ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

紳士

1
最近いちの力が強くなり、さくらも体当たりされてはヨロヨロっと倒れそうになったり
”痛い!!”と半泣きになることも。
そこで、いちには”いちは力が強いから、女の子を守ってあげなきゃいけないんだよ 女の子には優しくしようね”と言い聞かせてきました
すると徐々に行動も変わってきて
ちょっとした段差があると”かくあ(さくら)大丈夫?”と さくらを心配し
玄関では”どーじょ”と ドアを持って さくらと私を入れてくれ
さくらが公文のプリントの問題でつまずいていると”かくあ(さくら)わからない??”と心配まで
これには驚いて姉弟の会話に聞き耳を立てていると
さくら”うん。ここがわからないの”
いち ”とーふ。 かくあ(さくら)とーふ!”
さくら”えっ?? この答えが豆腐なの?”
いち”うん。 とーふ”
これには お母さん、ププッと笑ってしまいました。
紳士いちはいつまで続くのでしょうか
 [ 2015/03/28 01:30 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

皆勤賞

1
さくら、今日で1年生終了!
さくらが持ち帰った最後の学級だよりには大きく”○組の皆勤賞のお友達”と
休みゼロで頑張ったお友達の名前が書いてありましたが、さくらの名前がないっ!。。。
さくらに確認すると
”私も先生に言ったんだけど、私風邪でお休みしているんだって”と涙目のさくら。
えっ??休んだ??そういえば、休んだような 休んでないような・・・
そこで成績表の出欠席の記録を見てみると、やっぱり休み0。先生の勘違いのようでした。
1年間頑張ってきたさくらは悔しいようで涙。
そこで”お母さんはさくらの皆勤賞知ってるよ!1年間よく頑張りました”と ご褒美に板チョコを渡すと
”ありがとう!ちょっと食べてもいい??”とご機嫌に。 あぁ。よかった!
 [ 2015/03/25 22:52 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公園

1
今日は小学校の卒業式で1年生はお休みだったので3人で公園に行ってきました。
家を出るときには今にも雨が降りそうな空だったので
”雨が降ったら直ぐに帰ってくる”を約束してコンビニで昼食を買って公園に到着
私の足の負傷で久しぶりの公園に、いちは大喜び
大きなすべり台では高さなんてお構いなしに何度も滑るいちに対して
登っては”やっぱりダメだ・・・"と階段で降りてくる慎重派のさくら
折角の公園だし、すべり台も楽しんで欲しいので 私も一緒にすべり台にあがり
さくらと手をつないで滑り降りると、さくらの恐怖心もなくなり
何度も姉弟で手をつないですべり台を楽しんでいました。

お昼はおにぎり・サンドイッチ・唐揚げ・ゆで卵を買って行きましたが
姉弟で好物の味付けゆで卵を食べ
最近お喋りが上手になったいちは”かあちゃん、たがも おいしいよね~”と大満足

結局雨は降らず帰るタイミングを失いたっぷり遊んで帰ってきました。
 [ 2015/03/21 00:51 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

おめめスッキリ

1
最近花粉の量が増えてきたせいか、いちの目やにの量が増えてきました
今朝もドローンとした目やにで目が汚れていたので
目まわり専用の洗浄棉で拭こうとすると、”自分でやる”と言い出したので
いちに綿を持たせてみると いちは嬉しそうに”おめめ すっきり~ いいおとこ♪”と歌いながら拭き拭き
そういえば いつも そんな自作の歌を歌いながら目を拭いてあげてたっけ!
純粋ないちに そんな歌をマネされると急に恥ずかしくなりました。
 [ 2015/03/12 21:43 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

お出かけ靴

1
骨折で足の指を固定していて持っている靴が履けなくなってしまったので
ギブスでも履けるというサンダルを購入しました。
足の二箇所をマジックテープで固定するので、私の足でも余裕で履けます
骨折しなければ、一生履くことがないであろうこのサンダル なかなか便利です。

松葉杖もなく、かかと歩きで生活するように言われ一日過ごしてみましたが
これが中々大変 すねの前あたりが異常に疲れます
足が完治する頃には左のすねだけ筋肉ムキムキになっていたりして・・・
 [ 2015/03/10 12:55 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

負傷

1
昨夜家の中でつまずいて、足の指を負傷しました。
痛みはあったけど、美味しくお酒を飲み、好きな本をたっぷり読んでぐっすり就寝
しかし、起きても痛みがあり足全体が熱っぽくなっていたので念のため整形外科に行ってみました。
先生と少しお話をしてレントゲン撮影
捻挫でもしたのかなぁ~なんて考えながら再度診察室に入ると
”嫁さん、骨折してますね。ほら、ここポキッとね。”
本当だ!!左足薬指が折れてる!!!
全治4週間。ごめんよ さくら・いち。春休みは沢山電車にのせてあげようなんて思っていたけど
これで予定は丸つぶれ。
あぁ。。。。情けない。。。
 [ 2015/03/09 10:26 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(2)

公文 進度一覧表基準認定証

2
今日はさくらが公文教室で進度一覧表基準認定証をもらってきました。
今回の順位は
国語 全国59,289名中 2,430位  県順位4,529名中 159位
英語 全国15,837名中 438位   県順位1,121名中 37位
さくらは英語の順位がよかったことに満足しているようです。

今日の公文教室では先日受けた英語の進級テストの結果ももらってきました。
1
本当に理解できているのかなぁ~??なんていつも疑問に思っていましたが
きちんとできており、文章の訳もできているじゃないの!
凄い!この調子で頑張ってくださいな。
 [ 2015/03/02 23:46 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

ないなぁ~

1
今朝、さくらを送り出した後に、いちが”ないなぁ~”とブツブツ言いながら何かしているので
見に行ってみると、仕出しのうなぎの空き容器の中をチェックしていました。
この調子だと定期的にチェックに行きそうです。
うなぎ屋さぁ~ん早く容器を取りにきてくださいな。
                      
あっというまにもう3月 さくらは今月で1年生終了、いちはもうすぐ幼稚園のプレが始まります
ついこの間、入学式の洋服はどうしようかとバタバタしていたのに早いものです。
私は仕事がしたいと思いながら、資格も知識も技術もないからなぁ~なんて自分に言い訳ばかりしていて
何も動きはありません。
せめて 何か勉強でも・・・
暖かくなってきたので 動き始めましょう。
 [ 2015/03/02 08:43 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード