ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

季節の餃子 ~夏~

2  1
我が家のモロヘイヤがどんどん大きくなり、大量消費したかったのでオクラと一緒に餃子に入れてみました。
ひき肉と一緒に混ぜているときからヌルヌルというかネバネバというか、オクラもモロヘイヤもかなり主張をしてきます。
いつものように家族で具を詰めていると、いちの”お花の形にしたい!”という希望で、円に並べた餃子の真ん中には
餃子の皮二枚で具をはさんだUFOのような形の餃子を配置して、お花形焼き餃子の完成!
いつもの餃子と比べると、お肉の量は一緒なのに軽い感じでパクパク食べられます。
そして口の中にはちょっぴりネバネバ
餃子を作るために毎回モロヘイヤを買って作ろうとは思いませんが、家庭菜園のモロヘイヤやオクラが大量にあるときには
また作りたい夏限定の餃子となりました。
さてさて 次回は秋餃子 具は何にしようかな??
 [ 2017/09/11 10:28 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

タバスコ&おめでとう

1
辛いものが大好きで、シラチャーソースが一番美味しいと思っていましたが
先週の日曜にセール品のタバスコを購入して色んなものにかけてみたところ、タバスコの酸味も美味しい!
初めて食べたわけじゃないけど、タバスコの美味しさを再認識しました。
この調子だと1週間で1本使い切ってしまいそうです。

昨日、公文教室先生から電話があり 夏休みにさくらが受験した英語の中学課程終了テストの結果のお知らせをいただきました。
合格!! おめでたい!おめでとう!
先生は6年生で高校課程終了テストを・・・等と言っておりますが そこまで私には教えられる自信が。。。
一先ず来月の英検に向けて頑張ってもらいましょう。
 [ 2017/09/06 09:48 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

ウォーキング再開

2
夏休みの間休んでいたお散歩ウォーキング、今朝から再開です。
久しぶりにお散歩ルートにあるリサイクルやさんに寄り道すると
今日もかなりのインパクトのある品揃えです。
衣装ケースにはいった大量の人形の頭部。一体誰が買っていくのでしょう?
そして店内には、明和電機のキーホルダー発見
1
今は1人の明和電機ですが、二人時代のレアなキーホルダー
十年以上前に見つけていたら購入していたかもしれません。
さてさて来週はどんなものが入荷されるのでしょうか?
お店を覗きながら、のんびりお散歩を楽しみたいと思います。
 [ 2017/09/01 22:49 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

再び猫カフェ

1
明々後日から学校&幼稚園開始!
子供達も夏休みに飽きてきているようなので、母はほっとしております。
2学期が始まると、土日や平日の夜 私はさくらの入っている団体の役員の仕事中心の生活となり、
なかなか出かけられなくなるので、夏休みの最後の思い出として子供たちのリクエストで猫カフェに行ってきました。
いちは気づかれないように猫の足に触るというふしぎな遊びをし、さくらはとにかく猫の気を引こうと必死
限られた時間内で子供達は猫とのふれあいを楽しみました。
その後、いちの希望で小田急線沿いにあるファミレスでロマンスカーを見ながらランチ
夏休みが終わると思えば、私の気持ちにもちょっとゆとりができ のんびりと子供たちと接することができます。

9月に入ればさくらの英検勉強、いちの運動会やバザー準備、さくらの団体で参加するお祭り準備や練習場所の確保と嵐のよな日々となることでしょう
ストレスはぐっと飲み込み、家族や周囲の方に迷惑をかけず過ごせるといいなぁ~
 [ 2017/08/30 23:33 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

英検申し込み

1
さくらが10月の英検受験を希望したので申し込みました。
3級かぁ~また一緒にお勉ねぇ・・・とちょっと気が重い母ですが
さくらがやる気になったようなので、付き合いましょう。
テキストは大分前に購入していたので、準備の必要はないと思っていたのですが
私の知らぬ間に英検の内容がリニューアルされており、再度練習問題を購入しなければいけません。
3級以上はマークシートの他にライティングが追加されたとの事で
問題例には、QUESTIONについて、あなたの考えとその理由を2つ英文で書きなさい
QUESTION:What is your favorite season?
大丈夫かしら・・・ 試験は10月8日 1ヶ月ちょっとの勉強でどこまで出来るようになるかなぁ~
 [ 2017/08/29 22:00 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード