ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

移動ポケット

1
さくらの持っていた移動ポケット2つが大分くたびれていたので、作ってみました。
これからの季節 ティッシュもポケットに入れて持ち運ぶようになるし、ポケットがない洋服もあるので
どんな服にもパチっと付けられる移動ポケットがあると便利!
しかし、収納力があると、必要の無いものまでしまいこみそうなので、ティッシュとハンカチしか入らない小さなものです。
たくさん作ったので、さくらが使う以外は お祭りの景品用に寄付です

さくらが一つの折り紙を覚えると大量に作っている様子をみて、何が楽しいのかねぇ~なんて思っていましたが
気が付けば私も黙々と移動ポケットを大量生産しておりました。
親子ってこんなところまで似てしまうのね~
 [ 2015/09/30 15:00 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

姉弟愛

1
さくら・いちが通っている公文教室では毎回頑張りに応じてチケットがもらえます
そして今日はそのチケットの交換会がありました
午前中はいちの幼児教室最後に交換会
いちはあまりチケットがないので、自分の欲しいスポーツカーの玩具と交換
その後もグルグル商品を見て回っているので、後について見ていると ネックレスとブレスレットの玩具を手に取り
”キラキラで綺麗ね~ さくらにあげたいなぁ~”というので残り僅かなチケットで 交換
お子様ランチのオマケ風のネックレスとブレスレット さくらの反応を心配していましたが
さくらは いちが自分のためにチケットを使ってくれたことに大喜び 
そして首と手首につけると いちも”キラキラできれい!!”と嬉しそう
午後の交換会ではさくらが いちに飛行機の玩具を交換してプレゼントしてくれました

なんて素敵な姉弟愛でしょう! 大きくなってもずっと仲良しでいてくれますように・・・
 [ 2015/09/24 22:06 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

ポポー

1
実家から秋の味覚が届きました
その中に、今回初めて入っていたのが”ポポー”という果物
調べてみると戦後に広く普及、その後すたれ、今では「幻の果実」といわれているそうです。
形・大きさはアケビのようですが、中身は味も見た目もマンゴーのよう
柿の種を大きくしたような種が沢山入っていましたが実が柔らかいので、いちにも簡単に食べられました。
これから我が家の秋の味覚にはポポーも仲間入りです。
 [ 2015/09/23 13:46 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

横田基地日米友好祭

3 2
今日は米軍横田基地 日米友好祭に行ってきました
沢山の人で混み合うというのは事前に分かっていたので、覚悟をして行きましたが想像以上の人の数でした。
しかし、中に入ってしまえば とても広いので人とぶつかることもなく たっぷり歩いて飛行機や消防車、ドラッグカーを楽しめました。
中でもパラシュート降下のデモンストレーションには私も興奮
1
いちはパラシュートは勿論、飛行機の離着陸を見ている間は何を話しかけても聞こえない程集中していました。

そして、私の楽しみ”食”は ステーキやハンバーガー等 アメリカ!って感じの物が多く
私たちは、ビール・パエリア・ソーセージ・ポテト・ハンバーガー・ホットドック・チーズケーキ・ポップコーン・カップケーキ・かき氷を頂きました。
書き出してみると、よくもまぁ という気にもなりますが、結構いけてしまうものです。
そして折角なので、さくらが欲しがっていたポップコーンは自分で注文させることに。
小さな声で”Popcorn one … Thank you” と、一応注文~受け取りができました。
 [ 2015/09/20 23:16 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

和英辞典

1
今朝、さくらが勉強していると いちも向かいの席に座り さくらの和英辞典を開き
ペラペラと一生懸命ページをめくっていました
とても熱心だったので、声も掛けずに観察していると
”あれ~? 飛行機ないなぁ・・・”
あんな分厚い辞典の中から飛行機の絵を探していたのでした。
その後もしばらく探していましたが、見つからないと諦め
2
今度はプラレールのカタログを眺め
”あぁ~ これ買ってほしいなぁ・・・”とブツブツ
独り言はどんどん大きくなり”かあちゃん!!これ欲しい!買いに行こっか!”
残念ながら誕生日も終わり、皆からプレゼントももらい終わってしまったので
プレゼントはクリスマスになりそうですな。
でも、いちは カタログを眺めているだけで十分に楽しそう
 [ 2015/09/16 20:22 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

幼稚園 未就園児教室

1
今日はいちの未就園児教室でした。
いちは今日も幼稚園の門で待っていてくれた先生と手をつないで幼稚園へ入っていきました。
全く泣かずに行ってくれるので、とても助かります。

13時に迎えに行くと、いちは” お弁当ぜ~んぶ食べたの”と教えてくれました
先生も”いちくん 今日は自分でお片付け全部したんですよ”と教えてくれ 
甘ったれのいちも 私と離れれば頑張れるんだなぁ~

家に帰るとバックの中から今日の制作作品を出して見せてくれました
絵具を指先につけて、ぞうさんのシャワーを描いたそうです。
先生の説明もきちんと聞けているようです。
 [ 2015/09/15 21:38 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

シラチャーチリソース

1
私の大好きなシラチャーチリソースが最近カルディで販売されていないので
買うのに苦労していましたが、今日スーパーでお徳用サイズを発見!455mlも入っています
これで安心 何にでもたっぷりかけられるぞ さてさて特用サイズは何か月で使いきることができるかな?

今日はいちの幼稚園未就園児教室の運動会がありました。
ゴールにいる保護者に向かって走る徒競走では、いちは全く走らず 普段の歩きよりもずっと遅い歩きで
皆の注目を浴びてのゴール ゴールで待つ私はイライラするも沢山の視線のお蔭で爆発することもできず引きつった笑顔でいちを抱きしめるのでありました。
他の2つの競技は楽しんで参加していましたが、閉会式になると再びグズグズ
おうちで いちの話ばかりするという女の子のお友達が話しかけてくれているのに、目を閉じて寝たふり。。。
もぅ!! なんだよ~~~ もうちょっとさぁ しっかりしてくれないものかね?
 [ 2015/09/12 22:13 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

幼稚園生活体験

今日は幼稚園の未就園児教室の日でした。
2学期からはお弁当持ちで9時半から13時まで親と別れ、子供たちと先生で幼稚園生活の練習です。
お弁当の食べ方は週末に練習しましたが、非常に危なっかしいし すぐに”かあちゃん できないよぉ~”と甘えてきます。
トイレもなかなか一人ではいけないし、不安いっぱいで幼稚園にいちを預けて帰ってきました。
いちは何もわからぬまま先生と手をつなぎ園内へ・・・
お迎えは少し早めの到着。しばらくすると ちびっこたちがやってきました。
先生のお話し中、いちは何故か手提げを肩に担ぎ、泣き出すお友達の中でもじっと泣かずに頑張っていました。
先生のお話ではいちは全く泣かずに頑張っていたようです。
解散となり、いちに”頑張ったねぇ!!!”と褒めちぎると 「雨 いっぱい降ってるねぇ~」のそっけない返事
でも、”トイレはどうした?お弁当食べた?”と次々と確認していくと 緊張が解けたのか
ニンマリ顔で「トイレ一人でできたよ~ お弁当全部食べたよ~本当よ」と嬉しそう
頑張った!!!いちの言うとおり お弁当箱はピカピカ!

いちは既に他の幼稚園に入園申し込みをしており、未就園児教室の幼稚園には入園しませんが
こちらでの頑張りはきっと 入園する幼稚園でも活きることでしょう。
 [ 2015/09/07 21:53 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

公文 進度一覧表基準認定証

1
今日は公文教室でさくらが進度一覧表基準認定証をもらってきました。
国語 全国61,858名中 2,372位  県順位4,956名中 161位
英語 全国21,265名中 308位   県順位1,615名中 22位
どちらもコツコツ頑張っています。
ただ、どちらも学年より先の教材なので、解答欄が小さく、文字の大きさに苦労しています。

いちは最近ひらがなの書きに入りました。
2
”つ”の練習のプリントの ことばをよんで「つ」を○でかこみましょうという問題では
”つ”の部分にまとめて大きく丸を書いており、先生には”賢い子ねぇ~~”と褒められて上機嫌
うぅ~~ん 私にはない感覚だわ~
 [ 2015/09/03 21:49 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

2学期が始まりました

1
長い長い夏休みもやっと終わり、明日からは待ちに待った給食が始まります。
2学期初日の昨日 さくらは元気に登校し”私、クラス代表(学級委員)になっちゃった~”と元気に帰宅
立候補した男の子の代表からのご指名で決まったようですが、うぅ~~ん。。。。。お母さんは心配です。

いちはさくらが学校へ行ってしまうと一人の時間を楽しむように
体のカードと図を出して、”これって 胃かも~”等とブツブツいいながら楽しんでいます
さくらが一緒だったら、いちが考える隙も与えず”いちくん、これは○○でね、こっちは○○で”と次々と進めてしまうから
ゆっくり眺めることができなかったもんね~

今日は寝るときに珍しくいちが さくらの事を”おねえちゃん”と呼ぶと、さくらは大喜び
”ありがとう!!!いつもは さくらなのに おねえちゃんって言えたね。 お礼に私もいちくんの事お兄ちゃんって呼ぼうか?”
と、トンチンカンな事を言っていました。
 [ 2015/09/02 21:11 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード