ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

芸術の秋

1
今日はいちが紙皿に貼ったの自分の顔を幼稚園から持ち帰ってきました。
青いまっすぐの前髪に大きなお顔 なかなかいいねぇ~
しかし、銀色で貼られた目の形が左右で違うのはどうして??と いちに確認すると
”いちがお父さんに怒られて こっちの目からキラキラの涙が出てるところなんだよ~”
ほほぅ~ なるほど!やるじゃないか いち!

いちは今日も楽しくお絵かき 今日のテーマは自分だそうです。
ヤクルトの容器のような体に髪~足 大きな手が付いています。
さくらが4歳の頃に描いていた絵と雰囲気が違います。
いちは幼稚園で絵を書く事が少ないので、家でたっぷり描かせて保存しておきましょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/10/26 21:24 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

河原で運動会

1
週末、いちの幼稚園の運動会が河原でありました。
残念ながら さくらは別の予定があり見に行くことができませんでしたが
私たち夫婦、さくらのお友達のパパ3人でいちの頑張りを見てきました。
園バスに乗って先に出発したいちは、お神輿を担いで河原に入場
決まった体操服がないので、それぞれお母さんが染めたり絵を書いたシャツを着ていて個性的です。
我が家は絵心も無く不器用な母なので、パソコンでちゃちゃっと作った絵をアイロンプリントしただけ
競技はとても凝った物ばかりで、BGMがなくても歓声が響き賑やかな運動会となりました。
そして私も父兄の競技、玉入れに参加
2
物凄く高い所に籠があり、玉入れの玉は松ぼっくり!
上を向いて投げると松ぼっくりの間から砂が落ちてきて顔にかかります。そして油断していると上からも前からも
松ぼっくりが飛んで来るので、今までで一番ハラハラドキドキが味わえた玉入れとなりました。

いちの競技はうぅ~ん・・・もうちょっと真面目に参加できないかなぁ・・・なんて思うところも多々ありましたが
閉会式の先生のアコーディオン、ギターの伴奏に合わせた歌には参加できていたように見えたので よしとしましょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/10/25 09:59 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

運動会会場準備

かぼちゃ
来週の幼稚園運動会に向けて、日曜日は夫&いちの我が家の男子チームが運動会会場準備に出かけました。
さくらの幼稚園では考えられない事でしたが、運動会会場は河原
会場整備は草抜きや砂利の移動等を行ったようです。
そして昼食は各自ごはんのみを持参し、皆で炊き出しのカレーを食べたようです。
お茶も出たようで、夫は”見たことの無い木の実が出た!”と話していました。
きっと先生が木の実を集めてくれたのでしょう 私も食べたかった。。。
そして、お土産に先生の育てたかぼちゃをいただいてきました。
冬瓜のような形で色が薄めのかぼちゃ どんな味がするのでしょうか?
今晩グラタンに入れていただきたいと思います。

さてさて来週の運動会 砂や石がゴロゴロする中、いちは走り抜けることができるでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/10/17 10:06 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

バザー

2 1
幼稚園のバザーに行ってきました。
皆さん本当に器用に色々出品されて自分の出品した米袋バックが恥ずかしくなりました。
私が購入した物は、ちくわパン、ごませんべい、グラノーラ、サーターアンダギー、ピクルス、焼肉のたれ、玉ねぎ染のあずま袋、、シュシュ、ふんどしパンツ、ポーチ、竹のおもちゃ、リメイク缶&多肉植物
全て手作りで、珍しくてたくさん買い込んでしまいました。
ピクルス、焼肉のたれは幼稚園で昔から伝わるレシピで作った物だそうです。
焼肉のたれは随分前から樽で発酵させたりと手間のかかっているもので、食べるのが楽しみです。

バザーから帰ってくると、体の節々、喉、頭が痛み出し 発熱。。。
夕食を作る気にもなれず、マックデリバリーにお世話になりました。
翌朝も熱はあるけど、お母さんの仕事 皆を起こす~朝ごはん・お弁当を作る~片道10分のバス停までいちを連れていく 仕事は無くなりません。
しかし、いちを送り出してから 掃除洗濯は放棄してぐっすり眠り具合も良くなってきました。
お母さんは元気がいることが大切ですな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/10/14 09:43 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

そうすけカット

1
いちが”髪ちっちゃくしたい(短く)”と言うので いつもお世話になっている美容室に行ってきました。
お姉さんに希望の髪型を聞かれると”あのさぁ、ここちっちゃくして格好よくしたいんだよ~”と自分の希望を伝えるいち。
お姉さんも慣れたようにいちの注文に適当に付き合ってくれます。
そして私に最終確認 私の希望は”ポニョのそうすけのスタイル”
美容師さんは私たち親子の変な注文にも嫌な顔せずにカットしてくれました。
いちは切り終わったスタイルを鏡で確認すると”格好いいねぇ~”と満足
そして私も昭和な感じの息子に満足。

舌っ足らずのいちが、最近子供らしく話せるようになってきました。
そこで私は、可愛い時期を思い出に残すべくビデオで記録しています。
朝 夫を送り出す時の”いってらっしゃーい!かにに刺されないでね~(蚊にさされないでね)”
幼稚園バスに乗車する時の”おっはよ~ ごじゃりましゅ”
ずっと舌っ足らずでも困るけど、可愛い時期が終わってしまうのは ちょっぴり寂しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/10/11 09:45 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

そんなお年頃

1
今朝、姉弟で仲良く洗面所に行ったと思ったら ”もういい!いち君遅い!!”と さくらの声
しばらくすると、さくらが髪を縛って出てきました。そしてそれと同時にいちの大きな大きな泣き声
さくらに訳を聞くと、”いちに今日の髪のゴムを決めてもらおうと思ったんだけど、中々決まらないから自分で決めた”
そうねぇ~朝の準備時間は限られているからねぇ
しかし、さくらが家を出てもまだ洗面所で泣き続けるいち。
壁をガンガン叩き、とても悔しそうにしているので いちにも訳を聞いてみると
”さくらと お揃いのゴムを付けたかったんだけど、お揃いのゴムが見つからなかった”
ほ、ほ~ぅ いちも さくらとお揃いのゴムで髪を縛りたかったのね。
今日はお揃いではないけど ポニョのゴムで髪を縛ると落ち着くいち。
そのまま幼稚園バスのバス停まで行くとお友達に”いち君 女の子みたい 女の子だ!女の子!”とからかわれるも
”違うよ!!そんな事いわないで!!”と言って髪ゴムを外さずにバスを待ちました。
しかし、バスがやってくると、自分からゴムを外し髪をササッと整え登園
どういうわけか、気が済んだようです。今はマネしたいお年頃なのかしら?
さてさて いち、明日はお揃いのゴムを時間内に見つけることができるでしょうか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/10/06 09:44 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード