ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

人のからだかるた

1
今日はさくら宛に素敵なクリスマスプレゼントが届きました。
さくらが以前欲しがっていた『人のからだかるた』
リアルな絵に それぞれの器官の働きが分かりやすく書かれています。
さくらは ひ臓の説明に出てきた 病原体を食べてくれる細胞リンパ球に興味深々
”白血球とどっちが強い?”と聞かれましたが うぅ~ん・・・
私も大昔に勉強したのかもしれないけど、全く覚えておりません。
きっとまた質問されると思うので、夜の間にこっそりウィキペディアで検索してみると
白血球は○○球という5つの種類に分けることができ
リンパ球はその内の1つということが分かりました。
さくらに説明するには 飴のくくりの中に 氷飴があるようなもの(最近はまっているので)とでも
言っておきましょうか?

冬休みの間 さくらに付き合って体のしくみを勉強したら私も 少しは賢くなれるかな?

 [ 2011/12/15 23:53 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)
さくらちゃん、ステキだわ~。人体の不思議展ってそちらでもあるのかな?こっちでは時々開催されてるのだけど、さくらちゃん興味津々になるんだろうな~( ̄ー ̄)ふふ♪
[ 2011/12/16 21:46 ] [ 編集 ]
ひろこへ
おぉ!!ひろこさん やれ ひろこさん!
元気かい?無理はいかんよ

人体の不思議展東京でやっていたような気がするなぁ
さくらはたまらないだろうなぁ~
それよりも私は寄生虫博物館の方が興味があるんだけどね。
[ 2011/12/17 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード