ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

初めての顕微鏡

1
今日は私の姉から旅行のお土産と私たちへのお年賀が届きました。
さくらにはサイエンスという本とドラえもんの顕微鏡がセットになっている物
さくらは嬉しそうに顕微鏡を取り出すと、使い方を調べ
先ずは折り紙を見て”うわぁ~青だ!”
メダルを見て”金メダルだ!!”
感動しているみたいだけど、40倍でそれを見る必要はあるのかい?と思い
塩、ブロッコリー、卵の殻を準備してあげると
”塩の粒が四角い!!!卵の殻がザラザラだ!!ブロッコリーが緑!”と大喜び
ブロッコリーの感想には驚きましたが、その後自分の手を見て”手に線がたくさんある!(指紋のこと?)”と大喜び
本には電子顕微鏡で見ることができるものも掲載されており
さくらは大腸菌を見ると”あっ!これ うちのお風呂の足拭きに似てる!!”
確かに似てるかも・・・
でもあまり嬉しくないねぇ。。。
 [ 2014/01/08 21:28 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード