ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

公文 幼児教室卒業

1
昨日の公文教室でいちが幼児教室を卒業しました。
来月からは一般教室でお兄さんお姉さんと一緒にプリント学習をします。
最近やっと教室に参加できるようになってきたので、ちょっと残念です。
昨日は教室の最後に先生からのメッセージカードと、機関車トーマスのパーシーの筆入れを先生からいただきご機嫌のいち。
卒業という意味が分かっているのかどうか??ですが
先生に”いちねぇ、大きくなったんだよ。のんちゃんと幼稚園にいくんだよ~”とお話していました。
ちょっと前までは家族以外には通訳なしで話せなかったのに、成長しました。

おしゃべりが上達したいちは、さくらの影響なのか言葉が丁寧です。
スーパーで買い物していると”かーちゃん!!どこにいるの!!いちはここでーす!!!”
大きな声で呼ばれ、走り回る私です。
 [ 2016/03/25 23:02 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

こっそり復習

a
さくらの公文の英語が徐々に難しくなってきました
関係代名詞になったあたりから、さくらのスピードダウン。
そりゃ、そうだよね~たった8歳だもん。
そこで、中学生の英語の文法の参考書を購入。しかしこれまた難しい。。。
”二つの文章を一つにまとめて・・・”と説明しても 反応はいまいち
これは、私の力不足!と、子供たちが寝てからこっそり ユーチューブで英語の文法解説の動画をいくつか見ながらお勉強。
解説を見て分かったことは”ほ~ら 簡単”を連呼されると、私のやる気がなくなっていくということ。
もしかしたら、私もさくらに”ほ~ら簡単”をしつこく言っていたかも?
翌日、品詞の説明から入り、どうして関係代名詞が必要になるのか、
文章の組み立て方はどうなるかを話すと今までよりも少し表情が明るくなりました。
お母さんの解説、本の少しはお役に立てたかしら?
 [ 2016/03/19 09:21 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

電車の力

1
最近公文の国語をまじめに取り組むようになったいち。
ひらがなが読めるようになると、世界が広がり楽しいようです。
公文の先生からは”そろそろ算数も。。。”とのお誘いを受けているのですが
前回の算数無料体験学習で、”数を数えましょう”のプリントで、電車は数えられるけど
リンゴは数えられないといったように、プリントの好みが出てしまい思うようにできなかったのが引っかかっている私。
そこで、”小田急でんしゃドリル”というテキストを購入してみることに。
問題に出てくるのは、車両、つり革、車掌さんといった電車に関係するものばかり
1回で終わらせてしまうのはもったいないので、コピーして何度も解かせることにしました。
すると、いちも楽しそうに数えるではないの!いいねぇ~いいねぇ~ 
うれしくて主人にお願いして、小学1年生用テキストまで購入してもらっちゃいました。
 [ 2016/03/19 08:52 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

時間の感覚

ここのところ毎日イライラです。
原因はさくらの時間の使いかた。
あと3か月で9歳になるっていうのに、○時になったら行動するということができません。
昨日も自分で予定していた時間よりも2時間近く遅れて椅子に座り、宿題を始めるかと思いきや
そこから たっぷり時間をかけて、これからの予定表作り。。。
おかげで 晩ご飯までにはいちが眠たくなりグズグズ 一昨日も同じような感じでいちはグズグズ
時間の感覚はどうやったら身に付くのでしょう??
いいお母さんだったら細めに”今○時よ~ ××の時間ね”等と声掛けするのでしょうが
私は余計な二言三言いや、四言五言・・・とオマケがたくさんついてしまうので、今はじっと観察することで精いっぱい。
4月からいちが幼稚園で私は毎朝のお弁当作りが始まります。
朝のバタバタの中さくらはお着替えや朝食を済ませて登校できるのかしら???

いち パソコンデビューです。
ひらがなを覚えたので、かな打ちで知っている単語をメモに打っていきます。
1
 [ 2016/03/09 09:06 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公文 進度一覧表基準認定証

13
今日は公文教室で子供たちが進度一覧表基準認定証をもらいました。
さくら
国語 全国 2,278位/63,682名中 県順位 158位/5,232名中
英語 全国 358位/26,772名中 県順位 28位/2,060名名中
いち
国語 全国 691位/6,608名中 県順位 36位/383名中
二人とも頑張っています。
さくらは今英語の文法、関係代名詞で苦戦中、いちはひらがなが読めるようになりました。

昨日の夜は珍しくさくらが泣きました。
それもいちの隣で寝たいという理由で。
しかし、いちは一人で寝たかったようで、”もう、さくら寝るよ!きちんと枕使って!布団かけないと風邪だよ!!”
と、姉弟の立場が逆転していました。
 [ 2016/03/04 08:30 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

魚の骨

a
今日は夕食中にいちが急に泣き出しました
”お口がいた~~い!!!!”と言って大泣きなので、口の中を確認すると
ほっぺの内側に噛んだような跡があったので、そのことかと思いよく見みていると
違うようで、自分で楊枝で何かをしようとしているので
歯の間に何か挟まった??と、糸ようじをしてみると それも違うらしい。
何処が痛いか聞いても”歯の下”とか”口の上”とかコロコロ変わるので
鯵の開きの骨が刺さったか??と口の奥を電気を当てて見てみるとキラリと光る太い骨発見!
そこでさくらの協力のもと、煮沸消毒したピンセットで骨を抜くことに成功!
はぁ~~よかった。
 [ 2016/03/01 21:21 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード