ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

4年ぶりの診察

1
今日はさくらが『頭と足の付け根が痛い』と泣きながら帰ってきました。
熱は37.6度 それほど高くはないけど足の付け根の痛みというのが気になったのでそのまま病院へ。
毎月いちの喘息の薬をもらいに行っている病院ですが、さくらが予防接種以外で病院に行くのは4年ぶり
さくらはちょっと緊張しながら自分の症状を先生に話すと、先生の診断は風邪との事
足の付け根の痛みはリンパ腺が腫れているために起きる痛みだそうです。
薬を処方され、家に帰宅するとさくらはぐったり。熱は39.2度にまで上がっていました。
さくらがそのまま着替えて布団に横になると、何故かいちまでぐったり。熱はないし食欲もあるので
心配からくる精神的なものなのでしょうか いちも夕食とお風呂を済ませるとあっという間に寝てしまいました。
とっても静かだけど、やはり姉弟元気で煩いくらいがいいなぁ~

実家から小学校の同窓会の案内が届きました。
初めての同窓会 25年の間に皆さんはどう変わっているのでしょうか?
ちょっと悩みましたが 参加することにしました。

にほんブログ村 子育てブログ 姉と弟へ
にほんブログ村
 [ 2016/06/27 23:59 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

自業自得

2
最近ミシンの下糸の調子が非常に悪く 糸がグチャグチャになるので糸の減りが早く、できあがたった物は何度もやり直した跡が残り汚いので、ネットで調べたところ
一度分解して糸くずを取り除くと嘘のように動きが良くなると書いてあるではないか!
早速私もドライバーで下糸の部分を分解、汚れを取り除き もとに戻して、再度ミシン
すると さっきようりも調子が悪くなったような・・・・
2
下糸がボーボーです。
さくらの入園準備用に買って6年間も頑張って働いてくれたミシンを知識もないのに分解し壊してしまった。
あぁ~自業自得。
きちんとしたメーカーの物ではないので、修理はあきらめましょう。
ミシン君ごめんよ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/06/24 11:34 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

もうすぐ誕生日

1
もうすぐさくらのお誕生日です。
大人になったせいか、今までのようにプレゼントを楽しみにはしゃぐ様子はありませんが
リクエストは宇宙の図鑑と数冊の本と決まっているようです。
さくらが宇宙に興味があったとは驚きですが、なんでも興味を持つことは良いこと
希望の図鑑をプレゼントしましょう。
さて、ここで私も欲しい物が。
リビングに私の本も子供たちの本もまとめて収納できる本棚があればいいのになぁ・・・と思い始めました。
しかし、探してみるとなかなか良い物がみつかりません。
いちが幼稚園に行っている間 時間はたくさんあるし初DIYで本棚に挑戦か?

写真は内容と全く関係なく 大きな獲物を運ぶアリ
文句ひとつ言わずにせっせと頑張る姿に頭が下がります。

にほんブログ村 子育てブログ 姉と弟へ
にほんブログ村
 [ 2016/06/22 13:13 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

餃子

1
今日の夕食は餃子、餃子の具の残りともやしのサラダ。
餃子は50個。家族みんなで作りました。
我が家には餃子を簡単に作る器具がないので、いちも皆と同じように手作り
回を重ねるごとに、上達してきています。さくらは一人でテキパキと大人のような仕上がりに。
形や大きさから、だれが作った物かを当てながらの夕食はおいしく楽しい時間になり50個もあっという間になくなりました。

今日はお友達家族と公園へ出かけました。
いちの幼稚園の活動場所でもあるその公園は自然が多く、子供たちはバッタを捕るのに夢中
今日もたくましく成長した子供たちを見ることができました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/06/19 23:48 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

蝋引きでクリアーじゃないファイル作りました

1
今日は封筒に蝋引きをしてクリアーじゃないクリアファイルを作ってみました。
作り方は封筒をクリアファイルの形に切って冷奴の落書きをし、その上に細かく砕いた蝋をのせて
そのまた上にクッキングシートをのせて低温でアイロン
ちょっと透けてはいるもののクリアじゃない。クリアじゃないクリアファイルの出来上がりです。
写真の下にあるのは蝋引き前の封筒 色も紙の硬さもだいぶ変わりました。
とっても簡単な作業なので、根気さえあればだれでもできてしまいそうな蝋引き
ただ、私には根気がないので これで終了!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/06/15 18:50 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

読書タイム

1
昨日は図書館で本を数冊借りてきました。
いつもは絵本や さくらの読む本を借りていますが、時間もあったので館内をふらふらと見て回り
『干し野菜のすすめ』『家族で楽しむこども農業雑誌 のらのら』も借りてきました。
まだきちんと読んでいませんが、干し野菜は簡単にできそうだし我が家にたくさん実るであろうミニトマトも干したいなぁと
成功した干しトマトを妄想してはニンマリ。
今回初めて雑誌を借りてみましたが、さくらは夢中で読んでいます。
初めて見る雑誌ですが、害虫のことや野菜の育て方、タネ交換掲示板など大人が見ても楽しい内容です。
図書館で雑誌を借りることに違和感があったけど、こんな珍しい雑誌も発見できるならこれからは雑誌コーナーもチェックしてみましょう。
 [ 2016/06/15 10:29 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

今日も元気

2 3
今日は幼稚園バスから降りたいちがいつもよりも楽しそうに今日の活動の話をしてくれました。
まだまだ話が上手でないので、???な部分も多いのですが
いちの話では今日は土の坂を滑ろうと思ったけど滑らなかった。でも何回も挑戦して楽しかった という感じの話をしていて
土の坂??滑る??転がったってこと??と理解できないまま帰宅。
そして、おやつの前にお弁当とお着換えを出させると、びっくり!何だこりゃ!!
そうか!土の坂を滑るとは、土の土手のようなところでお尻をズルズルしたのね。しかし 泥だらけのお手拭きは・・・
いちに確認すると”靴が汚れて嫌な気持ちになったから、拭いたんだ~”との事。
ほぅ そういうことね。でも履き替え用の靴があるではないか!そして履き替えてきているではないか!
初めての事だったので、お手拭きでは体以外の物は拭かないようにという注意をして今日はおしまい。

いちはズボンの汚れを気にしていましたが、それは大いに結構!
泥だらけになるまで沢山遊んできてくださいな。
お母さんは泥汚れに負けない強い母になるわ。
 [ 2016/06/14 18:29 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

リメイク材料

1
今日は母からリメイクの材料が届きました。
レトロな前掛けと畳屋だった祖父が残していった畳のヘリ。
コーヒーを飲みながらじっくり観察。
さてさてこれらは何に変身してくれるのでしょう??
あれこれ考える時間が一番楽しい時間です。

先日作ったコメ袋バックは数名の知り合いから注文が入り調子に乗っちゃおうと思っていたところに
小学生の女の子たちから”何これ きも~い 焼肉のタレこぼしたみたい”の素直なご意見をいただき撃沈
ミシンの調子も悪いし、なかなか進みません。
 [ 2016/06/13 10:51 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

ちょっと休憩

1
最近、反抗期のさくらとうまく付き合えていないような気がして
普段読まないような本を購入してみました。
この手を読むと絶対に自分のしていた行動が悪い例に入っていてブルーになるのですが
それはそれで、きちんと受け止めようではないか!
ただ、本に書かれていること全てを実践できるかどうかはわからないけどね。
私の気持ちがちょこっとでも変わればよいとしてもらいましょう。
ではでは コーヒーでも飲みながら 家事の休憩がてら読書しましょう。
 [ 2016/06/09 12:36 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

ことば習得中

1
いち、毎日公文のプリントを頑張っております。
ひらがなも一人で慎重に慎重に鉛筆をギュッと握り締めてなぞり、先生に褒められ
終わったプリントを見ては自画自賛。
そして、ひらがなで書いてあるものは見つけると一先ず声を出して読む。
とても微笑ましい光景ですが、勉強熱心ないちは幼稚園でもたくさんの言葉を習得してきます。
今朝は雨戸を開けたかと思うと外を見て”やべ~!!やべ~!!”
いちに『何がやべ~ なの??』と聞くと  ”えっとねぇ 外がやべ~なの”
うぅ~ん。。。意味も分からず お兄さんたちが話しているのを見て格好よく感じて使っているに違いない。
いちには『格好いいいちが、やべ~なんて言葉使ったら残念だなぁ・・・』と言ってみると
頭をペコッと下げて”ごめんなさ~い”
本当にわかっているのかい?? 

さくらは私に口うるさく言われるのでお友達が遊びに来た時だけ
ここぞとばかりに”うざい””キモイ””ヤバイ”を大放出しますが、いちも私の顔色を伺いながら使い分ける時が来るのかなぁ~
 [ 2016/06/08 09:45 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

コメ袋バック

米ば
コメ袋バックに色付きニスを塗ってみました。
かなり雑なので、色ムラができてしまっていますが、2,3回塗り重ねればごまかせるでしょうか。
米袋バック、いちはすごく気に入ってくれて”これは、いちに似合うよ~”などと言って肩から下げて部屋をふらふらしていましたが
さくらは”へぇ~また作ったんだ でも私はいらないよ”と、さくららしい冷めた反応でした。
しかし、ニスを塗った物を見ると ”革みたいだね~ これならいいかも?”と言ってくれました。
さくらの為に作ったわけじゃないけど、お母さんはうれしいぞ!

先週はさくらの家庭訪問がありました。
予定よりも30分以上遅れ、次の方も待っているので 玄関先でちゃちゃっと立ち話になりました。
話の中でも驚いたのが”さくらさんは 集中すると周りが見えなくなることもあるようで、
4月頃は授業中に消しゴムやプリントをたくさん落としていたのですが、最近は落とさなくなりました”
ひぇ~~~!!!!本当かい?さくらさん!
ただただ 驚きのお母さんです。
 [ 2016/06/06 09:12 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

米袋でお弁当バック

1
今日はいちが落書きした米袋でお弁当バックを作ってみました。
使いやすいように、バックはマジックテープで閉じることができます。
いちは気に入ったようで”明日はこれにお弁当入れていって、先生に見せてあげるよ~”と喜んでいますが
ひとつだけ、お母さんのミス。。。
2
バックの反対側の面にはお米の生産者名と住所入り
まさか、生産者さんは自分の名前が書かれた米袋が幼児のお弁当バックになっているとは思っていないだろうなぁ~
 [ 2016/06/02 21:27 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード