ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

ことば習得中

1
いち、毎日公文のプリントを頑張っております。
ひらがなも一人で慎重に慎重に鉛筆をギュッと握り締めてなぞり、先生に褒められ
終わったプリントを見ては自画自賛。
そして、ひらがなで書いてあるものは見つけると一先ず声を出して読む。
とても微笑ましい光景ですが、勉強熱心ないちは幼稚園でもたくさんの言葉を習得してきます。
今朝は雨戸を開けたかと思うと外を見て”やべ~!!やべ~!!”
いちに『何がやべ~ なの??』と聞くと  ”えっとねぇ 外がやべ~なの”
うぅ~ん。。。意味も分からず お兄さんたちが話しているのを見て格好よく感じて使っているに違いない。
いちには『格好いいいちが、やべ~なんて言葉使ったら残念だなぁ・・・』と言ってみると
頭をペコッと下げて”ごめんなさ~い”
本当にわかっているのかい?? 

さくらは私に口うるさく言われるのでお友達が遊びに来た時だけ
ここぞとばかりに”うざい””キモイ””ヤバイ”を大放出しますが、いちも私の顔色を伺いながら使い分ける時が来るのかなぁ~
 [ 2016/06/08 09:45 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード