ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

ほうき

1
先日図書館で”子供を伸ばす 手仕事・力仕事”という本を借り、いちをおんぶで寝かし付けている時に
読みながら部屋中を行ったり来たりしています。
本の内容はタイトル通り、昔のように色んな手仕事・力仕事をさせましょうというもの。
考えてみると、さくらにお願いしている仕事といえば、布団の準備(時々)と週末の自分の上履き洗いだけ。
もう少しお手伝いをしてもらってもいいのかな?と思い、今朝はバスを待つ間に 家の前の道路の掃き掃除をさせてみました。
さくらは一生懸命やっているけど、ほうきを思いっきり振ってしまったり 自分の方に勢いよくゴミを寄せてしまったりと 思っていたよりも大変
これは ほうきの使い方を覚えてもらうためにも毎日バス待ちの間、掃き掃除をしてもらいましょう。

さくらが幼稚園から帰宅すると毎日”お箸出して~水筒出して~!お手紙ない?”と言わないと
なかなか動かないので、さくらの幼稚園準備を入れているカゴに張り紙をしてみました。
朝すること 帰ってきてからすることを書きだしてみると、下にスペースが余ってしまったので
何となく落書き。
帰ってきたさくらは”何これ~変な絵が描いてある~”と落書きばかりに目が行ってしまい
やらなきゃいけないことは できませんでした。
あぁ・・・余計な事はしちゃいけないね。
1
 [ 2013/11/21 21:05 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード