ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

口頭伝達

1
さくらの幼稚園では今、口頭伝達の経験として
担任の先生が子供たちだけに”明日○○持ってきてください”と持ってくる物を伝え
子供たちが家で正確に伝える練習をしています。
今まで 持ち物は幼稚園からのお手紙に頼っていた私。さくらの言葉を信じ
持ち物の準備をしなければいけません。
前回は空き缶(工作に使うため)で、今回はお菓子の箱でした
さくらは”お菓子の箱で、こうペリペリってなって パカンっていう箱だよ~”
と箱の形状の指定もあるような事を言っていたので、一緒にスーパーで さくらの言う
『ペリペリのパカンの箱』を探してみました。
すると、さくらは きのこの山の箱をみて”これこれ!!こういうパカって蓋が開くやつだよ!!”
じゃあ、それを買いましょう。と一度カゴに入れると
”あっ、こっちの方がいいかもなぁ~”とカゴに入れたお菓子を棚に戻し、
また別のお菓子をカゴに入れを繰り返し、お菓子はどんどん大きくなり
しまいにはエンゼルパイ16個入りになってしまいました。
大きさの指定等もあるのか私にはわからないので、口出しができません
うぅ~ん なんだかさくらが都合のよいように選んでいる気もするなぁ
 [ 2011/11/05 21:07 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード