ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

公文 進度一覧基準認定証

CIMG0619_20121129202712.jpg
今日はさくらが公文教室で進度一覧基準認定証をもらってきました。
国語 全国22,058名中 903位 県順位1,260名中 42位
算数 全国16,300名中 836位 県順位 956名中 56位
英語 全国 3,913名中 376位 県順位  176名中 25位
全教科 よく頑張りました。

算数がひっ算の足し算に入ってから進度がゆっくりになってきました
なんとか頑張っているので、こちらもできる限りイライラせずに見守りたい と思っているのですが
ダラダラやっている姿を見ると、イラっとしてしまいます。
そこで対処法をインターネットで調べたところ、プリントをスムーズに進めるアドバイスというのを見つけました
その方法とは ダラダラする子に対し”そんなに丁寧に解かなくてもいいんだよ”との声掛け。
それだけで子供は気が楽になってスラスラと解き始めるのだそう。
へぇ~ と思い 私もイライラする感情を抑え”そんなに丁寧に解かなくてもいいよ”言ってみました
するとさくらは スラスラ解くどころか”うん ほら、ここ綺麗な字でしょ~ あっ、ここも”と
だた調子に乗って終わり 例外の子もいるのね~ 
 [ 2012/11/29 21:01 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード