ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

授業参観

1
今日はさくらの幼稚園の授業参観へ行ってきました
授業は習字で、”静の活動”のため撮影・弟妹の入室禁止で、いちは別室で先生にお世話になることに。
弟・妹の待機室は 家にない玩具や、小さなお友達が数人いたので いちはご機嫌♪
床に広がっていた玩具を拾ってはおもちゃ箱に片付け拍手を繰り返していたので 私はそっと部屋を後にしました。

習字の授業は幼稚園児とは思えぬ程 静かに先生の話を聞き
字の形の説明を受け、それぞれ半紙に今日の課題『はた』を書いていました。
墨で手を汚す子などおらず 小学生の頃の私よりも ずっと大人な子供達。
先生の説明通り『は』の書き方は ペンギンさんのお腹・ちょっとはねて、坂道登って・真っ直ぐ降りて 真横のリボン
いやぁ~ 覚えやすい
いちに字を教える時には これを使おう。

授業が終わると、いちの待つ待機室へ
さっきまで 嬉しそうに片付けをしていた いちは大泣きでした。
先生の話によると 数分前から泣きだしちゃったんですよ~とのこと
私が行くと 真っ赤な顔で泣きながら抱き着いてきました。
そして、帰り道は 思いだしては泣いて泣き止んでを繰り返していたけど
お昼ご飯をお腹いっぱい食べて ご機嫌に戻りました。
 [ 2013/11/29 21:30 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード