ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

角度好き

1
さくらが学校で三角定規を使うというので、三角定規を買うついでに分度器も買ってみました。
さくらは分度器に興味深々
そこで、分度器の使い方を教え ノートに角度を測る問題を作ると
楽しそうにどんどん進めていきます。
そして、もっと角度の問題を解きたいというので、折り紙でいくつかの三角形を作り 三角形の3つの角をちぎって、張り合わせ和を調べさせてみることに。
すると私の作った三角形の角の和が全て180度になると分かったので
”じゃあ、さくらは 3つの角の和が180度にならない三角形を作ってみて!”の私の問題に
細い三角形や小さい三角形 色んな三角形を作り、結局どの三角形も3つの角の和は180度になるということを発見
さくらの角度への興味はどんどん大きくなり、もっと問題を作るように言ってきたので
次は二つの角の角度の分かる三角形の3つ目の角の角度を求めるという問題を3つほど作ると
これも楽しそうにあっという間に解き、自分で問題を作り自分で解くようになりました。
学校での図形はまだここまで行っていませんが、楽しんで取り組めることは素晴らしい!
しばらくさくらの 興味に付き合いましょう。
 [ 2015/11/16 23:06 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード