ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

さくらんぼ計算

1
さくらの公文のプリントがもう少しでひっさんになります。
しかし、今の引き算は 14-3だったら、13・12・11と3つ戻るから 11!と数列で考えているので
数の理解ができているのか不安になり、幼稚園の算数で取り入れられている”さくらんぼ計算”で
引き算をやってみることにしました。
幼稚園でのさくらんぼ計算はまだ 足し算の段階なので 引き算を理解するにはちょっと時間がかかりましたが
24問も解いていくと何となくわかってきたようです。
こんなことなら早いうち やっておくべきだったなぁ
私の入院まで1週間を切ってしまったけど、毎日コツコツさくらんぼ計算を続けて
何とか数の感覚を身に着けてもらいましょう!
 [ 2012/08/08 20:16 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード