ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

餅つき大会

1
先日、いちの幼稚園の餅つき大会がありました。
河原に三つの臼と杵を並べ賑やかな餅つきは子供以上に大人が楽しんでいたような気がします。
ついた餅はお雑煮、あんこ、きなこ、磯部、砂糖醤油でいただきました。
子供達はついた餅で鏡餅づくりも体験
いちは片栗粉を触るのが楽しくなってしまい、餅を伸ばしては片栗粉を挟み込みの作業を繰り返し
とても個性的な鏡餅が出来上がりました。
さてさて今月末は実家で餅つきです いちはどんな活躍を見せてくれるでしょうか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/12/06 20:11 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

芸術の秋

1
今日はいちが紙皿に貼ったの自分の顔を幼稚園から持ち帰ってきました。
青いまっすぐの前髪に大きなお顔 なかなかいいねぇ~
しかし、銀色で貼られた目の形が左右で違うのはどうして??と いちに確認すると
”いちがお父さんに怒られて こっちの目からキラキラの涙が出てるところなんだよ~”
ほほぅ~ なるほど!やるじゃないか いち!

いちは今日も楽しくお絵かき 今日のテーマは自分だそうです。
ヤクルトの容器のような体に髪~足 大きな手が付いています。
さくらが4歳の頃に描いていた絵と雰囲気が違います。
いちは幼稚園で絵を書く事が少ないので、家でたっぷり描かせて保存しておきましょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/10/26 21:24 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

河原で運動会

1
週末、いちの幼稚園の運動会が河原でありました。
残念ながら さくらは別の予定があり見に行くことができませんでしたが
私たち夫婦、さくらのお友達のパパ3人でいちの頑張りを見てきました。
園バスに乗って先に出発したいちは、お神輿を担いで河原に入場
決まった体操服がないので、それぞれお母さんが染めたり絵を書いたシャツを着ていて個性的です。
我が家は絵心も無く不器用な母なので、パソコンでちゃちゃっと作った絵をアイロンプリントしただけ
競技はとても凝った物ばかりで、BGMがなくても歓声が響き賑やかな運動会となりました。
そして私も父兄の競技、玉入れに参加
2
物凄く高い所に籠があり、玉入れの玉は松ぼっくり!
上を向いて投げると松ぼっくりの間から砂が落ちてきて顔にかかります。そして油断していると上からも前からも
松ぼっくりが飛んで来るので、今までで一番ハラハラドキドキが味わえた玉入れとなりました。

いちの競技はうぅ~ん・・・もうちょっと真面目に参加できないかなぁ・・・なんて思うところも多々ありましたが
閉会式の先生のアコーディオン、ギターの伴奏に合わせた歌には参加できていたように見えたので よしとしましょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/10/25 09:59 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

運動会会場準備

かぼちゃ
来週の幼稚園運動会に向けて、日曜日は夫&いちの我が家の男子チームが運動会会場準備に出かけました。
さくらの幼稚園では考えられない事でしたが、運動会会場は河原
会場整備は草抜きや砂利の移動等を行ったようです。
そして昼食は各自ごはんのみを持参し、皆で炊き出しのカレーを食べたようです。
お茶も出たようで、夫は”見たことの無い木の実が出た!”と話していました。
きっと先生が木の実を集めてくれたのでしょう 私も食べたかった。。。
そして、お土産に先生の育てたかぼちゃをいただいてきました。
冬瓜のような形で色が薄めのかぼちゃ どんな味がするのでしょうか?
今晩グラタンに入れていただきたいと思います。

さてさて来週の運動会 砂や石がゴロゴロする中、いちは走り抜けることができるでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/10/17 10:06 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

そうすけカット

1
いちが”髪ちっちゃくしたい(短く)”と言うので いつもお世話になっている美容室に行ってきました。
お姉さんに希望の髪型を聞かれると”あのさぁ、ここちっちゃくして格好よくしたいんだよ~”と自分の希望を伝えるいち。
お姉さんも慣れたようにいちの注文に適当に付き合ってくれます。
そして私に最終確認 私の希望は”ポニョのそうすけのスタイル”
美容師さんは私たち親子の変な注文にも嫌な顔せずにカットしてくれました。
いちは切り終わったスタイルを鏡で確認すると”格好いいねぇ~”と満足
そして私も昭和な感じの息子に満足。

舌っ足らずのいちが、最近子供らしく話せるようになってきました。
そこで私は、可愛い時期を思い出に残すべくビデオで記録しています。
朝 夫を送り出す時の”いってらっしゃーい!かにに刺されないでね~(蚊にさされないでね)”
幼稚園バスに乗車する時の”おっはよ~ ごじゃりましゅ”
ずっと舌っ足らずでも困るけど、可愛い時期が終わってしまうのは ちょっぴり寂しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/10/11 09:45 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード