ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

歯科矯正 その2

1
今日はさくらの歯科矯正の相談に前回とは別のクリニックへ行ってきました。
矯正について知識が無さすぎるので、色んな先生の意見を聞いてから今後の判断しようと家族でお話を聞くことに。
先生の前に座ると”上の歯の歯並びがとてもきれいなので、矯正で下の歯もきれいになりそうですね”の一言
どんなマイナス指摘でも受けてやるわぃ!と身構えていたので この一言で精神的にとても楽になりました。

矯正については患者さんの矯正前後や、矯正器具の写真を見ながら詳しく教えてもい
矯正がちょこっと身近に感じられるようになりました。
そして、さくらが受けるであろう矯正については、前回別の歯医者さんで聞いた内容とは違う方法が有効的ではないかという先生の判断に
こちらから、色んな質問をし、たっぷり1時間相談にのってもらえ 今までの不安が軽くなりました。
本日の相談料2160円 
今日の相談で、そこまで焦らなくても大丈夫ということが分かったので、年明けにもう1件相談をしてからどこで矯正を受けるか決めたいと思います。
 [ 2015/12/20 12:55 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

歯科矯正

1
今日はさくらの歯科矯正の話を聞きに行ってきました。
歯医者さんとは家族ぐるみのお付き合いをしているので、個室の処置室での子供たちは緊張感なく
さくらは椅子の上に正座をして背もたれを抱きかかえるようにして先生の話を聞いているし
いちは新幹線の玩具をその辺でコロコロ走らせているし。。。

前回受けた検査の結果、さくらは歯並びだけではなく噛み合わせにも問題があり
歯並びの矯正後に噛み合わせの矯正を受けなければならないということが分かりました。
先生の話によると”さくらちゃんは顔はパパ似だけど、歯並びはママだよね~”
あぁぁぁ。。。 歯も主人に似てほしかったのぉ
矯正を始めるタイミングなどは家でも話し合ったほうがよいとの事なので、じっくり考えてみましょう。
 [ 2015/12/14 21:41 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

玉ねぎさまさま

1
寝ている間いちが頻繁に咳き込んで起きてしまうので、何かいい対策はないかとネットをいろいろ調べていたら
枕元に切った玉ねぎを置くという とっても簡単な方法を発見しました。
これなら簡単で家にあるものでできるから、もし効果が出なくても諦めつくだろうと半信半疑でやってみました。
いっしょに寝ているさくらは”いい匂い~私、玉ねぎの匂い好き~”とクレームなし。
匂いは半分の玉ねぎでも十分にあるけど、いちは鼻がつまっているせいか嫌がりません。
寝かしつけて、隣の部屋で様子を見ていると 咳がいつもより少ない!!そして、体調を崩してから多くなった寝言がないっ!!!
すごいぞ玉ねぎ!!
玉ねぎには安眠効果と、咳を鎮める効果があると書いてはあったけど、ここまで凄いとは・・・
いちが咳をしなくなったお蔭か玉ねぎの安眠効果かは分からないけど、今朝は私もスッキリの目覚め
いちの咳が止まるまでしばらく枕元玉ねぎやってみましょう。

写真は今朝撮った玉ねぎ。表面が乾燥してひと働きしてくれた感が出ています。
 [ 2015/12/09 08:15 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

マイコプラズマ

1
いちの体調がよくならないので昨日病院へ行ってきました。
診察結果はマイコプラズマかも?とのこと
マイコプラズマってなんでしょう??空気清浄器に付いている機能みたいな名前だなぁ~なんて思いながらも
先生からは”いちは喘息もあるから、部屋はきれいにし、ダニ埃には注意するように”と言われ
薬を処方してもらい帰ってきました。
薬はいつも飲んでいるオノン・アレロックと合わせて今回はフロモックウスと、ぺリアクチン・アスベリン・メジコン・ムコダインを合わせた物、ホクナリンテープ1mg
今までホクナリンテープは0.5mgでしたが、倍の物になりました。
熱は37度台に下がったけど、ずっと咳き込んでいて食欲もありません。
体調不良が続き、いちは私にべったりになり私が座っている時は洗濯物を畳んでいる時でも
当たり前のように私の膝の上に座るようになってしまいました。
そして私がトイレにでも行こうものなら、トイレのドアの前で大泣きしそのまま咳き込んで嘔吐。。。
つらいのは分かる!しかし、お母さんもやらなくちゃいけないこともあるのよ。
今日は何としてでも掃除機がけがしたい 仕方ないのでお母さんは17キロのいちをおんぶ紐でおんぶ&掃除機がけにチャレンジです。
 [ 2015/12/08 09:30 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

愚痴ブログ

昨日の夕方いちが39.5度の高熱を出しました。
主人はそんないちの様子をみながらも、先に飲み会の予定が入っていたので飲み会へ出かけて行きました。
毎日仕事が忙しくなかなか飲む機会もないので 主人の迷いない選択に驚きつつもここは大目に・・・
しかし、夜になると寝ていたいちが奇声を発し変な動きをしています
布団にはびっしょりおしっこで、いちをいったんリビングに連れ出すも大泣きで暴れその辺におしっこ
いちを抱っこしたままでは 何もできないので主人にSOSの電話
呼出しはするものの留守電。。。LINEに帰宅するようメッセージを送るも帰る気配なし。
ここは人の協力は諦め、泣き叫び暴れるいちの着替えや布団の交換、おしっこの処理で私はヘトヘト。
しばらくすると解熱剤でいちが落ち着いてきたので何年かぶりに17キロのいちを抱っこでの寝かしつけ
母親だから当たり前の仕事なのかもしれないけど、いちがどうにかなってしまうのでは??という不安は私一人で抱えるには大きすぎ

そんな家の事など知らない主人は明け方4時半に帰宅し、昼まで就寝
いつの間にか私のSOSのLINEには既読の表示。。。

今日は毎年恒例の年賀状用家族写真撮影の予約を入れていたのですが、くたびれた私はスタジオ行きをを辞退し、3人での家族写真撮影をお願いしました。
よって来年の年賀状の写真は私抜きの家族3人写真となります。
 [ 2015/12/06 14:34 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

公文 進度一覧表基準認定

1
今日は公文教室でさくらといちが進度一覧表基準認定証をもらってきました。
さくら
国語 全国  2,242位/63,219名中  県順位 151位/5,105名中
英語 全国  317位/24,410名中  県順位 25位/1,859名中
いち
国語 全国  417位/4,410名中  県順位 23位/258名中

二人ともよく頑張りました。
さくらは今国語の文章問題が難しくて奮闘中で、いちはひらがなを書きたがらなくなりプリントよりも
絵本の読み聞かせや歌など、できることを頑張っています。
 [ 2015/12/03 21:19 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

お手紙

1
12月に入り、クリスマスも近くなってきたので、我が家の姉弟はサンタさんにお手紙を書きました。
お元気ですか?や、 風邪ひかないでね等の気遣いもない プレゼントリクエストだけのお手紙です。
いちは手紙をツリーにつけ終えると、もうプレゼントを貰った気になっているのか
ツリーのまわりを”やったー!!ばんざーい!”と両手を挙げてピョコピョコ跳んで喜んでいました。まだまだ可愛いなぁ~

さてさて今年のプレゼントリクエストは、いちは 立体にできる陸橋などのプラレールのレールのパーツ
さくらは はじめての分数パズルと、えいごで旅する リトル・チャロ のDSのソフト
さくらの手紙には”学校の授業で沢山発表できるように頑張るので、プレゼントをください”と書いてあったけど
我が家のサンタさんは2つのプレゼントを持ってきてくれるのでしょうか?
 [ 2015/12/03 00:19 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

お弁当

1
今日は週に1日のいちの幼稚園の日
朝お弁当を作っていると、デザートがないことに気づきました
そこで、茨城で買ってきた いちの好物干し芋をお弁当箱に入れてみることに。
さくらだったら絶対怒るだろうなぁ・・・なんて思いながら何も言わずに持たせてしまいました。

最近、登園で私と別れるときに大泣きするいちですが
今日もまたまた大泣きで先生に園舎に連れていかれました。

お昼過ぎにお迎えに行くと、いちは元気に”かあちゃん、お弁当ピカピカだよ!!”の報告
恐る恐るデザートの事を聞いてみると”お芋が入ってたのよ!!ぜーんぶ食べたよ”と笑顔
あぁ~よかった でも、来週はきちんとデザートを準備しましょ
 [ 2015/12/01 21:47 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード