ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

公文 高進度学習者賞

1
今日は公文教室でさくらが高進度学習者賞の記念品オブジェをもらってきました。
公文で学習しているプリントが自分の学年よりも3学年以上先になると貰えるオブジェですが
さくらは、国語と英語の2教科いただくことができました。
今年のオブジェは鉛筆形の可愛らしい物でした。
今までのオブジェは土台とガラス部分が分かれていたので、さくらの雑な扱いで一つ壊してしまいましたが
今回のオブジェは土台とガラス部分が一体になっているので、丈夫そうです。

さくらの夏休みの宿題の一つ”私の街のユニバーサルデザインを見つけよう”を公文の帰り道歩きながら探してみることに。
しかし私ユニバーサルデザインとバリアフリーの違いが分かっておりません。
そこで、さくらに”お店の自動ドアのガラスに ガラスがあることが分かるように印が付いているのはユニバーサルデザイン?これは?あれは?”と質問していっても
さくらは”うぅ~ん。。。どうだろう?? あっ!自販機にお金を入れるとボタンが光るのはユニバーサルデザイン?”と
二人でどんどん迷走。
これは先ずユニバーサルデザインが何なのかを調べなければいけませんな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/07/22 08:45 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード