ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

雨天活動

1
今日は一日中雨
園舎のない幼稚園に通ういちはどこで何をしてくるのか、いちの報告を楽しみにしていました。
いちの報告によると、今日は一日のほとんどをバスの中で過ごしたようです。
バスの中ではこいのぼり制作。こいのぼり形の厚紙の上にいちのセンスが踊っております。
そしてほんの少しだけ、カッパを着て散歩に出かけたようです。
靴も靴下も濡れた物を持ち帰ってきましたが、普段 用事もないのにカッパを着て外出なんてすることもないので、よい経験です。
 [ 2016/04/28 21:00 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

家庭訪問

1
今日はいちの幼稚園の家庭訪問でした。
さくらの幼稚園では教室で15分間の二者面談だったので多少気が楽でしたが
いちの家庭訪問の予定は30分それも園長先生ともう一人の先生合計2人の訪問です。
家の掃除だけでなく、お茶菓子はどうしようか・・・と昨日の夜から悩みはじめました。
食育にも力を入れている園で、お友達ママは手作りのお菓子を出したようなので
私は重たい重たい腰を上げ、芋羊羹を作ってみました。

いちの活動の様子は、気に入った物があるとその場から動かなくなり
お友達がいちを動かそうとしても誰もいちの体重と力にはかなわないようで、いちはずっと同じ場所に居続けるようです。
言葉がうまく通じずに乱暴をしていたらどうしよう…と心配していたので、ちょっと安心しました。
そして毎日空っぽにしてくるお弁当は、食べるのにかなり時間がかかっているようで
途中で食べるのをやめさせようとしても、いちは”空っぽになるまで食べる!”と言い張り、食べているとのこと。
先生からはみんなと一緒に食べ終われるように、量を減らしてください とお願いされました。
それ以外はとても楽しんで活動できているようで、よかった。
ドキドキの家庭訪問が終わってほっと一息です。
 [ 2016/04/26 21:00 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(2)

風邪薬

2
今朝もさくらは風邪薬を飲むまで大騒ぎ
小児用でいちご味って書いてあるから、そこまで苦くはないと思うんだけど嫌なものは嫌なようで
登校時間が迫っているのに、薬の袋とにらめっこです。
そしてついに”ぐぇ~~~ん!!!もうっ飲まない!!”と 泣きながら学校の準備
すると、いちが”さくら、大丈夫だよ。いちはここにいるよ”
あなたがいても・・・と思う母でしたが、いちはさくらが心配な様子で さくらにぴったりついて歩いています。
すると、さくらも落ち着いたのか
”お母さん、お薬を飲ませてください”
大騒ぎしなくても、最初からそうすればよかったのにねぇ
私に薬を飲まされてさくらは何事もなかったように登校していきました。
まったくもう。。。
 [ 2016/04/25 11:08 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

靴購入

1
今日は買い物へ行き、子供たちの靴を買ってきました。
いちは毎日リュックに交換用の靴を入れて登園するので、履ける靴が3足ないと不便なので
直ぐ小さくなってしまうんだろうなぁ・・・と思いながらも購入
そして、さくらは来月の運動会をがんばってもらうために購入
いち19センチ、さくら20センチ 3歳と8歳で1センチしか変わりません。
さくらがいちに抜かされるのも時間の問題です。
そのうち、さくらがいちのお下がりをもらう日がくるのかな・・・
 [ 2016/04/24 23:00 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

お土産

1
今日はいちが”かぁちゃんにお土産!”と言ってリュックから 袋いっぱいのタンポポをくれました。
初めてのお土産がお母さんにだなんて うれしいなぁ~
お友達もたくさんタンポポを持ち帰ったようで お友達ママから”タンポポどうした?”という連絡があり
どう??と、不思議に思っていたら ”タンポポは天ぷらにしてもあまりおいしくないもんね~”とのこと
入園式で山菜の天ぷらを出してくれるくらいだから、みなさん食べられる草の知識もあるのね~
これからはいちのお土産は食べられるものかどうかを先輩ママに確認してみよう
 [ 2016/04/21 22:49 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(2)

豚の角煮

2
今日の夕食は豚の角煮、サラダ、チーズとしらすをパリパリに焼いたもの、明太子
今日は主人の誕生日 しかし帰宅時間がわからないので、たいした料理も準備せずに済ませてしまいました。
豚の角煮はいつも大根と一緒に似ているのですが、買い忘れたためジャガイモを入れたところ
こってりになりすぎてしまいました。

今日は子供たちを連れて近所のケーキ屋さんにいくと、いちは直ぐにイチゴののったスフレチーズケーキを選択
さくらはなかなか決まらず、やっと決めたのがチョコレートケーキ
子供たちは軽く夕食を済ませてケーキにしましたが、いちは嬉しそうにケーキを完食
しかしさくらは、チョコクリームの甘さでほんのちょっと残すことになりました。
うぅ~ん。。。さくらは今まで一度もチョコレートを完食したことがないのに どうして選ぶのかしら?
 [ 2016/04/21 22:33 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

手作りソーセージ

1
今日はいちの幼稚園のママ友から手作りソーセージをいただきました。
羊の腸に豚肉やスパイスを詰めた本格的なソーセージ
作り方はテレビで見たことがあるけど、遠い世界の事だと思っていました。
今晩は早速フライパンで焼いていただきました。
市販の物と比べぎっしり肉が詰まった感じがあり、子供たちは喜んで食べていました。
いちの幼稚園のママたちは家で味噌を作っていたり 食育に力を入れている方が多いようで
私も少しは見習わなければいけませんな。
先ずはいちのお弁当から冷凍食品を減らすところから始めましょう。
 [ 2016/04/19 21:34 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

春夏用スヌード

1
毎年GWあたりからやってくる私の日光湿疹が今年は早めにやってきました。
肌の老化のせいでしょうか?
毎年夏の外出は帽子&長袖&スカーフ&手袋でしたが、ここのところ強風でスカーフにストレスを感じます
そこで、スカーフの両端を縫い合わせてスヌードにしてみました。
作業所要時間は1分ほど。
これで風が吹いても いちと手をつないだままズンズン歩けるぞ
ここ数年首と足の甲の日光湿疹が悪化中 
おしゃれは2の次3の次で今年も快適を求めて試行錯誤してみましょう。
お天気の中素足にサンダルを履いて歩けたら気持ちがいいんだろうなぁ・・・・なんて周りの人たちを羨ましくも思う気持ちもありますが。。。
 [ 2016/04/19 13:21 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

登園初日

2 1
今日はいち初めての登園。
大きなリュックを背負い元気にバスに乗り込みました。
今日の行先は○○広場。
お弁当は食べられるかな?お着替えはできるかな?と心配しながら帰りを待っていましたが
心配も吹き飛ぶほどのキラキラした笑顔で”楽しかった~~”と、帰ってきました。
お着替えしたシャツは後ろ前反対でしたが、自分で着れただけで十分!
そして、リュックの中から出てきたお着替えしたズボンは、枯れた芝だらけ
寝転んで遊んだのかな?
お弁当箱は空っぽ。きれいに食べられました。
いちは”明日も幼稚園に行くの??うれしぃ!!!”と喜んでいます。
明日の行先は△△山。どんな風に遊んでくるのかな?
いちはおしゃべりがまだ上手にできないので、お母さんは汚れたお着替えから一日の行動を想像しましょう。
明日もたくさん汚しておいで~
 [ 2016/04/12 21:08 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

入園式

1 2
今日はいちの入園式がありました。
いちは家族とは別に幼稚園バスに乗って会場まで移動。
バスに乗るときに泣くかしら??なんて思っていたら、元気に手を振って嬉しそうに乗車できました。

入園式は河原で。
式の内容は自分のお名前の発表、手作り遊具で遊び、お弁当タイムと、さくらの幼稚園とは全く違ったものでしたが
いちだけでなく、さくらも私たち夫婦も楽しめました。
お弁当の時間は園からの豚汁、つくしの煮物、山菜の天ぷらをいただきました。山菜はかんぞう、のびる、ゆきのした、よもぎ 
前日に役員さんが河原で採った山菜は初めて食べる物も多くおいしかったです。

いちの幼稚園は園舎がなく、毎日が遠足です。
さてさて明後日からどんな毎日になるでしょう?不安少々楽しみいっぱいです。
 [ 2016/04/10 22:30 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

再び帰省

1
この間、帰省したばかりでしたが 再び帰省してきました。
今回は祖母の葬儀のための帰省です。
さくらが始業式から帰宅したら大急ぎで電車で移動
いちは初めて葬儀に参列しましたが、何度かやっているうちにご焼香も覚え
周りの大人にかわいがられてご機嫌でした。
私は告別式で流れる孫からの手紙を書く担当になり戸惑いつつも、祖母への気持ちを書くことができました。
私の手紙、おばあさんには届いたでしょうか・・・

実家から戻ると学校準備やらでバタバタ
この間、疲れたときにブドウ糖を食べるとスーッと体が軽くなるという記事を見たので
ブドウ糖を食べてみましたが、変化なし
それほど疲れていなかったのか?
私の体はたっぷりな贅肉のせいで、そう簡単に軽くならないということか??
 [ 2016/04/08 13:45 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

いちご狩り

1
小学校が春休みになったので、さくらといちを連れて電車で帰省してきました。
二人とも大きくなったので、電車移動もずいぶん楽になりました。

茨城では母と子供たちと一緒にイチゴ狩りに行ってきました。
今までも何度か行った所でしたが、今回はいつもと違う品種の紅ほっぺ
大きなイチゴがごろごろあり、採るのも食べるのも楽しめました。
しかし、いちは大きなイチゴよりも、店頭で見かけない位の小さな小さないちごのほうが珍しいようで
プチプチ採ってはおいしそうに食べていました。
30分の制限時間でおなか一杯イチゴを食べて、父へのお土産のイチゴを購入して車に乗り込むと
”買ったイチゴ食べたいなぁ~”とまだイチゴを食べたがるいち。 いちの食欲は一体どうなっているのでしょう
 [ 2016/04/01 21:38 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード