ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

クレヨンを作る

1
今日はさくらの学校が早く終わり、昨日から遊ぶ約束をしていたお友達の所におやつを持っていったさくらが直ぐにかえってきました。
理由を聞くと涙をボロボロ流しながら”他の子と遊ぶことになったから、私とは遊べないって。。。”
うぅ~ん。。仲間に入れてとか言えなかったのかぁ。
よしっ!では家で遊ぼうじゃないか!細かく砕いたクレヨンを形に入れホットプレートの上で加熱。
冷めればカラフルなクレヨンの完成!しかし、さくらには物足りなかったようで途中で放棄しゲームで犬のしつけに夢中
慣れないことはするもんじゃないねぇ~

昨日今日と紫外線が強かったようで、顔が火傷のように痛み、笑うとバリバリバリと何かが剥がれ落ちるのでは?という感覚が。
今日は使い捨てマスクを着用して外出していましたが、やはりUVカットのマスクじゃなきゃ意味がないのかしら?
どうにか痛みだけは引いて欲しいものです。
 [ 2017/05/31 20:41 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

タリーズ読書

1
月曜日はさくらが運動会の代休だったので、二人でお出かけ
ショッピングモール内のタリーズに行ってきました。
タリーズでは隣接する本屋さんの本を購入せずに店内に持ち込んで読むことができるので
本好きな私たちには夢のような所です
二人で選んだ小説を持ち込みお喋りもせずに黙々と読書
いちがいたら出来ない贅沢な時間を味わうことができました。
 [ 2017/05/31 12:43 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公文 進度一覧表基準認定証

1
子供たちが公文教室で進度一覧表基準認定証をもらってきました。
いち
国語 全国19,354名中 2,815位   県順位 1,219名中150位
さくら
国語 全国57,609名中 1,210位   県順位 4,717名中91位
英語 全国42,329名中 936位    県順位 3,507名中93位
いちは一人で絵本が読めるようになり、さくらは英語が高校教材に入りました。

いちに ふんどしパンツを作りました。
足の付け根を締め付けず体に良いらしいです。
いちは去年、お尻に汗疹ができていたので風通しの良いふんどしパンツで今年の夏は快適に過ごせるでしょうか?
気に入ってくれているので、あと2,3枚は作りたいと思います。
 [ 2017/05/31 12:30 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

39歳

1
今日は誕生日のお祝いを沢山もらいました。
姉からは野外でも使えるガスコンロ・沢山のドライフルーツ・サッポロ黒ラベル風のスタバのカード、さくらからはムーミンのノートと鉛筆、いちからはヘビイチゴとBB弾
さくらは公文教室で貯めたポイントをノートと鉛筆に交換してプレゼントしてくれ、いちは幼稚園の活動場所で見つけたヘビイチゴとBB弾をプレゼントしてくれました。
子供たちが寝てから写真を撮っていたらいちが起きてきてドライフルーツを発見!
”おかーたん、これデーツでしょ?しってるよ これは何かなぁ?”と興味深々 今日はおとなしく寝たけど明日のおやつタイムが恐ろしい。。。

子供たちからのプレゼントはどちらも個性が出ていて面白いです。
しかし、BB弾ってどうして何処にでも落ちているのでしょう?何処かに自生している??本当 不思議です。
 [ 2017/05/08 21:23 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

スギナのふりかけ

1
実家で採って天日干ししておいたスギナを炒って静岡おでんに振りかける”だし粉”と塩を入れてふりかけを作りました。
味は抹茶のような感じ。いちは気に入ったようでご飯のおかわり!さくらは”好きでも嫌いでも無い味”だそうです。
食品添加物について知識がないので、何が安心で何を気を付ければ良いのか分からず
最近ふりかけを買っていませんでしたが、作ることができるなら作った方が安心。
ご飯は五分づき米にし、いちの喘息や幼稚園のママ友の影響で我が家の食生活が徐々に変わってきています
しかし、私のやる事は抜けが多い。。。
ネットでスギナふりかけの作り方を後になって確認すると、皆さんスギナを粉末にしているではないか!
我が家ではごま用ミルに入れて、食べる人が自分の分を粉末にすることにしましょう。
行動する前にきちんと調べましょう を覚えた39歳の誕生日でした。
 [ 2017/05/08 11:47 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード