ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

風船でヘンテコ人形

1 1
以前から風船に小麦粉を入れて作る人形に興味がありましたが
小麦粉にダニが繁殖したら・・・と思い作れずにいました。
しかし今日ふと、発泡ビーズで作れば大丈夫??という疑問が湧き、早速材料の風船と発泡ビーズを購入して作ってみました。
多分小麦粉程ムニムニの感触はないけど、形を変形させて遊ぶことは出来る
なかなか楽しいぞ
明日は子供達と一緒に作ってみよう!
最近冷めているさくらは、やりたがらないかな?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/08/31 22:56 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

おはじきでヘアピン

1
何かちょっとした物が作りたくなって、ヘアピンにグルーガンでおはじきを接着してみました。
グルーガンは100均で200円の高級品ですが、接着剤と比べ早く乾き、ぴたっと付くので便利です。
さてさて出来上がったヘアピンは夏っぽい物になりました。
秋のお祭りの景品にはどうかなぁ・・・
でも、何も考えずに作業するってステキ。ちょっとしたストレス解消になりました。
さてさて夏休みもあと2日 お母さんは頑張るぞ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 [ 2016/08/29 21:59 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

ハギレでヘアゴム

1
今日は暇を持て余している我が家の姉弟を誘ってハギレでくるみボタンを作りその勢いでヘアゴムを作りました。
子供達は共黙々とボタン~ゴムを作り13個のヘアゴムが完成!
そして二人共気に入ったゴムができたようなので、頑張ってくれたお礼に一つずつプレゼント。
さくらは分かるけど、いちはヘアゴムを何に使うのでしょう??とても喜んでいるので良いのですが。
ゴムは再来月にあるお祭りの景品として寄付する予定です。
まだまだ景品は足らないので、子供達と一緒に出来る物で何か作ろうかなぁ~
去年は移動ポケット、一昨年はシュシュを大量に作っていましたが、今年はミシンが壊れて使えないので不便です。
なかなか買うことができないミシン。スーパーのポイントとかで交換できればありがたいんだけどなぁ~
にほんブログ村 子育てブログ 姉と弟へ
 [ 2016/08/23 21:57 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

餃子

1
今晩の夕食は餃子ともやしのサラダ
今日は夫と子供達は出かけていたので、一人で50この餃子を作りました。
一人黙々とやったので、4人でやるよりも早くできましたが、食べる時の”この形は誰が作ったのかな?”の
楽しみはありませんでした。
でも、いつもどおりビールとの相性はよく、満足な夕食となりました。
ただ、いちは疲れてしまいギリギリまで頑張って食べていたのですが、ガクンとテーブルに伏せて寝てしまったせいで
醤油のつけ皿に頭をポチャンと入れてしまいました。

今日で夫の夏期休暇が終了11日からの長い休暇でしたが、夫には子供たちの相手や家事の手伝いをしてもらいました。
楽な環境には慣れるのが早い私なので、明日からまた一人で家事育児をやると思うと。。。
夏休みももう少し、最終の土日にはさくらの合宿の引率で子供達と一緒にお泊りという大仕事がありますが
それを乗り越えれば 一人時間が待ってるぞ 頑張れ私!
にほんブログ村 家族ブログ のんびり家族へ
にほんブログ村
 [ 2016/08/22 09:34 ]  ごはん | TB(-) | コメント(2)

4歳のアイディア

1
折り紙で飛行機を作っていたと思ったら、ビリビリとやぶき始めたいち
また折り紙を無駄にして!と注意しようと思いましたが、先ずは”何してるの??”と確認
すると”あのねぇ~おりがみパズル作ってるの”
えっ!!!!そんな事まで考えられるようになったのか!おかあさんは感動だよ。
しかし、かなり小さくちぎった折り紙 大丈夫かい?と思っていたら
夫が挑戦し完成させていました。
さてさていちのパズル作りは今後も続くのでしょうか?
そして私が挑戦させられる日もくるのでしょうか・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/08/20 23:16 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

横浜八景島シーパラダイス

1 1
昨日、八景島シーパラダイスへ行ってきました。
当日になんとなく行き先が決まったので、ゆっくりの出発で到着はお昼
思っていた程の混雑はなく、遊園地以外の水族館やふれあいラグーン、うみファームを楽しめました。
水族館のショーではいちが直前に眠たくなってしまったので、心配していましたが 
”おかあたん!拍手はきちんとこうやって!”と動物たちの芸に熱い拍手で喜んでおり
さくらは、東京湾サメコレクションや水槽でのんびりと泳ぐジンベイザメに喜び 意外な一面をみせてくれました。
ふれあいラグーンでは子供達二人東京湾を再現した水槽に入りびしょ濡れになって魚の観察
そして、うみファームでは自分で取った魚を調理してもらい食べられるというので、子供達と夫が参加
参加費15分で一人620円 そして捕まえた魚(アジ)の調理代 塩焼き1匹230円唐揚げ190円
我が家の3人は協力してアジを追い込み4匹捕まえることができました。
取ったアジは各2匹唐揚げ&塩焼きに。 1匹あたり675円なり 
2
良い経験だし、子供達の笑顔が見れたので良かったのかなぁ?
でも、ケチケチ母さんは600円あったら 他の魚が・・・なんて 考えてしまうのでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/08/19 16:12 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

お盆

1
13日から帰省して今日帰宅しました。
今日は渋滞は無かったのですが、激しい雨で高速道路は50キロの速度規制。
ワイパーを最速にしても視界が悪く、私は助手席でのんびりコーヒーを飲みながら頑張る夫を見守りました。
そして久しぶりの自宅での夕食。夫のリクエストでグリーンカレーです。
野菜は母の家庭菜園で作ったナスやピーマン、インゲン等。
そして母の作ったゴーヤの佃煮もいただきました。 お腹いっぱい 満足満足。

実家では小学校の同窓会に出席してきました。
20年以上会っていない人ばかりなので、どうなることかと心配していましたが
楽しい時間を過ごすことができ
茨城の温かい言葉やイントネーションやにホッコリとした時間でした。
そして頑張るお友達の姿に私も頑張らなきゃ!とパワーをもらいました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/08/16 22:36 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

誕生日プレゼント

2  1
今日は姉から子供たちに誕生日プレゼントが届きました。
もうすぐいちの誕生日ですが、さくらにも合わせてプレゼントの気遣い。ありがたいです。
いちへのプレゼントは京急のプラレール、さくらへは人体のふしぎと、職業ガイド
いちは喜んで遊んだ後に箱に戻して抱えて眠りにつきました。
今頃夢の中で大好きな京急に乗っているのかなぁ~
さくらはじっくりと人体のつくりを眺め、きちんと読み込んでから附属のDVDを観るのを楽しみにしています。

今日はお友達と公園で遊びました。セミの声が響き渡る公園では沢山のセミの抜け殻を見つけることができましたが
いちは素手で触ることができず、棒でつつきながら抜け殻をたくさん集めていました。
1

その後は近くのカラオケへ。
同じ曲ばかり繰り返して歌う子供たちでしたが 楽しめていたようなので ママ友とのお話もたっぷりできました。
やっぱり暑い日は公園よりもクーラーがある場所の方がいいわ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/08/04 21:26 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

ゴーヤ

1
今日は2本のゴーヤを使って、つくだ煮と浅漬けを作ってみました。
つくだ煮は毎年作っているのですが、たくさん作っても子供たちは食べないので別の味を求めて
思いつくままに浅漬けを作ってみました。
薄切りしたゴーヤを塩もみし、薄切りしたしょうがと一緒に浅漬けの素に入れただけの簡単なものですが
つくだ煮のようにこってりしていないので、暑い日にも食べられそうです。

布団に寝ござを出したところ、子供たちは”きもちぃ~”と布団の上でゴロゴロ
それは良かったね~と パソコンで書類を作っていると いつの間にか布団の上でレゴを広げて遊んでいました。
何で布団でレゴ???
うちの子たちはきちんと細かいパーツを片付けられるのかしら??
レゴって踏むと痛いんだよねぇ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/08/03 17:39 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

お洗濯

1
昨夜も寝苦しく汗だくで寝ていたいち。
タオルケットもシーツも枕カバーも洗濯してしまいたいけど、現在雷注意報が出ております。
うぅ~~ん。。。どうしましょ
でも汗だく寝具をそのままにするのもねぇ
ここは一か八かでやってみることに!雨で濡れたらコインランドリーに行けばいいさっ
そして今晩からは寝ござを出してみよう。多少快適になるかしら?
現在室温28度湿度71度 湿度だけでもなんとかならないものかねぇ~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/08/03 11:09 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

公文禁止令

1
昨日一昨日と所属する鼓笛隊の1泊2日の合宿だったさくら
今朝もダラダラと公文のプリント。
合宿の疲れならば仕方がないけど、さくらの疲れは寝不足によるもの。
夜遅くまでお友達と起きていて起床時間よりもずいぶん早くに起きて疲れて練習に集中できずにいたのを見ていたので
私はイライラを引きずったまま今朝を迎え、毎度のプリントをやる気のない態度のさくらに
”もう 止めれば?”と言ってみると”ちっ、うるせぇなぁ~”の可愛くない言葉が返ってきました。
そこでの怒り爆発!”そんな態度を毎日見るのは不愉快です!!明日から公文はやらなくて結構!いや、やらないで下さい!”
するとさくらは涙目になり”嫌だ!毎日プリントやりたい!いち君が煩いから集中できないだけ!!”と反論
私が見る限りいちはそこまで煩くないし、いちの動きを目で追ってぼーっとしているさくらの方が問題あり
とにかく、明日から1週間公文は禁止!!!それでもやりたかったら1週間後再開すればいいし、やらなくてもよければ辞めれば良い。
あとはあなた次第ですよ さくらさん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/08/01 18:12 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード