ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

イライラときどきニンマリ

1
最近反抗期のためか、私のイライラのツボを刺激してくれているさくら。
一日に何度も可愛くないなぁ~!!と思う事が多いのですが
今日、公文のプリントの採点をしていたら 国語の接続語の使い方で
[私は、「シルクロード」を旅してみたい。しかし]に続く文章を自由に書くという問題で
さくらの回答は
「シルクロード」がどこからどこまでかがわからない。
ぷぷぷ・・・なかなか才能あるじゃないの!
採点をしながらニンマリしてしまいました。
生意気なことばかり言っているけど、まだまだ子供ちゃん
もうちょっとゆとりを持って向き合わなくちゃなぁ~ 
 [ 2015/05/27 21:25 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

運動会

1
23日土曜日はさくらの小学校の運動会でした。
いいお天気過ぎるお天気で、水分補給をたくさんして子供達の頑張りを応援してきました。
運動会は一日で22種目 そのうちさくらが出るのは5種目
幼稚園の時とは違って、たっぷりの待ち時間にあっという間に過ぎる出番
いちは荷物運びのために持って行ったカートを片手に散歩に出かけたり
撮影用の脚立から飛び降りて遊んだり
暑さでバテる私をそっとしておいてはくれませんでした。

さくらの競技は徒競走は6人中6位、団体競技紅白対抗の大玉転がしは1位
縄跳びの発表では砂埃の中頑張って取り組めていました。
私に似て運動が苦手なさくらですが、汗だくになって頑張る姿に成長を感じました。
 [ 2015/05/25 20:57 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

手作りハンカチ

1
ここのところ 暖かく、ハンカチが欠かせない日が続いています。
さくらには”ハンカチ持った~??”がいってらっしゃいの挨拶とセットになっています。

さくらの持っているハンカチは殆どタオルハンカチなので、折りたたむと厚みが出てしまい
ポケットがボコっと不格好になるので、不器用母さんは頑張ってガーゼでハンカチを作ってみました。
ガーゼを2枚縫い合わせただけの簡単なものですが、タオルハンカチと比べるととっても薄い!
これで不格好なポケットとはお別れできるかな?
 [ 2015/05/21 00:02 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

動詞

最近、さくらの公文の英語のプリントが難しくなってきていて
文法を説明するには 動詞や形容詞、名詞等の言葉を使わなければ上手くいかず
さくらは聞きなれない言葉に苦戦中です。
動詞は○○ぅ で終わる言葉だと教えていましたが
『じゃあ人気がある は 人気があるぅ だから動詞?』と聞き返され
”動詞ってのは、その言葉を動きで表現できるんだよ人気のある動きってできる?”と言ってみると  
『ラッスンゴーレライ!』と言いながら手拍子。。。
うぅ~ん。。。 確かに人気にある動きだわね。
英検受験まではまだまだ時間があるけど、不安ばかりが大きくなっていく母であります。
 
 [ 2015/05/14 21:47 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

1000日おめでとう

1
今日でいちが生まれて1000日が経ちました。
すくすくすくすく元気に育って体重は16キロ超 靴のサイズは17センチ
言葉は家族内でしか通じないけど、積極的にお友達と遊んでいるので特別気にはしていません。

今日はさくらの希望でミスドのドーナツで1000日祝い
いちは大好きなハニーチュロを食べました。
しかし、今日は咳がひどく食欲もいまいち
小児喘息の疑いのあるいちは 台風等の気圧の変化で体調が悪くなるので気をつけるように言われていたのを
すっかり忘れていました。
明日は始めての幼稚園プレの予定でしたが、行けるかなぁ~・・・・
 [ 2015/05/11 23:27 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

誕生日

1
本日私の誕生日 また一つ大きくなりました。
今年も沢山のプレゼントをいただきご機嫌です。
姉からは少し前に腹筋が楽にできる器具と自転車のレインカバーを貰い
毎日100回~300回腹筋をしていましたが、変化無し。
好きなだけ食べて呑んでいるからかなぁ?
そして、家族からはバランスボールにのる玩具をもらいました。
この玩具、ドラックストアのポイントが貯まったので、さくらの遊び道具に・・・と交換して貰った物ですが
さくらの”私、これ出来ないから、お母さん 自分から自分へのプレゼントにすれば”の一言で
私へのプレゼントになってしまいました。
運動不足だし、お母さんはありがたく頂くことにします。
 [ 2015/05/08 22:58 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

プランター菜園

1 1
GW最終日の今日 我が家では皆でちょこっと家庭菜園を楽しみました。
といっても、トマトとオクラ2つだけなのであっという間
さくらは お父さんと一緒に丸2色オクラという品種のオクラ
いちは 私と一緒にシュガープラムという品種のミニトマト
いちは何をしているのか理解できていませんが、さくらは大好きなオクラが実る日を楽しみにしています
現在、我が家のプチ菜園では他にアイスプラントが茂っております。
こちらはいちの好物で母が立派に育ててくれたものを貰ってきました。
1
夏になったら、トマト、オクラ、アイスプラントを使ってカレー&サラダができるといいなぁ・・・
どうか元気に育っておくれ♪
 [ 2015/05/06 12:37 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

手提げ完成

1
もうすぐ始まる幼稚園プレに向けて いちの手提げをつくりました。
いちと一緒に手芸屋さんに行ったら、新幹線柄の布を買うと言ってきかなかったので
買ってはみたものの、全面新幹線柄にするのもなぁ。。。と思い
無地のキルティングと合わせ、アイロンで貼り付ける こまちのポケットを付けて完了!
さくらの時は余った布で自分の物を作ることができたけど
新幹線の布が余ってもねぇ・・・ いつか活躍してくれることを信じ保管しておきましょう。
 [ 2015/05/02 14:56 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード