ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

マクロビお料理教室

1
お友達に誘われてマクロビ料理教室に参加してきました。
マクロビについて無知の私ですが、砂糖もチョコもバターも使わずにできるタルトは凄い
完成品を持ち帰り子供たちのおやつに出してみると、喜んで食べる子供たち
タルト土台生地の余りで作ったクッキーはバターを使っていないせいか
”ちんすこうみたい!”と喜ぶさくら。言われてみればそんな気もするぞ
まぁ、どちらにしても 私には良い刺激になったし子供たちにも喜ばれめでだしめでたし。

 [ 2017/02/14 12:56 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

太鼓はじめました

1
いちの幼稚園の学芸会のようイベントで、父兄の出し物がよさこいソーランに決まり
踊る自信も歌う自信もなく、消去法で太鼓を引き受けました
楽譜は読めるので簡単に出来るかと思っていたのですが
頭では理解できていても手が思ったように動かない!早くなればなるほど両手同時にボンと打ってしまう。
運動会で自分の思ったように走れずに転ぶ大人と同じ感覚です。
ソロもあるし、困った困った・・・
あと1ヶ月で私はどこまで上達できるのでしょうか???
 [ 2017/01/23 09:16 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

ウォーキング

1
最近、携帯に歩数カウンターを入れ毎日の歩数が気になるようになりました。
何もせずに過ごすと3,000歩前後で昨日はちょっと頑張って8,667歩
そして今日は朝いちを送り出した後に最寄りスタバまで片道約3.3キロのウォーキング
思っていたよりも気持ちよく歩け、スタバでは外を眺めながらのんびりコーヒタイム
チョコレートのゴロゴロ入ったスコーンも食べたいけど、土曜日は健康診断なのでぐっと我慢。
コーヒーを飲み終えたらちょっとコースを変えて帰宅
不思議なリサイクルショップや安い八百屋さん等色んな発見をしながら往復で7.1キロ9,396歩のウォーキングとなりました。
コーヒーを飲みに行くぞ!という目的があればこれくらいの距離なら続けられるかな?
筋肉痛がやってこなければ明日も朝のコーヒーを飲みに行きましょう。
 [ 2017/01/11 10:55 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(2)

初ブログ

1
あけましておめでとうございます。
我が家の年末年始は私の実家へ行き餅つきを楽しみ、子供達は久しぶりのいとこ達とたっぷり遊んで
元旦は例年通り常磐神宮に初詣の後、偕楽園で散歩 そして二日に渋滞の中帰宅しました。
いちは渋滞でもお構いなしにジュースを飲むので、途中オシッコ!!と騒ぎ出し
私が助手席から後部座席に移り、携帯トイレを探している間にパンツを下ろし始めてしまったので
大急ぎで車中にあった500ミリリットルの紙コップをトイレ代わりに。
しかし、沢山水分を取っていたので中々止まらない・・・
紙コップが溢れてしまったらどうしよう!!とハラハラドキドキでしたが、溢れることなく終了

渋滞中の車中ではレンタルDVDで時間つぶし。毒虫団VS昆虫団が戦うという物が一番盛り上がったような気がします。

写真は実家でもらってきた餅たち。
いつも正月明けは餅がカビる前に食べなければ!!と、餅ばかり食べていた気がしますが
去年からは真空パックというハイテクな手段が導入されたので、ゆっくり味わって食べ続けることができます。
 [ 2017/01/03 12:17 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

久々の更新

1
ここのところずっとパソコンの前におりました。
朝10時にはリビングのパソコンの前に着席し作業間に家事をはさみ20時から再びパソコン
こんなに長い間パソコンと向かい合うのは何年ぶりのことでしょうか?
さくらの所属する団体のカタログのような冊子28ページ分の制作を引き受け
入稿まであと数日、あと数ページで終わる!というところでダメ出し全てやり直し。。。
それも、文字と背景に色をつけて子供達が見ていて楽しくなるように、とのダメ出し。。。
文字は単色で分かりやすくシンプルにじゃないの?色んな色のついた文字で子供は楽しくなるのかい?
という考えの私にとって かなり憂鬱な修正作業になります。
作業の為にさくらの授業参観も行けず、家の中もグチャグチャ 
ボランティアでここまで拘束されてしまうと何も出来ずブルーな日が続いております。

そんな中目をキラキラさせてクリスマスツリーにかかったお菓子を選ぶいちの姿は私の癒しです。
いちよ いつまでもお母さんを癒しておくれ。そして、さくらよ なんとか団体を辞めてもらえぬかのぉ・・・・
お母さんは今宵は何時に眠れるのでしょうか
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/11/16 22:21 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード