ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

甲状腺を学ぶ

1
今日はさくらに”○○おばちゃん、甲状腺の手術をするから入院するんだよ”と
伯母の話をすると”じゃあ 私手紙書く!でも、甲状腺って何?”と質問が返ってきました。
うぅ~ん 実は私も 喉の辺りにあるってのと、ホルモンの分泌が関係するらしいって事ぐらいしか
分かりません。。。
そこで、これを機会に一緒に覚えよう!と ちょっと調べて
さくらにも分かりやすい言葉を選んで説明してみました。難しいだろうとは思っていたのですが
さくらは手紙に”こうじょうせんホルモンがふえますように”と書いていたので、びっくり!
興味があることは直ぐに吸収出来てしまう若さが羨ましいと心から思いました。

今日は母から荷物が届きました。
荷物の中にはさくらのリクエストした梅干しと氷砂糖も
しかし、さくらはいつも食べている個別包装された氷飴でなく1キロの巨大氷飴にびっくり
1
私も これには驚きました。
しかし、毎回”お米無くなりそうだから送って~”の甘ったれ娘のお願いに 
実家のお米以外にも野菜や、さくらのお菓子まで沢山送ってくれる母には感謝です。
 [ 2012/01/25 20:20 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード