ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

オーガンジーの手提げ

1
今週末さくらが大き目の手提げが必要になり、お店でもらった袋でもいいかなぁ~なんて思っていたら
さくらから作った方がよいとの要望が。。。
いろいろと拘りがあるので、一緒に手芸屋さんに行くと、さくらの選んだ布は青いオーガンジー
そんな布買ったこともないし、縫える自信もない そしてデザインだって思いつかない。
洗濯ネットに持ち手をつけちゃえばきっと同じような物にできるんじゃない?
しかし、さくらは”この布に裏地つければ手提げにできるじゃん”
はぁ・・・そうなんですか。 しかし、いつも”挑戦する前から出来ないって言わないの!!”とさくらに口うるさく言っている手前
無理とは言えずオーガンジー1メートル購入。
なんとか縫い付けてみたけど、縫いにくい!!これは高機能ミシンでしか縫えないの物じゃないの?
しかし、母さんは頑張った 一晩で手提げ完成!
さくらもさぞかし喜ぶことだろうと思い、勿体ぶって見せてみたら
”あっ、ありがとう こんな感じでいいよ”
えぇ~~~~ お母さん寝不足よ もうちょっと喜んでくれよぉ~

そして余った布で遊びに来ていたお友達の妹ちゃんに誕生日プレゼントのシュシュ
2
 [ 2015/08/26 14:22 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

3歳の発見

1
ここのところ いちはお風呂上りに自分の体の虫刺されの跡等を探し、見つけては
”かぁちゃ~ん ここいたいのぉ”と甘えてやってきます。
痛くも痒くもなさそうな跡ですが、私が見るだけで安心するようです。

しかし、今日は顔色を変えて”かあちゃん!! ここ ボコって!!いたいのぉ~~~~”と半泣きのいち
見ると、くるぶしでした。
ボコってしていて正常ですよ いちさん。
そこで、”うわぁ!!!お母さんもボコってしてる いたいよぉ”と言ってみると
さくらも”おねえちゃんも!!”
いちは 私とさくらのくるぶしを触り 自分の足が異常ではないことが分かったようです。
 [ 2015/08/24 21:58 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

なぞなぞ

今日は天気がいいのに出かける予定もなく
朝から”何すればいいの? やることなぁ~い!”とソファーでゴロゴロしているさくらに
”図書館行こうよ~ それでこの間くじ引きで当たった500円券でお買い物しようよ~”の誘いに
渋々重たい腰を上げ、暑い中3人で電車に乗って図書館へ行ってきました。
目的の図書館ではさくらは”大人用の本が読みたいの~”と、単行本を数冊借り
いちは乗り物の本やら標識の本を借りてきました
その後、さくらの希望でフードコードへ。
さくらはマックでいつものハッピーセットを購入すると、
小学生は夏休みの間なぞなぞに答えるとソフトクリームがもらえるというじゃないの!
タダだし、さくらにやらせてみることにしました。
クイズは全部で3問
1、酔っ払った人、風邪をひいた人、下痢ぎみの人。この中で一番お客が入った映画を見に 行ったのは誰?
2、ある病気にかかると、末期でもないのに、医者がなかなか病名を言ってくれません その病気とは?
3、切れないノコギリを使うと、よく切れるようになるものとは?
なぞなぞが苦手なさくらは全く答えが思いつかないようなので
ここは お母さんの頑張りで、全問正解! ソフトクリームをいただけました。
その後 スーパーで売り場においてある文字をつなげて文章を作り くじ引がを引けるというゲームに挑戦し
姉弟でじゃがりこを1つずつもらってご機嫌
暑いけど出かければ何かいいことがあるもんだね~
 [ 2015/08/18 23:45 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

海水浴

1 1
主人が夏休みに入ったので、ちょこっと家族旅行で伊豆に行ってきました。
去年も伊豆に行き、海で楽しめたので今年も楽しめることでしょうと思っていたのですが
海水浴場ではさくらが波を怖がり、不機嫌に。。。
いちはズンズン海に入って行き、頭から波をかぶっても”たのちぃ!!!”と言って喜んでいるのに
姉弟でどうして ここまで違うのでしょうか??
そして”海はもういい”と言うさくらに いやいや、海も楽しいもんだよ~と翌日も海あそび
しかし、翌日は波の来ない 海に作られたプールです。こちらの海のプールには色んな魚もいるようで
掲示板にはトラウツボ注意の張り紙もありました。
日光が苦手な私は子供たちを主人に任せて日陰を見つけて読書だったので
次回は全身タイツ並みの肌の露出が少ない水着を見つけて子供たちと一緒に海に入りたいなぁ~
 [ 2015/08/12 23:21 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

お預かり

1
今日はさくらのお友達姉妹が8時過ぎからおうちに遊びにきました。
ママがお仕事なので、今日は8時から15時までお預かりです。
お友達が来る前に掃除をして、洗濯を済ませて~って思っていましたが、寝坊してしまい
掃除もしていないお家のまま お友達姉妹を迎えることになってしまいました。

さてさて、来てもらったのはいいけど 何して過ごしましょう?
子供たちがさくらの部屋でワイワイやっている間に、デザイナー体験セットを準備
といっても、人の体の描いてある用紙と、家にあったハギレを出しただけですが。。。
子供たちが”やることがなぁ~い”とリビングに来たタイミングで 出してみると
さくらとお友達は渋々やっていましたが、妹ちゃんといちは全く興味を示さず テレビ。
結局 デザイナー体験は直ぐに飽きて”もう捨ててもいいよ~”と言われ 肩を落とし準備したものを処分するのでありました。
次回のお預かりは何を準備しましょうか 簡単に準備できてウケのいい遊びって何だろう??
 [ 2015/08/05 22:36 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

電車で帰省

1
2日日曜日に電車で実家茨城に行ってきました。
電車で帰省するのはいちが生まれてからは初めてのこと
姉の娘ちゃんも予定が合ったので、東京駅で姉家族と我が家族が集合しランチ後
お義兄さんのガイドで新幹線を見学
いちはお義兄さんと甥っ子君に手をつないでもらい、新幹線のよく見える場所まで連れていってもらいご機嫌
その後お見送りをしてもらい、姪っ子ちゃん、さくら、いち、私の4人で水戸へ。

実家には父が軽トラの荷台に水を溜めた”軽トラプール”を用意してくれており
子供たちは水着に着替えてプールで大はしゃぎ
その後スイカを食べたりシャボン玉で遊んだり、夏の思い出をたっぷり作ってきました。

帰りは途中でいちが寝てしまい、17キロのいちを抱っこしての電車の乗継になりましたが
汗だくになりながらも 家に帰ってこれました。 めでたしめでたし。
 [ 2015/08/05 22:21 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード