ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

夏休みの宿題

1
さくらの夏休みの宿題のひとつ、育てているミニトマトを使ったお料理
そのうちやればいいかなぁ~なんて思っていましたが
ミニトマトが一気に赤くなってしまったので、大量に収穫し さくらと一緒に料理しました。
あれこれ悩みましたが、春巻の皮にトマトとチーズを巻いて私が揚げて終了
カリカリの皮とミニトマトとチーズがトローッとした感じがとても美味しく 
いちのモリモリ食べる様子にさくらも大満足
そして”いちくん そんなに美味しいの?またお姉ちゃんが作ってあげるからね”と約束していました。
さくら姉さん次はどんな料理に挑戦するのでしょうか?
お母さんとしては かき氷とかバナナジュースとか 簡単にできるものがありがたいんだけどなぁ・・・
 [ 2015/07/28 21:53 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

顔描けた

1
今日、いちが公文の宿題のプリントをしていたら”おかーちゃん!カエルさんのお顔できたのよ~”
と、得意げにプリントを見せてくれました。
線を描く練習のプリントに描かれた鼻と口 それはまるで宇宙人
これには、弟のことなら何でも褒めちぎるさくらも大爆笑
それにしても、見れば見るほど不思議な顔だなぁ~ いちのセンスが光るぜ!

ついこの間まで私のことを”かーちゃん”と呼んでいたいちですが
最近”おかーちゃん”になりました。お母さんまでもう一息!
 [ 2015/07/22 23:02 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

お絵かき

1
今朝、さくらがお勉強をしている間 向かいに座り鉛筆を持ってお絵かきしていたいち。
いつも描く絵は ゴチャゴチャと描いて”大きい父ちゃん描いたよ~”と教えてくれますが
今朝の絵はタッチが違う これは大きい父ちゃんじゃないぞ
いちに聞いてみると”大腸描いたの~”
本当だ!!!大腸っぽいぞ!!
ひらがなも数字も覚えていないけど、内臓には詳しいいちらしい作品です。
得意になっているいちを褒めちぎったら、他の紙にも大腸を描いていました。
これから暫くは大腸ばかり描き続けることになるでしょう。
 [ 2015/07/16 13:28 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

収穫

1
我が家で鉢植えで育てている野菜たちの収穫をしました。
ミニトマト、普通のオクラ、赤いオクラと、なかなかの出来
赤いオクラは初めて食べましたが、ゆでている間に少し色が落ち
白っぽいオクラになりました。
そして味は緑と赤と食べ比べてみましたが、お酒が入っていたせいか違いが。。。
まぁ、どちらも新鮮でおいしかったので良しとしましょう。

土曜日、来年4月からお世話になるいちの幼稚園の面接に行ってきました。
3年間も通う幼稚園選びはいろいろと悩みましたが、
お勉強は家で教えることはできても自然の中で遊ばせることは中々できないと感じ
思い切って、勉強一切なしの自然の中で遊べる幼稚園に決めました。
さてさて、来年4月からいちはどう成長していくのでしょうか
お母さんは毎日のお弁当作り頑張ります。
 [ 2015/07/13 09:02 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

かなしい

1
最近いちがLAQにはまっています。
今日も”かぁちゃん ひこうき作ってよ~”と私に飛行機風の物を作らせ
喜んで部屋の中を持ち運んでいましたが
ちょこっと崩れてしまいました。そこを直そうと いちが頑張っていると
力を入れすぎて広い範囲がグチャっと壊れてしまいました
するといちは大泣き 私が近づくと”かあちゃんの ひこうきこわれて かなし~ ぐぇーん!!!かなしぃーよぉ~”
悲しいという感情がわかるんだ!という驚きと共にキュンとしてしまうお母さんでした。
 [ 2015/07/07 01:29 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

8歳になりました

昨日でさくらが8歳になりました
最近返事ができなかったり、声が小さくて何を言っているのかわからず イライラしてしまったりするけど
いちの面倒を沢山みてくれて優しいお姉さんに成長してくれています。

誕生日プレゼントは私たちからは22インチの自転車
4
今までの黄色い可愛い自転車を卒業して、恰好いいギア付き自転車!
さくらはグラグラしながらも喜んで乗っています。

いちからはヘアゴムのプレゼント
37
私と一緒にリボンを切ってゴムに結び付け、いちの手作りです。
これにはさくらは大喜びで、学校に付けて行き”いち君が作ってくれたの~”と10人以上のお友達に話したそうです。

誕生日のお祝いは既に日曜日に済ませていましたが
夜はアイスケーキ
6
朝から”えっ?きょう、さくらたんじょうびなの??”と何度も言っていたいちも とっても嬉しそうでした。
 [ 2015/07/01 13:52 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

キッザニア

5
さくらの誕生日のお祝いとして、お友達家族とキッザニアに行ってきました。
興味はあったけど、なかなか行けずにいた場所キッザニア

初めての場所なので、キッザニア内の動き方はお友達にお任せし
さくらはキャビンアテンダント、三越の店員さん、看護師さん(新生児の沐浴)、洋服のデザイナー
動物病院の動物看護師 と、沢山のお仕事を体験することができました。
写真は動物病院の手術体験の部屋
もちろん作り物のわんちゃんですが、本物風のつくりにびっくり
いちはまだお仕事の体験ができず、退屈そうでしたがグズグズすることもなく一日頑張りました。

さくらはまた行きたい!!と張り切っているので 今度はいちもお仕事ができるようになってから行きましょう。 
 [ 2015/07/01 13:00 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

久々の更新

いつもブログ更新はパソコンから行っており、保存されていたIDとパスワードで簡単にログインしてブログを書いていましたが
パソコンのCookieが消えてしまったうえに、IDもパスワードも忘れており
開設時に登録していたメールアドレスはもう使えなくなっているので、ログインできずに困っていました。
そこで、サポートの方のお陰で再度ログインすることができるようになりました。
今回の件でIDとパスワードは何かに残しておかなければいけないと学習できました。

ブログが更新できない間に我が家の家庭菜園ではミニトマトを1つ収穫、オクラは3つ収穫
2 1
夏休みにはさくらが学校で育てているミニトマトを持ち帰ってくるので、毎日ミニトマトが食べられそうです。
 [ 2015/07/01 12:50 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード