ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

お月見

2
今日は十五夜です。
我が家でもさくらに”お月見”を味わってもらいたくて
できる限りのお月見をしてみました。
先ずはススキ。実家にいたころは犬の散歩がてら道端にあったススキをとってきていたのですが
我が家の周りにススキが生えているところなんて無いので
生まれて初めてお花屋さんでススキを買いました。1本60円を3本で180円。
うぅ~ん・・・ススキ=雑草という感覚が抜けていないので、ちょっと高いような気がするなぁ

次にお団子。
1

白玉粉に水の代わりに豆腐を入れて団子を作り、小豆をのせてみました。
さくらと一緒につくりましたが、さくらは嬉しそうにお団子をコロコロと手のひらで転がしていました。
しかし、食べるとなると別のようで、”豆たべるの~!”と、団子は一切食べずに小豆だけを食べていました。

そして暗くなると、大きなススキを片手に”おちゅちしゃま(お月さま)に つつき(すすき) あげてこよう!”と
やる気満々だったので、外に出ると
”おちゅちしゃま~ どうぞ~ つつきでしゅよ~”と大きな声で月を探していましたが
あいにくの天気でお月さまを見つける事ができませんでした。
次のお月見は 綺麗なお月さまがみえますように・・・
 [ 2009/10/03 21:16 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード