ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

手遊び歌

今日はさくらと一緒にお風呂に入っていると、さくらが
”かぼちゃの種をまきました♪”と手遊び歌をうたいだしたので、懐かしく思い
私も一緒にうたってみましたが、30年前と歌詞が変わっていたのに驚きました。
私の知っている歌は、
かぼちゃの種をまきました 芽が出て膨らんで 花が咲いてじゃんけんぽん!
しかし、さくらの歌は、
かぼちゃの種をまきました 芽が出て膨らんで 花が咲いて 枯れちゃって 忍法使って空飛んで ぐるっと回ってじゃんけんぽん!
30年の間に歌詞は複雑になっていたのですね~
しかし、一体誰が忍法使ってぐるっと回るのでしょう???
うぅ~~ん・・・難しい。
 [ 2011/03/02 21:50 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(4)
かぼちゃの種♪
そうそう!
私たちが遊んだ頃より、歌詞が意味不明に進化
してるよね~
うちの場合、
忍法使って空飛んで、東京タワーにぶつかって
からくるからくるジャンケンポン
だよ。
そのうち、スカイツリーにぶつかることになるのかしら

孫と一緒に歌う頃には、どんな進化をとげている
だろうね~。
[ 2011/03/03 08:08 ] [ 編集 ]
ご機嫌ひなこさんへ
東京タワー???
かぼちゃはどうなったんだ?
時々、おばあちゃんが変な童謡風な歌を歌っていたりするけど
私達の歌もいつかそう思われる日がくるのかもね~
[ 2011/03/03 15:03 ] [ 編集 ]
続き…!?
お久しぶりデス?

うちの息子もこの歌歌うけど 続きがあって…
『忍法使って空飛んで、東京タワーにぶつかって、クルッて回ってじゃんけんポン!』でした(ρ°∩°)

誰が うたいはじめたんだろね…

東京タワーはスカイツリーに変わるか?!(笑)
[ 2011/03/08 02:36 ] [ 編集 ]
のりりんへ
久しぶり!
去年からずっとブログの更新がなかったから
どうしたのかと思っていたんだよ

子供の歌は言葉のリズム重視なのか
私には全く理解できないわ・・・
[ 2011/03/08 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード