ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

反省

1
先日、公文教室の先生から
”さくらちゃんへの接し方についてお話しませんか”と電話があり
今日はいちを連れて公文教室に行ってきました。
約束の時間に充分間に合うよう早めに家を出ようと玄関先でいちを呼ぶと
走ってきたいちの口の回りには何故か泡
びっくりして 見てみると頭にも泡
静かだと思ったら 洗面所でハンドソープで遊んでいたようです。
仕方なくシャツを着替え頭と顔の泡を拭き取り 時間ギリギリの出発です。

最近、ぼーっとしていて集中してプリントに取り組めないさくら
時期的なものだと 軽く考えていたのですが
先生から”お母様がいち君につきっきりなので、さくらちゃんは 沢山我慢しているのだと思います
さくらちゃんを 沢山褒めてあげてください。 10問中9問間違えても1問の正解を褒めてあげてください”
”下の子は 放っておいても大丈夫です さくらちゃんにお母さんに愛されているという安心感を与えてあげてください”
など 一時間ほど注意(アドバイス?)を受けてきました。
先生のおっしゃる事はごもっとも。何も気づかずにさくらに接してきた自分が情けなく、話を聞いていて涙が出そうになりました。

写真は家の屋根裏に登る姉弟。
慎重派のさくらに 勢いよく登るいち。
今日は天気が悪かったので、二人仲良く屋根裏で遊んでいました。
 [ 2014/06/09 21:16 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード