ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

初めての実験

1
今日はさくらが楽しみにしていた サイエンス倶楽部の一日体験に行ってきました。
今日の実験のテーマは、砂糖をさがせ~なにからとれるかな~
教室に着くと白衣に着替え、嬉しさのあまりずっと笑顔のさくら
教室は体験者はさくらとお友達、いつも通っているお友達2名の合計4名
女の子はさくら一人なので、付いていけるか心配して見ていましたが
皆と同じように、沢山発言し参加できていました。

内容は
サトウキビの汁を皆で絞り 煮詰めて黒糖を作り試食。
さとう大根の汁を煮詰めて砂糖を作り試食。
最後にグラニュー糖と黒糖で黒飴を作り試食。

試食が沢山あり、とても楽しそうでした。
私も子供達が作った黒飴を頂きましたが、味は本当の黒飴!
いちが泣くので、通して観ることはできなかったけど、
私も小さい頃にこんな教室があったら通いたかったなぁ~

さくらは教室が楽しかったようで通う気満々!
次回はこんにゃくは何からできているの?というテーマだそうです。
時間の都合で幼稚園の内は通うことは出来ないけど
さくらのキラキラの笑顔を見たら、小学校に入学したら、入会してもいいのかなぁ~?と思う母でした。
 [ 2013/12/21 12:45 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード