ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

お赤飯で餅ができた!

1
今日の夕食はお鍋
主人が”きりたんぽが食べたい”と言っていたので、冷凍していたご飯で作ろう!と思っていたら
冷凍庫に、甥っ子の七五三祝いでもらったお赤飯を発見!
きりたんぽの要領でお赤飯をつぶしていると、いつの間にか餅風な物になりました
豆も一緒だったので、完全な餅ではありませんが、小さく丸めてフライパンで焼いてから
お鍋に入れたら、モチモチ食感好きな私には嬉しい一品になりました。

今日は家でのんびりしていたので我が家の年賀状案を作ってみました。
毎年ギリギリに作っているので、今回は余裕のポスト投函を目指します。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑毎度クリックありがとうございます。
今日のランキングは63位です。
 [ 2008/11/12 22:28 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)
さすがだね!
すごい。
お赤飯が立派な食材に生まれ変わっているね!
あの大量のお赤飯の行方、実は気になっていたんだ。
嫁ちゃんのアイデアにはいつも感心しちゃうわ~。

ところで、自宅できりたんぽを作る場合、
ご飯をつぶすときには何を使えばいいのかな?
やっぱりすり鉢とすりこ木がないとダメ?
[ 2008/11/12 22:43 ] [ 編集 ]
ご機嫌ひなこさん
頂いたお赤飯、今日で食べ終わったよ。
ごちそうさまでした。

きりたんぽは、私はボールとさくらの離乳食を作るときのすりこぎで作ったよ。
でも、ラップの上からポン酢とか適当な瓶で叩いてもできそうだよね
そんなに量を作らなければ、結構簡単にできちゃうから
一度息子くんといっしょに作ってみてくださいな。
[ 2008/11/12 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード