ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

かくれんぼハンバーグ

1
今日の夕食は大きなハンバーグ、ジャガイモとブロッコリーのバジルサラダ、ソラマメのグリル焼き
さくらがハンバーグが作りたい!と言うので大きな大きなハンバーグを二人で作りました。
中にはうずらの卵、チーズ、ソラマメ が隠れていて、食べる場所によって何が出てくるかはお楽しみなので
子供たちはさぞかし喜ぶだろうと思っていたのですが、母の予想は大きく外れ
作ったさくらはハンバーグには手を付けずごはん数口とソラマメを食べて終了、
そして いちもつられるように大量にごはんもおかずも残して終了
食欲なんて、その日によって違うのはわかる だけどねぇ 食べたくないなら先に言ってくれれば作らずに済むのよねぇ~
いちは食べない理由を”お口に合わなかった”とか”眠たい”とか言ってくれるけど
さくらは最近しゃべるのが面倒なのか、こちらが質問しても無言で首をかしげるだけ。
どこか痛いのかい?料理の味が問題?嫌なことがあった?今はそんな時期?
なんでも言ってくれたらいいのになぁ それが嫌ならヒントだけでも・・・
 [ 2016/05/30 23:25 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

はさみ

2
今朝、幼稚園に行く前にお友達から切り絵ができる折り紙をもらったいち。
帰ると折り紙を取出し”かあちゃん、はさみでチョキチョキしたい!”というので
はさみを出して、切り絵の説明をしていると 横から”サク”っという何かの切れた音・・・
横をみるとハッとした表情のまま固まるいち。
”なにしたの??”と聞くと、いちが涙をボロボロこぼして"ごめんなさい お洋服きれちゃった。とうちゃんには言わないで・・・"
まったくもぅ!
”でも、お父さんTシャツ見たら、切れてるのわかるよ”と言ってみると
”ネジで止めたいから、ネジください!ぐぇぇぇぇ~~ん”と大泣きのいち
1

シャツをネジで止めるって凄い発想ですなぁ
今日のところは、もう二度としない約束をしておしまい。
次同じことしたら お母さんは鬼になりますよ!
 [ 2016/05/26 21:13 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(2)

お土産

1
いち、今日の活動場所からのお土産は 松ぼっくり2つと小石をたくさん
今日は石集めが楽しかったようで、ズボンのポケットにもたくさん石を持ち帰ってきました。
”これねぇ いちの宝ものなんだよ~”と教えてくれました
そして大切なものだから、明日もリュックに入れて持っていくそう。
何もなくても大荷物なのに、石まで入れていくなんて・・・

先日、いちがおやつに沖縄土産のちんすこうを食べていたら”ちんすこうは まんぞくかんがあるよ~”と嬉しそう
んっ???”満足感”どこで覚えた??  いちに聞いても教えてくれないので
さくらに確認すると さくらは教えていないらしい。
さてさて、使い方もあっているし誰から教えてもらったのでしょう??
 [ 2016/05/25 21:10 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

紙トートバック作りました

1
今日は袋にミシンで持ち手を付けてトートバックを作ってみました。
袋を裏返しにして作ったので、しわくちゃになってしまいましたが
それはそれで味としましょう。
さてさて、このもともとの袋は
2
米袋です。内側には品種名や生産地を記入する欄がきちんとあります。
丈夫な米袋なので、ふつうの紙袋よりも丈夫に違いない
あとは強い心さえあれば普段使いだってできちゃう
それにしても良い出来 自画自賛です。
 [ 2016/05/20 15:30 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

すくすく

モロヘイヤ オクラ いちご

アイスプラント とまこ
我が家の家庭菜園 すくすく元気に育っております。
子供たちが種をまいたオクラもちらほら芽を出し、子供たちの毎朝の芽の数チェックの楽しみができました。
ある程度大きくなったら間引かなければならないのですが、その時は泣かれるのかなぁ・・・
そしてイチゴは3つめのイチゴがそろそろ食べられそうです。一度に赤くならないので、毎回姉弟ではんぶんこ
こどもたちは大切そうに食べています。

いちの園バス乗車拒否 落ち着いてきました。
笑顔でバスに乗ってくれると、送り出してからの気持ちも違うものです。
 [ 2016/05/18 09:31 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

習字

習字
さくらの学校の授業で習字が始まりました。
初めての文字は”一二”
遠い昔私の小学校の頃の習字は、お爺ちゃん先生に朱色の墨(?)で○、◎、優 の三段階評価を半紙の隅っこに書いてもらっていただけだったような気がしますが
さくらの持ち帰った半紙には 細かく先生のお褒め言葉がペンで書きこまれています。
バランスや筆の止め方だけでなく、”片づけの速さといい、字の美しさといいすばらしいです。自分が早くおわったから、進んで友達の手伝いをしていて、先生は感動しました 大変優秀です”なんて素敵なコメントまで。
さくらが”習字の先生大好きなんだ~”と言っていた意味が分かるような気がします。
さくらは幼稚園で習字の授業があったのでその時に買った、昔からの朱色の箱型の習字セットを使っていますが
学校で習字セットを購入したお友達は今時のキラキラのついたコンパクトな習字セット
道具が嫌で習字の授業が嫌になっちゃうかしら・・・なんて事も考えていましたが、昔からの習字道具を先生に褒められ
さくらは益々習字の授業が好きになったようです。
 [ 2016/05/17 11:08 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

BBQ

むし
昨日はお友達家族と2家族でBBQに行ってきました。
近場でよくいく場所ですが、BBQは今年初です。
暑すぎず程よい天気だったので、子供たちは水遊びはできなかったけど、虫取り網と虫かごを持って一日中走りまわっていました。
そしてお友達ママと私は昼間から楽しく飲みながらおしゃべり 
お友達が作ってくれたアヒージョのお蔭でお酒も進みます。
写真はほろ酔いの私の様子を見に来た虫。
体中にとげとげがあってウルトラマンに出てくる怪獣のようで恰好良かったです。

昨日は21時には子供たちを寝かしつけたけど、朝は二人ともちょこっと疲れが残っている様子。
そして心配していたいちの乗車拒否は・・・
今朝もポストに郵便物を投函するお手伝いをお願いしたので、ポストまではスムーズに歩くいちでしたが
お手伝いが終わると、ポストの前にしゃがみこんで”おうちに帰りたいんだよ~~~おねがいしま~~~す”と大泣き。
仕方ないので、無理やり抱っこして 歌をうたいながら、バス停までいちを運びました。
バス停ではお友達とパパが追いかけっこをしていたので、テンション低いまま見つめていましたが
急に”いちねぇ、走るの早いんだよ!!!”と走りだし そのまま追いかけっこに参加
そしてご機嫌のまま バスに乗って今日の活動場所に向かうことができました。
いちをそっとしておいてくれたお友達、遊び相手をしてくれたお友達パパに感謝感謝!
 [ 2016/05/16 09:49 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

園バス乗車拒否

にぼし
昨日から急にいちが園バスの乗車を拒否するようになりました。
昨日は園バスがくると、泣いて逃亡 無理やり私に抱きかかえられて園バスに乗っていきました。
でも、帰りは笑顔で帰ってくるさ!と信じていましたが
帰りは疲れてバスで寝ていたようで、行きと同じ泣き顔でバスから降りてきました。
GWの疲れが今頃やってきた??

しかし、なんとか頑張ってほしいので今朝は好物のメロンパンでテンションをあげてもらい
お弁当の中には、お気に入りの”にぼし”をひとつ。
そして、家からバス停までの間にある郵便ポストに投函する手紙をリュックに入れて
ポストを目指して出発!いちは”いち、優しいからお手伝いいっぱいできるよ~”とご機嫌
そしてお手伝いのお手紙投函を終えると、テンションが徐々に低くなり
バス停でお友達に声をかけられてもしゃがみこんで、何やらブツブツと文句
そして、駐車所の縁石につまずいて転んだところに園バス到着
なんというタイミング。。。。
昨日同様、今日も大泣きのままバスに乗せられ いちは今日の活動場所へとむかいました。
さてさて今日はどんな顔で帰ってくるのかな~
 [ 2016/05/13 09:21 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(2)

絵本の時間

1
先日の誕生日に姉からもらったランタン
箱に入れてしまっていましたが、ふと子供たちの寝かしつけに使えないものかと思い
寝る前に部屋の照明を真っ暗にし、ランタンだけの明かりで絵本の読み聞かせをしてみることにしました。
子供たちはいつもと違う雰囲気のせいか、知っている絵本も集中して聞いてくれます。
そして、読み終わって真っ暗にすると今までよりもスムーズに寝てくれるような気が・・・
子供たちの大好物の非日常的な事を うまく利用して 母さんはどんどん楽させもらいましょう。
 [ 2016/05/11 21:06 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

ゾインゴボインゴ

1
いちが入園したら、自由時間ができてさぞかし楽しいことでしょうと思っていたのに
いざ一人時間ができると、さくらの所属する鼓笛隊の役員の仕事に、掃除、洗濯とあっという間にお昼
特に慣れない役員の仕事では、お借りする施設の方から電話口で説教されることも。。。
座って電話やPCで予定表を作るだけなので、体力的には全く疲れていないのですが
イライラでついついお菓子を食べてしまいます。
こりゃいかんぞ!と、今日はリビングに転がっていたホッピング風バランスボール、ゾインゴボインゴを。
5分位ならば軽くできるだろうと思っていたのに、2分でギブアップ
こりゃいかん 少なくとも5分は続けたい。
しばらく続けて ストレス解消と体力アップを目指しましょう。
 [ 2016/05/11 13:47 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

こどもの日のお祝い

2
GW中のこどもの日は実家から自宅への移動で こどもの日のお祝いらしいことができなかったので
今日はこどもの日のお祝いをしました。
といっても、子供たちにプレゼントの本を買って子供たちの好きな河原に行き 夜にケーキを食べただけですが
子供たちは喜んでいたのでよしとしましょう。

本日は私の誕生日 30代も残すところあとわずか
姉や母から誕生日プレゼントをもらい、今年も素敵な一年になりそうです。
主人には”食べられる野草”の本を貰おうと、一緒に本屋さんに行きましたが
気に入ったものが見つからなかったので、本の購入はまたの機会に。
今朝は一番にいちが”かあちゃん 誕生日おめでとう”を言ってくれました。
喜んでお礼を言うと”へぇ~ かあちゃんうれしいのかぁ じゃあ 明日も言ってあげるね!”と言ってくれました。
 [ 2016/05/08 23:47 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

家庭菜園

3 1
今日は去年育てて種用にして保存しておいたオクラを解体して種を出して植えてみました。
去年は苗から育てたので問題なくできましたが、今年はいくつのオクラを食べることができるでしょうか
現在我が家には、オクラのほかにイチゴ、アイスプラント、モロヘイヤ、ミニトマトの鉢植えがあります。
今年は初めて植えるモロヘイヤの成長がとても楽しみです。
他にもハーブや豆を植えたいところですが ごちゃごちゃしてしまいそうなので今回は我慢です。
我が家の植物たち早く大きくなって食卓に並んでおくれ~ 
 [ 2016/05/08 09:38 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

GW

1
2日の夕方から家族で私の実家茨城へ行ってきました。
茨城には姉ファミリーも来ており、いとこ大好きないちは終始ご機嫌
3日は田植え手伝い。
といっても、手伝ったのは主人だけで日光が苦手な私はほぼ家の中。
そして子供たちは裸足になって田んぼの中をうろうろ
いちは顔まで泥をつけて”たのちぃ~”と喜んでいました。
4日はひたち海浜公園のネモフィラの丘へちょこっと行ってきました。
少し時期は過ぎてしまったようですが、それでも青く広がるネモフィラはとても綺麗でした。
子供たちは花よりも、公園内で見つけたトカゲの集団や、17アイスを楽しんでいました
閉園時間1時間前に到着したので、よく見れませんでしたが 
次回は水遊び準備とお弁当を持って一日たっぷり楽しみたいなぁ~
 [ 2016/05/05 21:00 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

今日のお土産

1
GW合間の今日いちは元気に幼稚園バスに乗り込んでいきました。
今日の行先はダム。
帰りのバスの渋滞を心配していましたが、時間どうりにバス停に到着。
いちはバスの中から降りるのを待たずに”今日はね、テントウムシが1いたんだよ!”と、とっても嬉しそうに報告してくれました。
そして、帰宅すると、リュックのポケットから小さな小さなお土産をくれました。
シロツメクサのつぼみ。
緑色の草の汁のシミができたズボンから、草の上にしゃがみこんでお土産の花を選んでくれたことが想像できます。

 [ 2016/05/02 15:32 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード