ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

8歳の発言を考える

最近、マックの前を通るとチョコポテトが気になって仕方ない様子のさくら。
そこで”明日朝食の時間までに、公文の宿題(国語5枚・英語5枚)を終わらせられれば、マックでチョコポテトを食べよう”と提案すると
さくらはノリノリそして、”私は絶対できる!”と不思議な自信に満ち溢れていました。
しかし、朝になってみると プリントをしながらキョロキョロ 鉛筆を眺めてはため息で時間ばかり過ぎていきます。
朝食の時間になっても約束の宿題は終わらなかったので、今日のチョコポテトは中止!
すると、さくらはご機嫌ななめになり”今日マック行きたい!!だって今日はいちくんがうるさくて気が散ってたの”とグズグズ
しかし私も一歩も譲らず約束は約束!を通していると
さくらは脱ぎ捨てたパジャマ等を投げて一通り暴れて”もう!!!自殺したい!!私自殺する!!”
これにはびっくり そんな簡単に自殺って・・・
じっくり話し合いたいところだけど、登校時間も迫っているので さくらは朝食も食べずに家を出てしまいました。
イライラしながらも 登校時間をきちんと守るところは可愛いですが、初めて自殺なんて言葉を口にしたのでショックを受けました。
学校から帰ってきたさくらはケロっとしていたので、安心していますが 死についての発言は問題です。
話し合わなければいけませんな。
 [ 2016/02/01 13:54 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード