ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

姉弟の会話

1
昨日は公文教室の日だったので、子供達を連れて歩いて片道15分程の公文教室へ。
道中は家の中ではゆっくりできないおしゃべりができます。
するといちが、何かの話の流れで”女の子ってさぁ、くすぐると喜ぶんだよ~”
えっ!!!いちが女の子を語ってる!!!お母さんちょっぴりショックです。
”おかあたんのことが 好きだよ”と言われる日はずっと続かないのね・・・
そしてしばらく歩いて行くと 通りにある予備校について さくらがいちに説明をしています。
さくら:”ここはね、凄く難しいお勉強をするところなんだよ。公文よりも難しいお勉強だよ”
いち:”じゃあ、さくらはここで勉強する??”
さくら:”お姉ちゃんは難しすぎて無理だよ。お母さんも無理。お父さんだったら行けるよ”
さくら、お母さんの頭の悪さを既にしっかりと理解しています。
子供の会話は聞いていてホッコリすることが多いけど、時々グサッとくることがあるので要注意です。

公文を終えて帰る頃には写真のとおり薄暗くなってしまい、いちは歩道橋からキラキラ光りながら通り過ぎて行く車たちに手を振っていました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/11/18 09:17 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(2)

久々の更新

1
ここのところずっとパソコンの前におりました。
朝10時にはリビングのパソコンの前に着席し作業間に家事をはさみ20時から再びパソコン
こんなに長い間パソコンと向かい合うのは何年ぶりのことでしょうか?
さくらの所属する団体のカタログのような冊子28ページ分の制作を引き受け
入稿まであと数日、あと数ページで終わる!というところでダメ出し全てやり直し。。。
それも、文字と背景に色をつけて子供達が見ていて楽しくなるように、とのダメ出し。。。
文字は単色で分かりやすくシンプルにじゃないの?色んな色のついた文字で子供は楽しくなるのかい?
という考えの私にとって かなり憂鬱な修正作業になります。
作業の為にさくらの授業参観も行けず、家の中もグチャグチャ 
ボランティアでここまで拘束されてしまうと何も出来ずブルーな日が続いております。

そんな中目をキラキラさせてクリスマスツリーにかかったお菓子を選ぶいちの姿は私の癒しです。
いちよ いつまでもお母さんを癒しておくれ。そして、さくらよ なんとか団体を辞めてもらえぬかのぉ・・・・
お母さんは今宵は何時に眠れるのでしょうか
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/11/16 22:21 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

クリスマスツリー

1
今日クリスマスツリーを出しました。
といっても、飾りはシンプルで、毎年作る子供達の手形(裏に成長記録)とキラキラのボール?とライトだけ
あとは子供たちと買い物に行き、小分けになったお菓子をたくさん吊るすのが我が家流
クリスマスが終わるまで、おやつは決められた数をクリスマスツリーから取ってくることになります。
さてさて 子供たちはどんなおやつを選んで飾るのでしょうか

先週からいちの喘息がひどく、木曜から月曜まで休んでいました。
連日病院に通って吸入していたのですが、自宅に吸入器があった方が良いと言われ
昨日ネットで吸入器を注文しました。
これで、明け方の辛い咳き込みが無くなりますように。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/11/01 13:36 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード