ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

おっきりこみ

1
今日の夕食は煮込みおっきりこみ
先日、箱根でほうとうに似たおっきりこみという物を見つけ自宅用に買ってきました。
スピード感あふれる名前と、ほうとうとは違うという拘りのようなものを感じ楽しみにしていましたが
附属の”おっきりこみの湯掻き方”という説明書を読んでみると
1リットルの沸騰しているお湯の中におっきりこみを入れて軽くほぐし、
強火で2~3分沸騰をつづけますとほうとうが浮き上がります。と・・・
多分、ほうとうのゆで方を参考に、説明書を作ったのでしょうが
私の期待が大きかった分、美味しさもちょこっと減ってしまいました。残念。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑毎度クリックありがとうございます。
今日のランキングは68位です。
 [ 2008/11/17 22:59 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)
群馬県出身の主人は「おっきりこみ」が大好きです。
太い麺で、煮るのにちょっと時間がかかるんですよね。たくさんの具を入れて食べます。
作る私は 時間がかかるので、普通のおうどんが好きです。
[ 2008/11/18 17:34 ] [ 編集 ]
ケセラセラ子さんへ
おっきりこみって群馬でも食べるんですね~
太い面で、麺同士がぺたっとくっついてしまうので、確かに普通のおうどんの方が楽ですよね。
でも寒い日には美味しそう!
私も作ってもらえるならば、おっきりこみをリクエストするかな?
手間がかかる物ほど美味しいんですよね~
[ 2008/11/18 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード