ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

再び猫カフェ

1
明々後日から学校&幼稚園開始!
子供達も夏休みに飽きてきているようなので、母はほっとしております。
2学期が始まると、土日や平日の夜 私はさくらの入っている団体の役員の仕事中心の生活となり、
なかなか出かけられなくなるので、夏休みの最後の思い出として子供たちのリクエストで猫カフェに行ってきました。
いちは気づかれないように猫の足に触るというふしぎな遊びをし、さくらはとにかく猫の気を引こうと必死
限られた時間内で子供達は猫とのふれあいを楽しみました。
その後、いちの希望で小田急線沿いにあるファミレスでロマンスカーを見ながらランチ
夏休みが終わると思えば、私の気持ちにもちょっとゆとりができ のんびりと子供たちと接することができます。

9月に入ればさくらの英検勉強、いちの運動会やバザー準備、さくらの団体で参加するお祭り準備や練習場所の確保と嵐のよな日々となることでしょう
ストレスはぐっと飲み込み、家族や周囲の方に迷惑をかけず過ごせるといいなぁ~
 [ 2017/08/30 23:33 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

英検申し込み

1
さくらが10月の英検受験を希望したので申し込みました。
3級かぁ~また一緒にお勉ねぇ・・・とちょっと気が重い母ですが
さくらがやる気になったようなので、付き合いましょう。
テキストは大分前に購入していたので、準備の必要はないと思っていたのですが
私の知らぬ間に英検の内容がリニューアルされており、再度練習問題を購入しなければいけません。
3級以上はマークシートの他にライティングが追加されたとの事で
問題例には、QUESTIONについて、あなたの考えとその理由を2つ英文で書きなさい
QUESTION:What is your favorite season?
大丈夫かしら・・・ 試験は10月8日 1ヶ月ちょっとの勉強でどこまで出来るようになるかなぁ~
 [ 2017/08/29 22:00 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

富士すばるランド

1
夏休み最後の土曜日 子供達をどこかへ連れていってあげねば!と
富士すばるランドへ行ってきました。
富士急ほどの派手さも混雑もないけど、子供達は園内マップを見て、次に何をするかを決めて色んなことに挑戦していました。
そして、さくらの希望で犬のレンタルお散歩にも挑戦
フレンチブルドックのお散歩に出かけましたが、中々歩いてくれず半分以上抱っこでのお散歩となり、さくらの思い描いていた散歩とは程遠いものとなりました。

帰りには以前テレビで見たことのあるルマンドのアイスを見つけて購入
味はモナカアイスの中にルマンドが入っている感じで特別驚きもがっかりもありませんでした。
2
 [ 2017/08/26 22:00 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

夏休みの宿題

1
さくらの夏休みの宿題でさけていた課題に取り掛かる時期となりました。
先ず1つは新聞作り。
元々は出かけた時の事を新聞にまとめたいと言っていたのですが、天候やわたしの不調などで茨城以外出かけることもなく過ごしてしまったので、題材が無くグズグズ
そしてやっと”いちくんのために米粉でおやつを作る!”と決心し、3つの米粉を使ったお菓子のレシピや感想を新聞にまとめる事に。
米粉のガトーショコラ、米粉のチョコバナナケーキ、米粉のスノーボール
作って食べているときは楽しそうですが新聞にまとめるのは・・・ 姉思いの いちはちょこちょこ様子を見に行っては”すごいねぇ!頑張ってるね!””うわぁ~もう少しだね””上手!!!”と、とにかく褒めちぎり、さくらの気分をのせてくれるのでした。
今日新聞を終わらせて、残るは感想文!こちらは初めての経験で、感想を箇条書きさせたら すごかった、○○で面白かったのオンパレード! どんな風にすごくて何がどう面白いの??と 殆どわたしの誘導。本を読むことが大好きだったら感想文も問題なく書けるだろうなんて思っていた私は甘かった。。。
 [ 2017/08/24 14:39 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

ありがとう!

1
実家で6月生まれのさくら、8月生まれのいち・姪っ子ちゃん・甥っ子君・叔母の誕生日会をしました。
さくらは大分過ぎてしまいましたが みんなと一緒にプレゼントをもらいたいという希望で8月までプレゼントを延ばしてもらいました。
賑やかなお誕生日会では、それぞれ選んだケーキにロウソクを立ててロウソクの火を消し”おめでとう!!”
そして沢山のプレゼントをもらいました。
姉からは、さくらへ電子チューナー付きメトロノーム&スクラッチアート いちへはラピートグッズ&電車グッズ&はやぶさのプラレール
叔母からはさくらへシャープペン いちへは電車のタオル  みんなに花火
私たちからはさくらへは既にプレゼントを渡しているので、いちにはプラレールのロボットシンカリオン
そして翌日母と一緒に買い物へ行き、さくらは小説3冊 いちはプラレールのこまち&レールのパーツ
成長し、喜びを表に出さなくなった子供達の中でいちだけが”うわぁ~!!ありがとう!!欲しかったんだよこれ!!”
と大はしゃぎ 少し年が離れて小さいって 可愛がられていいなぁ~なんて思いました。
 [ 2017/08/16 17:45 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

お盆帰省

3
12日~16日私の実家へ帰省してきました。
あいにくの天気で、毎年恒例の軽トラプールができず、いちは残念そうでしたが
姉家族がやってくると、甥っ子や姪っ子にベタベタくっついて終始笑顔 
夜は雨が止んでいる間にみんなで大急ぎで花火
みんな片手に数個の花火ストックを持ってバタバタの花火でしたが、それはそれで楽しかったなぁ~
そして夜は賑やかに夕食&お酒
翌日は父と義兄・甥っ子がゴルフに行く予定だったので、夜は姉・夫・私で3人の飲みとなりましたが
ばか話をダラダラとしながらちょっと飲みすぎてしまいました。
 [ 2017/08/16 16:30 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

初ねこカフェ

1
今日は9時からさくらの公文の英語の試験がありました。
中学過程終了認定テストで、いつもの教室ではなく朝の満員電車に乗って事務局まで行ってきました。
テストが終わると、ご褒美に初めてのねこカフェへ
20分500円で、カフェと言ってもお金を入れなくてもいい自販機で好きな飲み物を選ぶセルフサービス。
いちとさくらは、部屋に入ると猫の玩具片手に遊びはじめ猫がじゃれ始めるととっても嬉しそうに遊んでいました。
しかし、20分はあっという間 部屋を出たがらないかと思ったら、きちんとはじめの約束をまもり延長なしで部屋を出ることができました。
その後、三人でランチや買い物を楽しみ、最後は子供たちの好きなジュースバーでフレッシュジュース。
たっぷり歩いたけど、子供たちは文句も言わず家まで頑張りました。
そして、ほんの少しの時間でしたがねこカフェがとても楽しかったようで
家に帰ると一番にお父さんに今日の報告の手紙を書いていました。
さくらには 公文の国語の中学過程終了認定テストの時には猫カフェ一時間コースの約束。
これで国語も頑張って取り組んでくれるかな?
 [ 2017/08/09 21:43 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

夏休み

1
以前から気になっていたけど、手に入らなかった唐辛子のお菓子を夫が見つけて買ってきてくれました。
唐辛子の輪切りが揚げられたお菓子 夜のお酒のあてにいただきました。
思ったよりも辛みが少なく、サクサクとした食感も食べやすい!
最近の私のお菓子ランキングでは上位に入りそうです。

今日はさくらと夫はビックサイトに夫の会社の参加するイベントへ出かけ、いちと私は映画デート
カーズを観てきました。映画館に到着するといちは何を食べようか目をキラキラさせメニューを確認
周りの子供たちは大きな容器に入ったポップコーンとジュースをトレーに載せて運んでいるので、いちもそのインパクトに魅かれるかと思いきや
散々悩んでいちの決めた物はメロンソーダとかりんとう饅頭
自分の席まで運び映画が上映されるまでじっと我慢し、映画が始まるとかりんとう饅頭をむしゃむしゃと2つも完食!
私はカーズの内容よりも映画館で饅頭を食べる子供の方が気になって、しばし見とれてしまいました。
カーズはいちでも理解しやすい内容でとても楽しめたようです。
そして、イベントへ出かけたさくら&夫はたくさんの粗品を持って帰宅し、そちらはそちらで楽しめたようです。
 [ 2017/08/02 20:38 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード