ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

2歳児のこころ

今日も反抗期真っ盛りのさくら。
夕食の時は、私のおかずにわざと涎を垂らして、きつく私に叱られました。
まったく、ちょっときつめに言わなきゃ 理解できないのかしら!と腹を立てていたら
夜、急にボロボロと大粒の涙を流しながら
”ママ、さくらのお尻、くさい?”と聞いてきました。
はい??と思い、聞き返すと
”さくらのお尻 くさいの?”と、ヒクヒクと嗚咽をあげて大泣き
そういえば、今日の保育園の連絡ノートに、今日は珍しく保育園でウンチをしたって書いてあった!
きっと、先生から”さくらちゃん、お尻臭いよ~うんちでた~?”って感じに聞かれたのかな?
大人にしてみれば、なんてことない一言が
さくらの心を傷つけていたようです。
さくらには”ぜ~んぜん臭くないよ”と応えると
”父ちゃんのお尻は?ママのお尻は?じぃじのお尻は?ばぁばのお尻は?”
と暫く質問攻めにあいましたが、皆同じということがわかると 泣き止み落ち着きました。

ついさっきまで反抗期だから、多少きつく言っても大丈夫だと思い込んでいたけど
2歳児の心は繊細なんだね。ママは反省します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード