ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

公文 進度一覧表基準認定証

1
公文教室で進度一覧表基準認定証をもらってきました。

いち
国語 全国順位 1,086位/9,779名中  県順位 61位/555名中
さくら
国語 全国順位 1,973位/62,177名中  県順位156位/5,272名中
英語 全国順位 446位/33,538名中 県順位41位/2,670名中

さくらは英語の順位が下がってしまったことにショックを受けていましたが
私が”でもさぁ~”と話しかけると
”知ってるよ 公文でいい順位をとっても学校とか大人になった時に今の順位は関係ないって事でしょ”
そうそう わかってるじゃない だから今は先に進む事よりも、ゆっくりでも理解しながら進めていかないとね~
いちは現在ひらがなを頑張っています。め、ぬ は難しいようで納得のいくまで何度も何度も消しているので消しゴムはボロボロです。
2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/09/08 09:43 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

2学期スタート

1
今日からさくらは学校、いちは幼稚園が始まりました。
長い長い夏休みが終わって久しぶりの一人時間ができました。
いちは今日からお弁当ですが、小学校の給食は来週からなので午前中だけ
それも午前中着の宅急便があったので外出はできなかったけど、自由に掃除機がけ出来るって素敵

久しぶりにお友達と顔を合わせたさくらは、楽しかったようでご機嫌で帰宅
そしていちは公園で走り回って疲れたようで、帰りのバスで寝ていたようです。
家に帰ると”今日のお土産はねぇ、緑色のどんぐりだよ!帽子かぶってるの頑張って探したんだよ!!”と
小さなどんぐりを2つ。
まだまだ暑いですが、いちは元気にお弁当も完食!この調子で頑張って欲しいものです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/09/01 21:00 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

ハギレでヘアゴム

1
今日は暇を持て余している我が家の姉弟を誘ってハギレでくるみボタンを作りその勢いでヘアゴムを作りました。
子供達は共黙々とボタン~ゴムを作り13個のヘアゴムが完成!
そして二人共気に入ったゴムができたようなので、頑張ってくれたお礼に一つずつプレゼント。
さくらは分かるけど、いちはヘアゴムを何に使うのでしょう??とても喜んでいるので良いのですが。
ゴムは再来月にあるお祭りの景品として寄付する予定です。
まだまだ景品は足らないので、子供達と一緒に出来る物で何か作ろうかなぁ~
去年は移動ポケット、一昨年はシュシュを大量に作っていましたが、今年はミシンが壊れて使えないので不便です。
なかなか買うことができないミシン。スーパーのポイントとかで交換できればありがたいんだけどなぁ~
にほんブログ村 子育てブログ 姉と弟へ
 [ 2016/08/23 21:57 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

誕生日プレゼント

2  1
今日は姉から子供たちに誕生日プレゼントが届きました。
もうすぐいちの誕生日ですが、さくらにも合わせてプレゼントの気遣い。ありがたいです。
いちへのプレゼントは京急のプラレール、さくらへは人体のふしぎと、職業ガイド
いちは喜んで遊んだ後に箱に戻して抱えて眠りにつきました。
今頃夢の中で大好きな京急に乗っているのかなぁ~
さくらはじっくりと人体のつくりを眺め、きちんと読み込んでから附属のDVDを観るのを楽しみにしています。

今日はお友達と公園で遊びました。セミの声が響き渡る公園では沢山のセミの抜け殻を見つけることができましたが
いちは素手で触ることができず、棒でつつきながら抜け殻をたくさん集めていました。
1

その後は近くのカラオケへ。
同じ曲ばかり繰り返して歌う子供たちでしたが 楽しめていたようなので ママ友とのお話もたっぷりできました。
やっぱり暑い日は公園よりもクーラーがある場所の方がいいわ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/08/04 21:26 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

1学期終了

昨日で一学期が終わりました。
いちの1学期最終活動日は普段よりも1時間半延長で、川遊びを楽しんできました。
持ち帰った靴や下着にはたくさんの砂利のお土産付き
2
入園してあっという間に園に馴染み、たくましくなったいち。
2学期は河原での運動会という大イベントがありますが、どんな成長を見せてくれるのでしょうか

夏休み初日の今日は雨。
学校のプールが中止になってしまったせいか、さくらは不機嫌で朝から公文のプリントをダラダラダラリ
自由な文字を描いております。
あぁ~採点するのも憂鬱です。
1

さてさて我が家の夏休み今のところ何の予定もありませんが 無事に過ごせることを願いましょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 [ 2016/07/21 09:07 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード