ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

幼稚園準備

1
昨日幼稚園の説明会に行き、準備するものが分かったので今日は買い物に行ってきました。
ふつうの幼稚園ではないので、手提げやスモック等は必要がありませんが
リュック、水筒、お弁当箱、おしぼり、カッパは準備しなければいけません。
まずはリュック 中にはお着替え数着、靴、お弁当、カッパを毎日入れて登園しなければいけないので
結構な大きさが必要です。そこで15リットルのリュックを背負わせてみると、まるで大きな甲羅を背負ったカメのよう。
でも、いちは大きなリュックの中から花柄を選び”これがいい!!”可愛いけど 花柄かぁ・・・
主人と相談して、これはちょっと汚れが目立ちそうなので、購入には至らず。
来週また別のアウトドアのお店で素敵なリュック探しをしましょ
 [ 2016/02/28 23:50 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

家庭環境調査書

1
今週土曜にいちの幼稚園に家庭環境調査書を提出予定になっており
やっと後回しになっていた書類に目を通しました。
住所や家族構成は問題なく記入ができるけどそれ以外のところがなかなか難しい。。。
○得意なこと・好きなこと ○不得意なこと・嫌いなこと ○父母からみた子供の特質
○園を選らんだ理由 ○園を通してどのような力をつけたいか ○子育ての方針
○お子さんの一日の生活時間 ○家での遊びの内容

うぅ~~~ん・・・・いちってどんな子だったっけ???
たくさん食べて 大きな声で笑います じゃダメだよねぇ
困った困った  
 [ 2016/02/25 22:44 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(2)

食材ストック

1
今日は近所のスーパーに行くと、いつも使っているカレールゥが1つ99円とお買い得
おひとり様3つまでだったので、3つ買わなきゃ損!と当たり前のように買ってきました。
しかし、家に帰り引出にしまおうと思ったら既に十分なストックが・・・
そういえば、この間の138円のときに買ったような買わなかったような・・・
ちょっとした物忘れ?疲れ?老化?よくわかりませんが、これ以上カレーを増やさないよう覚えておきましょう。

水曜から日曜までさくらが学級閉鎖で自宅待機となりました。
さてさて 何をしましょう
体力の有り余る二人と家の中でどうやって過ごすかが私の今週の課題です。
 [ 2016/02/25 13:55 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

お手紙

1
今朝、いちがさくらのレターセットを悪戯しているように見えたので、注意しようとしたら
”かぁちゃん、とうちゃんにお手紙書きたいからお手伝いしてください。”
お手紙はさくらに強制的に書かされていることはあるけど、自分から書きたいだなんて珍しい
さてさて何て書くのでしょう?
いちの書いたお手紙は”とおちゃん きいろのくれよんなおしてください”
いちにとって父ちゃんは何でも直せる人のようで 今までは壊れた玩具を直してもらっていましたが
今回はかなり難題のクレヨン 父ちゃんは欠けたクレヨンを直すことができるのでしょうか?
 [ 2016/02/17 16:18 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

おさかなチーズ

1
私の料理の中で数少ない子供たちが喜ぶおかず”おさかなチーズ”
しらすの上にとろけるチーズをのせてパリパリになるまで両面を焼くだけですが、子供たちは喜んでくれます。
おつまみにもいいのかなぁ~なんても思うのですが、私たちの口に入ることはありません。
しかし、それだけ好評ということでお母さんはうれしい限りです。

もうすぐ入園のいち なかなか甘ったれが抜けません。
寝るときは私の首に絡み付き 、目を覚ました時に私が隣にいないと
”かあちゃんが お隣にいないからぁ~ ぐぇ~~ん”とクマのぬいぐるみ片手に起きてきます。
心にゆとりがあるときは可愛いと思えるのですが、いい加減一人で寝てくれよ!と思う時のほうが多いような気がします。
いちが一人で寝れるようになったら肩こりも軽くなるんだろうなぁ~
 [ 2016/02/12 09:58 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

教科書紛失

1
さくらが学校の音楽の教科書を紛失しました。
自分の部屋も学校の机の中も探して、見つからないようです。
最近学校から持ち帰ってくるプリントがぐちゃぐちゃだったり、鉛筆がそのままランドセルに入っていたりと
もうすぐ3年生なのにどうなのかしら??と思っていたところの紛失
ここは深く反省してもらいたいところですが、本人はあまり気にしていない様子。
もぅ!!!だいたいさぁ部屋が汚すぎるのよ~ ランドセルは収納場所じゃなくて運ぶだけのものなのよ!!と
あれこれ注意していたら、夕食のサバのみりん焼きが真っ黒焦げに。。。
今晩は冷凍食品のから揚げとなりました。
 [ 2016/02/09 21:31 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

発熱

昨日の夕方 いちが耳を真っ赤にして元気がなかったので熱をはかると38.9度の発熱!
食欲がなく、抱っこするとそのままぐたーっとしてしまい、着替えもされるがままで、布団に寝かせるとそのまま就寝
今さくらの小学校ではインフルエンザが流行しており、6クラスが学級閉鎖中なので、さくらが菌を運んできてしまったのか??と思い
主人には帰宅禁止の連絡。
そして夜中になると、いちがフラフラとリビングに起きてきて、”父ちゃんどこ?さくら まだ寝てるの??”と頭もぼーっとしている様子なので熱を確認すると39.6度。
しかし、水分を勧めると”いらない・・・バナナなら食べる”と言い高熱の中バナナ1本完食そして、”ゼリーなら飲む”と、飲むゼリーを半分。
今朝になったら熱が37.3度まで下がりましたが、念のため病院へ。
病院はマスクをつけた患者さんであふれかえっており、2時間待ち。
やっと診察になりインフルエンザ検査を受けると陰性 咳が出ていればマイコプラズマのような症状だけど咳はまったく出ていないので
診察結果は原因不明の発熱とのこと。
しかし、念のため明日もインフルエンザ検査を受けるように言われたので、明日も通院予定です。
明日は何時間待ちになるかなぁ・・・
今晩は熱が出ませんように。
 [ 2016/02/04 18:07 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

8歳の発言を考える

最近、マックの前を通るとチョコポテトが気になって仕方ない様子のさくら。
そこで”明日朝食の時間までに、公文の宿題(国語5枚・英語5枚)を終わらせられれば、マックでチョコポテトを食べよう”と提案すると
さくらはノリノリそして、”私は絶対できる!”と不思議な自信に満ち溢れていました。
しかし、朝になってみると プリントをしながらキョロキョロ 鉛筆を眺めてはため息で時間ばかり過ぎていきます。
朝食の時間になっても約束の宿題は終わらなかったので、今日のチョコポテトは中止!
すると、さくらはご機嫌ななめになり”今日マック行きたい!!だって今日はいちくんがうるさくて気が散ってたの”とグズグズ
しかし私も一歩も譲らず約束は約束!を通していると
さくらは脱ぎ捨てたパジャマ等を投げて一通り暴れて”もう!!!自殺したい!!私自殺する!!”
これにはびっくり そんな簡単に自殺って・・・
じっくり話し合いたいところだけど、登校時間も迫っているので さくらは朝食も食べずに家を出てしまいました。
イライラしながらも 登校時間をきちんと守るところは可愛いですが、初めて自殺なんて言葉を口にしたのでショックを受けました。
学校から帰ってきたさくらはケロっとしていたので、安心していますが 死についての発言は問題です。
話し合わなければいけませんな。
 [ 2016/02/01 13:54 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード