ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

収穫祭

1
土日を利用して実家茨城に行ってきました。
実家には私の姉家族も来ていて、久しぶりの再開となりました。
さくらもいちも大好きないとこと沢山遊んで夜中まで大騒ぎ

今日はみんなで畑に出かけて母の育てた野菜の収穫
子供たちは持ち帰ることなど考えずに次から次へと大根を引き抜いていき
あっという間に一輪車は野菜の山となりました。
収穫したからには持ち帰らねば・・・と 大根4種類、白菜、キャベツ、レタス、柿、ヤーコン、サツマイモ等
段ボール2箱分の野菜を貰って帰ってきました。
明日から我が家は野菜三昧 どうやって食べましょう??
 [ 2015/11/29 22:55 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

角度好き

1
さくらが学校で三角定規を使うというので、三角定規を買うついでに分度器も買ってみました。
さくらは分度器に興味深々
そこで、分度器の使い方を教え ノートに角度を測る問題を作ると
楽しそうにどんどん進めていきます。
そして、もっと角度の問題を解きたいというので、折り紙でいくつかの三角形を作り 三角形の3つの角をちぎって、張り合わせ和を調べさせてみることに。
すると私の作った三角形の角の和が全て180度になると分かったので
”じゃあ、さくらは 3つの角の和が180度にならない三角形を作ってみて!”の私の問題に
細い三角形や小さい三角形 色んな三角形を作り、結局どの三角形も3つの角の和は180度になるということを発見
さくらの角度への興味はどんどん大きくなり、もっと問題を作るように言ってきたので
次は二つの角の角度の分かる三角形の3つ目の角の角度を求めるという問題を3つほど作ると
これも楽しそうにあっという間に解き、自分で問題を作り自分で解くようになりました。
学校での図形はまだここまで行っていませんが、楽しんで取り組めることは素晴らしい!
しばらくさくらの 興味に付き合いましょう。
 [ 2015/11/16 23:06 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

秋のお土産

01
今日はいい天気だったので、お弁当を持って公園まで行ってきました
久しぶりの公園は紅葉が始まりすっかり秋
いちは綺麗な色の落ち葉やどんぐり、木の実を拾って”これ、お土産にする!”
ビニール袋にたくさんの秋のお土産を持ち帰ってきました。

持ち帰った葉っぱたちは 家の中に入れるのも気が引けたので
お皿に入れて玄関先に飾ることにしました。
いちは”ここは 風にさわっちゃう!雨が降ったら濡れちゃう!”と あちこちと葉っぱの入ったお皿を持ち歩き
なんとか納得のいく位置に設置することができました。
 [ 2015/11/16 22:46 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

雨の自転車

1
今日は週1回のいちの幼稚園の日
いちはスモックを着ると登園する気満々だけど、外は雨 お母さんの気持ちはどーんより。
幼稚園までは自転車で約30分 バスだと乗り換えがあるのでもっと時間がかかります。
頭の中を”タクシー”がよぎりますが、いちが『かあちゃん、自転車でいこっか!』というので
渋々自転車を雨仕様にして出発!
いちは個室と化した座席に乗り込み 私はポンチョを着用
雨の日でも自転車を乗っている人がいるけど、なぜか私よりも涼しい顔して乗っています。
私はフードがすぐに脱げてしまい片手でフードを抑えるのに必死
そこで持参したクリップをおもりとして付けてみたけど役に立たず
前髪をまとめてクリップでフードと一緒に止めてみることに
すると、走りだしは快調 しかし じわじわと前髪が上がってきて あっという間にフードがパラシュートのようになり、おでこ全開
これはマヌケすぎるので、フードは諦め 頭を濡らして幼稚園まで行ってきました。
うぅ~~ん 今後 雨用の帽子を買った方がよいのだろうか?
 [ 2015/11/10 11:19 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

駆け引き上手

1
今日は公文教室の後にダイエーに買い物に寄ると、
いちは雑貨の見切り品コーナーでプラレールのレールのパーツを発見
金額をみると186円と格安ではあるけど、特別な日以外におもちゃを買うのもなぁ・・・と思い
いちの”これ、買ってください!”に”今日は買えないなぁ”と返事すると
いちは”かーちゃん、変なこと言っちゃってごめんね ねっ”と私に両手を合わせてきました
これには キュンとしてしまい”じゃぁ 自分でレジでくださいするなら 買っていいよ”と 買ってあげちゃいました
いちの絶妙な駆け引き 一体覚えたんだろう??

今日は公文教室で先生からいちに算数の体験学習のお誘いがありました
しかし、タダより高いものはないし、まだ国語だってきちんとできていないのに どちらも中途半端になってもと思い
お断りすると、先生はいちの好きな飛行機やバスが書かれた算数のプリントをいちの前に出し
”いち君 このプリントやりたいよね?楽しそうだよね?”と 私の説得は諦め、いちから私を説得させよう攻撃
気が付けば算数のプリントの宿題15枚を持たされていました。
次回の教室が苦痛です。
 [ 2015/11/06 08:41 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

クリスマスツリー

1
ハロウィンが終わったので我が家の玄関にクリスマスツリーを出しました
今年も最初にオーナメント作り。
今年の子供たちの手形を取り、裏側にその年の成長などを書いてラミネートして飾りました。
毎年増えていく子供たちの手形で我が家のツリーは埋まっていきます。
そして、今年も子供たちのテンションが上がるオーナメント
2
きなこ棒、甘納豆、チョコレート等
いちは大好きな宅急便のお兄さんが来たら おやつをあげたい!!と張り切っていました。  
 [ 2015/11/04 21:37 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード