ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

ビール工場見学

1
今日はお友達家族と一緒にキリンビールの工場見学に行ってきました。
約1時間の見学ではホップの香を確認したり、一番麦汁と二番麦汁を飲み比べたり
大人も子供も楽しめる内容でした。
そして、最後の試飲タイムでは子供たちはキリンのジュース、大人は一番搾りを楽しみ
明るいうちからほろ酔い気分
帰りには敷地内のビアタバーンで色んなビールの飲み比べ
2
私のお気に入りはDaydreamという柚や山椒の入ったビール
それぞれにあったおつまみもついていて、楽しかったです。

帰りにはラーメン博物館でハーフサイズのラーメンを2件はしごしてお腹いっぱい。
今日は沢山飲んで沢山食べた素敵な一日となりました。
 [ 2015/04/26 20:20 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

ひとり満喫

1
今日は主人に子供達をお願いして、美容室&買い物に行ってきました。
久しぶりの美容室では、こけしちゃんの様なカットにしてもらい
軽くなった頭であれやこれやとお買い物。自分のペースで歩けるって素敵!
そしてランチはひとりビール
ジョッキとグラスで悩みましたが、好きな銘柄では無かったのでグラスを注文
昼間からのんびりビール。あぁ~幸せ 
ブックオフで自分用の小説も沢山買い込み 素敵な休日終了!
これで明日からパワフルに頑張れそうです。
 [ 2015/04/18 23:14 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

鯉のぼり

2
この間さくらが折り紙で鯉のぼりを作りました。
昔から何か1つ作ると 黙々と同じ物を作り続けるので、あっという間に大量の鯉のぼりが出来上がりました。
折角作った物なので、直ぐに捨ててしまうのは申し訳ないし、かと言ってしまうのもねぇ・・・
色々と考え、マスキングテープで壁に貼ってみることに!
1
いちは階段を降りながら”金魚 いっぱ~い!!”と言って喜んでいます。

今日はさくらのお友達が遊びにきて、玄関に置いておいたアイスプラントを食べてみたいというので1枚あげました。
すると、お友達は私に背をむけさくらにボソッと”微妙に美味しいかも・・・”
んっ??それは美味しいのか?まずいのか?おばちゃんに気を使っているのか??
そういえば、さくらも食事中に”地味においしい”と言ったり、主人も”妙においしい”と言ったり
おいしいの前に1つ言葉がつくことがあります。
皆私に気を使ってくれているのかな?
 [ 2015/04/17 21:24 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

もうすぐ幼稚園プレ

1
今日はいちの幼稚園プレ準備に幼稚園まで行ってきました。
沢山の元気な先生方に挨拶をされると、いちは背中を向けて聞こえないフリ。
可愛くないなぁ~ 挨拶の1つもできないかねぇ?
幼稚園ではスモックと帽子通園用リュックを受け取り
帰宅してから一式つけさせてみると いちは幼稚園児に変身!
まだまだ上手にお喋りは出来ないけど、体が大きいおかげで年少さん位には見えます。
これには姉のさくらも”かわぃぃ~”と姉バカぶりを発揮していました。
さてさて、これからいちの手提げ準備 
どんな物を作りましょうか?
 [ 2015/04/15 21:44 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

自己紹介カード

1
昨日から新学期が始まり、今日は新しいクラスに貼りだす”自己紹介カード”を作ることになったさくら
昨日の夕食から、去年の自己紹介の項目を思い出しながら一人ブツブツ・・・
そして、”1年生の時に 宝物っていう項目で お母さんって書いている子がいたから、私もお母さんって書いてみようかな?”
おやおや、最近反抗的な態度ばかりだけど、可愛いこと言ってくれるじゃないの!でも念のために
”さくらが宝物って思ってくれているなら書いてもいいんじゃない?”といってみると
”そっか~ じゃあやっぱりDSにしよう!”
お母さん ゲーム機に負ける。。。 まぁ そんなもんですよね。。。
今日帰宅したさくらに自己紹介カードはどんなことを書けたか確認すると、宝物という項目はなかったようで
好きな食べ物のところに メロンと書いたそう。
さくらの好きな食べ物といえば、フキと葡萄だと思っていたけど、メロンの方が格好良いからメロンにしたようです。
確かに、フキよりもメロンの方が格好良いけど嘘はいかんよ さくらさん。

写真は先日実家からもらってきたアイスプラントの鉢植えから葉っぱを物色するいち。
毎朝1枚むしり取っては 美味しそうにムシャムシャ食べています。
 [ 2015/04/07 21:56 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

2年生

1
今日からさくらは2年生
誰と一緒のクラスになるのか 誰先生なのかを楽しみに元気に登校しました。
帰宅すると”3組だったよ~ なんと!出席番号は12番!”と楽しそうなさくら
お母さんが聞きたいのは、担任の先生のことや、同じクラスのお友達の話なんだけどなぁ・・・

帰宅後はお友達と公園でお花見ランチ
とってもいい天気で綺麗な桜の下で気持ち良いランチになりました。

今日は骨折していた足の指の固定する包帯と金具を外しました。
まだ完全に治っていないので、これからも通院予定ですが
左右同じ靴を履けるって素敵!なんて歩きやすいのでしょう!
お風呂上がり、包帯の無い足を見ながらウキウキして指の曲げ伸ばしをしてみると
おやっ???まだ曲がらないぞ?
指の形はカブトムシの幼虫のように腫れているし・・・ 本当に治っているのかな??
 [ 2015/04/06 22:42 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

日課

1
つい先日、やっとさくらが補助輪無しの自転車に乗れるようになりました。
さくらは嬉しくて毎日家の前の道路を自転車で行ったり来たり
日に日に上達して、今日はUターンできるようになりました。
さくらが自転車に乗っている間、いちは三輪車に乗ったり玩具を引っ張って走ったりと大忙し
いちは行ったり来たりの道中で必ずすることが つくしの観察
”かーちゃん、ここも くくし(つくし)でたよ~!!!”と増えていく つくしを見つけては大喜び
そして、蟻を見つけては”こんちわ~”と元気に挨拶
姉弟元気いっぱい春休みを過ごしています。

姉弟の仲が良いので、とても助かっていますが
今日さくらが寝るときに
”いちくん、 おねえちゃんはエイプリールフールから いちくんに厳しくしようと決めたの”
と話していたので、笑いをこらえるのに一苦労。何故エイプリールフールにそんな決心を???
最近生意気な事を言うことも多くなったさくら。しかし、まだまだ子供ちゃんなんだよね~
 [ 2015/04/03 21:31 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード