ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

パプリカ

2
今晩の夕食はジャガイモのチーズ焼き パプリカのグリル焼き、鶏と厚揚げの甘辛揚げ
久しぶりに夕食のアップです。
今晩はおいしいパプリカがあったので、グリル焼きにしたのですが 子供たちには不評
私は美味しいと思うんだけどなぁ~
味覚で苦味は老化とともに感じにくくなるというのを聞いたことがあるのですが それなのかなぁ

今日は普段行かない公園に遊びに行ってきました。
広い公園内にはまだ雪が残っており、そり遊びもでき、いちは泥だらけ
さくらはそりのスピードに驚き、二度とそりには乗らず 雪遊び
3
かわいい雪だるまができました。
 [ 2016/01/31 23:43 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

歯科矯正 その3

1
だいぶ期間が空きましたが、今日はさくらの歯科矯正の相談に行ってきました
今回で3件目のクリニックになります。
予約で1か月待ちだったので、前回との間が空いてしまいました。
一通り説明を受けてレントゲン・写真撮影後再び先生からのお話
有名な先生なので、さぞかし難しそうでハイテクな治療方法が出てくるのでは??と思っていたのが
まったくそんなことはなく 矯正を始めるのであれば永久歯が生えそろってからが良く
場合によっては4本の歯を抜くことになるということ
そして”さくらちゃんくらいの 歯並びなら 本人が気にしなければやらなくてもいいと思いますよ~”と
今回初めて選択肢の中に矯正無しというのが出てきました。
矯正期間は4年半、金額は80万円強 ここはさくらの永久歯が生えそろってから さくらの希望で決めましょう。
それにしても 矯正って先生によって治療方法が全然違うのね~
いろいろと勉強になりました。
 [ 2016/01/30 23:16 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

比べちゃいかん

1
今朝、いちがテレビを見てると 画面にはカモの画像と下の方に横書きで”かも”の文字
いつもは”かあちゃん これ何?”と聞いてくるのに、今日は”かあちゃん、これ もか?”
惜しいけど、2文字繋げて読めてる!すごい!!!
うれしくて褒めちぎってしまいました。
しかし、夕方になって さくらの授業で使う小さなころの思い出のものを探していると
さくらの作文が出てきました。
おやっ??さくら3歳6か月だって・・・
んっ???いちは 今3歳5か月  まぁ個人差がありますからね 個人差が。
いちだって、いつか得意なことが見つかるはずさ
 [ 2016/01/26 22:43 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

大縄大会

今日はさくらの小学校の大縄大会を見に行ってきました。
去年のクラスは楽しくワイワイやっていましたが、今年は熱い担任となり
昼休みの練習も熱心で、みんなでメトロノームのリズムに合わせて飛ぶ練習から始まり
ビデオでフォームを研究するなど 子供たちも頑張っていました。
大会目標は3分間で300回でしたが、今日の記録は306回!
2年生だけど校内1位になりました。
子供たちの大喜びする姿には見ているこちらも感動をもらいました。
しかし、きらきら笑顔の子供たちの中に 万歳しながら飛び跳ねる小さな子供。。。
いつの間にか私から離れて、いちもいっしょになって喜び、クラスの記念写真にまでしっかり真ん中に入っていました。

今まで体育の事となると消極的になるさくらでしたが、今回の大縄は担任の先生やクラスのお友達のお蔭で目標に向かって取組めました。
これを機に体育が好きになってくれるとありがたいのですが、さくらが帰宅しての第一声
”もう明日から 大縄の練習無しだ~ 遊べる~!!” うぅ~ん またインドア派のさくらに戻ってしまうのかしら?
 [ 2016/01/26 22:28 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

雪が降りました

1
昨日の夜から今朝にかけて雪がふりました。
ニュースでは電車のダイヤが乱れている様子が何度も流れ、ため息をつく主人に対し
雪でテンション高めの子供たち
朝には結構な量の積雪がありましたが、雨と雪が一緒に降っていてさくらが学校から帰ってくる前に溶けてしまうかもしれず
さくらが残念がるといけないからと、主人といちはレインコートを着て玄関の屋根のある所に雪だるまを作りました。
2
お昼には雪も雨も止んだので、子供たちは夕方までたっぷり雪遊び
いちはとても楽しかったようで”夜寝たら 明日雪がいっぱいになるかも!”と眠りにつきました。
 [ 2016/01/18 21:57 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

大暴れ

1
今日は久しぶりにいちの耳鼻科へ行ってきました。
久しぶりだったので、待合室では静かに過ごせていたのですが名前を呼ばれると
”今日は行かない!!”と大きな声で騒ぎ診察室への入室を拒否
抱きかかえて入室すると、先生の顔はムッとしており いちに一言”そういうの おかしいよ”
なんとかその場を終わらせてしまいたかったので無理やり抱っこして診察の椅子に座ると
先生からは”お母さんの両足でいちくんの足を挟んで、両手でいちくんの手を押さえつけてください”と言われ
やってはみるものの、いちも何とか逃げ出そうと大暴れ
そしてやっと片方の耳を見てもらうと”あぁ~ 耳垢が詰まっていて見えませんね 耳垢水を処方しますので 次回耳垢を取って診察しましょう”
すると、いちはするっと椅子から降りて 先生の顔を睨み付け”嫌なことされて 嫌な気持ちになちゃった!!!!嫌な気持ちなんだもん!!!!”
もう、 耳垢で耳の奥が見えないってことだけでも恥ずかしいのに、なんだよその態度。
ため息しか出てきません。
 [ 2016/01/15 22:10 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

花粉症

q
今朝からいちのくしゃみと鼻水が始まりました。
年末からの目のかゆみも続いているので、外出する時はメガネとマスク着用です。
メガネは自分で上手に上げることができないので気づくとずり落ちていることもあるけど、嫌がらずに掛けてくれるだけでもありがたい。

今日は公文の帰り道スーパーに立ち寄ると、バレンタインコーナーができていました。
3人でおいしそうなチョコを眺めて歩いていると、いちが一つのコーナーでしゃがみこみ
”いち、これがいい!!!ネコちゃんのチョコ かわいーよね いいでしょ?”
かわいい猫のプリントされたチョコを見てうっとりしていました。
さて、いち 今年はさくらと私以外からチョコをもらうことが出来るのでしょうか??
そしてさくらは 誰かにチョコをあげるのでしょうか?
 [ 2016/01/14 23:31 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

超えました

今日、いちと買い物していると何処からか視線を感じたのでキョロキョロしてみると
店員さんとお客さんが私の方を指して何やらお話中
気になったので聞き耳をたててみると”今、おじいちゃんがいる通路の奥に少しございます”
何やら商品の場所を案内中。しかし、私の周りには誰もいない。。。
おじいちゃんって私かい??
常々 おばちゃんを超えておじちゃんになったなぁ・・・という自覚はあったけど それをさらに超えていたとは驚きです。

おやつの時間にいちが”かわいい~ かぁちゃんこれ見て!!”と言って
ぬっとコアラのマーチを私の目の前に出してきました。
しかし、絵柄が見えない!!思わず首を後ろに引いて見てしまいました
老眼も進行しているような気がします。
 [ 2016/01/13 17:20 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

冬休みもあと1日

1
冬休みも残りわずか 今日はさくらの希望でさくら・いち二人を連れてボーネルンドのキドキドへ行ってきました
一年ぶりのキドキドに二人は大喜び
いちは機関車をなが~~く繋げてレールの上を行ったり来たり何が楽しいのか不思議になるほど集中して遊んでいたので
私はさくらといっしょにピタゴラスイッチ風のおもちゃを作ったり、磁石で遊んだり
フリーパスで入ったので途中食事に出て3時までたっぷり遊んできました。
帰りは電車を見ながら子供達の好きなフレッシュジュースタイムでいちも喜んでいましたが
自宅最寄り駅の1つて前で、いちが寝てしまい 駅から自宅までいちを抱っこして帰ってきました。
寝てしまうと抱っこしてもダラーンとしてしまい、とにかく歩きにくい!
スーパーのカートの貸出をお願いできないものか・・・と本気で考えてしまいました。
やっと家に着くといちが元気に起きて”おやつ食べよっか!”と起きたいち
はぁ~~~ そんなもんだよね。
でも、今日は二人の笑顔がたくさん見えて母さん嬉しかったぜ。
 [ 2016/01/07 00:24 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

初ブログ

6
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末からいちが目を掻き始め眼科でみてもらったところ、スギ花粉によるアレルギーでした。
毎年正月明けに始まっていた症状ですが、今年は暖かいせいか症状が早め出てしまったようです。
掻き毟るせいで、目の下が赤くなり痛々しかったので、ダメ元で子供用花粉症メガネを購入することにしました。
メガネ屋さんでいちにかけさせてみると、いちは鏡を確認しながらまんざらでもない様子
いちがかける物なので、好きな色のメガネを選ばせると赤を選択
それからは外出するときはメガネ着用
花粉の侵入を防いでくれているかどうかは分からないけど、目を掻きにくくなったので
目の下の赤い掻き跡はなくなりました。
 [ 2016/01/02 23:39 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード