ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

今年もやってきました

1
ここのところ 外に出ると涙と鼻水で顔がグチャグチャになるいち。
今日はずっとお世話になっている眼科へ診察に行ってきました。
結果は去年と同じで花粉症
赤ちゃんの頃に鼻涙管閉塞をやっているので、念のため涙腺が詰まっていないかどうかも診てもらい
”いち~ 大きくなったなぁ。泣かなくなって偉いぞ!”の言葉と、目薬の処方箋を貰って終了
これで涙が軽減されるといいなぁ~
明日は耳鼻科で鼻を診てもらいましょう。
 [ 2015/01/29 21:23 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

幼稚園 未就園児教室

今日はいちの幼稚園未就園児教室の申し込みに行ってきました
申込書を貰うときに、申し込書配布数は定員人数ギリギリなので多分大丈夫だと説明を受けていましたが
数年前には徹夜組まで出た申し込み。
ちょこっと不安もありましたが、申し込み開始時間8時を過ぎた頃に幼稚園に行ってみると
園長先生が迎えてくれ、申し込み書と入室金を係の先生にお渡しして いちの入室が決まりました。
未就園児教室に通えれば、来年の幼稚園入園の願書を優先的に貰うことができるので
一先ず安心です
幼稚園はさくらの卒園した園ではないので 知らない事ばかり。どんな園生活になるのか楽しみです。
未就園児教室は週1回、5月からのスタートで、2学期からは私と離れてお弁当持ちです。
いちは 大丈夫かな? 私の子離れはできるかな?
 [ 2015/01/28 22:02 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

音声検索

最近よく喋るいち。
まだ.赤ちゃん言葉なので、家族にしか通じませんが
周りにはどんな風に聞こえているのかがちょっと気になって
スマホの音声検索でいちにお喋りさせてみました。
すると、しんかんせん⇒赤ちゃん かあちゃん⇒大ちゃん いちの名前⇒うんてい
どれも似ても似つかぬ言葉で認識されました。
あとどれくらいで通訳なしで会話ができるようになるのかなぁ~?
楽しみではあるけど、今の赤ちゃん言葉もかわいいのでたくさん記録しておきましょう。
 [ 2015/01/23 21:35 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

イライライラ

今日はいちの公文の日
雨が降っていたので、いつもはベビーカーか自転車でいくところをバスと徒歩で教室へ行ってきました。
いちはまだきちんと傘を持って歩けないので、レインコートを着せて出発!
いちは暫く”あるこ~あるこ~”と元気に歩いていましたが、途中傘が持ちたくなりグズグズ
家に戻っては私に説得され再出発 を繰り返しなんとかバスに乗車することができましたが
混雑する車内でも 抱っこをして欲しいとかボタンを押したいとかひと暴れ
教室までの道中でも水たまりのある道路の真ん中でドーンと仰向けになって足をバタバタ。。。
寒いのに汗をかきながらなんとか教室まで行きましたが、同じ2歳の他のお友達はママと手をつなぎ
きちんと教室に入り”今日の天気は?”の先生の質問には”雨が降ってたよ~”と元気に返事
いちは寝転がり”しんかんせ~ん!!”と返事・・・
同じ2歳でどうしてこんなに違うんだろう??
もぉ~~~~ぅ!!! 家に帰ってもイライラ

しかし、私がさくらの宿題を見ている間にいちの作った大作にびっくり
1
苦手なこともあるけど、好きなことは集中してできるんだ!
ごめんよ いち。それも個性ってもんだよね
お母さんは今ビール片手に反省しています。
 [ 2015/01/22 21:27 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

お喋り上達

最近いちのお喋りが上達してきて、
”かくあ みかん ちょうだい(さくら みかん ちょうだい)”のように
単語を並べて自分の意思を伝えられるようになりました。
さくらの時とくらべると大分のんびりなペースですが
その分ちょっとの上達でも嬉しく感じます。

この間さくらといちがテレビで妖怪ウォッチを見ていると
いちが”これ かあちゃんだ!!!”といって騒いでいたのでテレビを覗いてみると
福笑いのように顔に目鼻口がバラバラについている 妖怪つらがわり という妖怪がいました。
はじめは笑えましたが、その妖怪が出てくる度に”あっ!かあちゃんだ!!”が続き
ちょっぴり ショックを受けるかあちゃんです。
いちの目に映る私は 妖怪だったなんて・・・
 [ 2015/01/21 21:39 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

復活

いちのインフルエンザ生活が終わりました。
明日から外に出ることができます。
幸い我が家では誰もうつることなく過ごせたので一先ず安心。

いちは既に熱は下がっていましたが、疲れやすいようで
午前午後とたっぷりお昼寝をして夜も20時には就寝
明日は待ちに待った外出
疲れない程度に気分転換してきましょう。
 [ 2015/01/19 21:29 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

体調不良

昨夜いちが38度の熱を出し、心配しながら隣で寝ていましたが
今日の明け方いちの”かあちゃん!新幹線の靴下はく!”の声で起こされ
一体どうしたんだ??と思い額を触ってみると38度の熱さじゃない!
熱を計ると39.7度。
いちはお気に入りの新幹線の靴下を履いて、水を飲むと落ち着いて再び寝てしまいましたが
今朝は元気に起きたものの食欲がなく、熱があったので病院へ行きインフルエンザの検査を受けると
インフルエンザA型が陽性でした

しばらくは買い物にも出かけられないので、ネットスーパーで色々と買い込み
家に篭る準備は完了
あとは 誰にもうつらないことを願いましょう。
 [ 2015/01/15 20:45 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

鉄道路線図

1

先日さくらと電車で出かけた時にさくらのバックがらカチャカチャ音がすると思ったら
バックのなかには筆入れが入っていました
移動中に電車の中でお絵かきでもするのかと呆れていると
さくらは動く車内で通過する駅の名前をメモし始めました。
”私電車の乗り方覚えたいんだ~”と嬉しそうにしていたので
今日ネットから首都圏の路線図を印刷してみました。
さくらは路線図の存在すら知らなかったので、始めて見る路線図に
”すご~い!! これがあったら 色んな所に行けるね。 世界にはこんなに沢山駅があるんだ~”
と、想像以上の喜び具合にびっくり。
”私、お出かけする時はバックにこの紙入れて駅を確認するんだ”
とまで言いだしました。

最近、友達が○○だから、私も○○したい という事は多々ありますが
誰にも言われず自分から動くことは久しぶりのことなので、嬉しい限りです。
 [ 2015/01/14 23:06 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

フラッシュカード

1
さくらの時と同様、いちも現在フラッシュカードを頑張っていますが
乗り物以外興味を示しません。。。
そこで、年賀ハガキの残りを使っていちの好きな飛行機とヘリコプターのカードを作りました。
ベアドゥはどれ?のように質問をすれば正解を指すことはできますが
”これは何?”の質問には なかなか上手に答えることができません。
毎日私が言っていたら言えるようになるかしら?
気長に頑張りましょう。

いちが飛行機のなかで一番好きだったフライパンダ
いつか乗せてあげることができればと思っていましたが、
去年12月で運行は終了してしまったようです。残念。
 [ 2015/01/13 23:12 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

人参うどん

3
11日に道の駅で小さな人参を沢山買ったので、今日はうどんに人参を切らずにドーンと入れてみました。
圧力鍋で煮てあるので、とても柔らかく いちもさくらも まるごと1本の人参を食べるのが嬉しいようで
喜んで食べてくれました。
チビ人参はまだまだあるぞ 次は何に入れてみようか?
子供達の反応が嬉しくて、こちらのやる気もあがります。

今日は食事中にいちのお尻からプーっと音がしました。
いつもならば直ぐにいちが”プー出た!!”と言うのですが、今日は何故かすまし顔
そこで私から”いち、ブーしなかった?”と聞いてみると いちは
”かくあ(さくら)ブーした!”と!!
いち、生まれて始めての嘘です。
いちも赤ちゃんから子供へと成長しているのねぇ~
 [ 2015/01/12 23:58 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

電車三昧

2 1
11日家族で以前から気になっていた青梅にある鉄道公園へ行ってきました。
鉄道大好き少年いちは園内に並ぶSLや新幹線、踏切に大興奮で
珍しく昼食をあっという間に終えて、園内を走り回っていました。
始めて観るSLだったので、喜ぶかと思っていたのですが いちは踏切の方が魅力的だったようで
降りて来る踏切のバーにタッチしては喜んでいました。

12日は主人が仕事だったので、さくら、いち、私の3人で京王れーるランド
混雑していて思うように動けずいちはグズグズでしたが
車掌さん体験の車両では さくらもいちも扉の開け閉めをすることができ大満足

昨日も今日もいちはジオラマの前でガラスに張り付いて喜んでいました
さくらも”うちのプラレールとは違うよねぇ~”と、最近弟の影響で電車が好きになってきているようです。
 [ 2015/01/12 23:41 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

冬休み最終日

1
今日は小学校の冬休み最終日
冬休み最後の思い出作りのため、さくら希望のボーネルンドキドキドへ遊びに行ってきました。
ここのところ運動不足だった我が家の姉弟は、沢山走り回り時間が経つのはあっという間
もっとたっぷり遊ばせてあげたかったけど、帰りの電車が混雑するといけないので
まだまだ遊びたいいちに”電車見ながらバナナジュース飲もうか?”と誘い出し 帰り支度に成功
約束通り駅のホームで電車を眺めながらフレッシュジュースを飲み終えると、いちはそのまま熟睡・・・
たっぷり遊んで疲れたようです。

いちはいつも私の事を”かーちゃん”と呼んでいますが、
最近小さな声で”ママ”と呼んでモジモジ恥ずかしそうにすることがあります。
とっても可愛い仕草にキュンとなってしまいますが、それを見ていたさくらは
”私のことをおねーちゃんと呼んで!”(いつも 呼び捨てで呼ばれているので)と言い出し
いちが”おねえちゃん”と呼べば、次は”ねぇねって呼んで!”
そして、いちが”ねぇね”と呼んだら ”エルサ”って呼んで!”
これにはびっくり! 人前で”エルサ”なんて呼ばれてもお母さんは し~らない。
 [ 2015/01/07 22:49 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

冬休みの宿題

1
さくらの冬休みの宿題で残っていた”おうちのお手伝い”
地味な手伝いよりもお料理を手伝いたいというさくらの希望がありましたが
ご飯を作ってもらうのは大変なので、今日はおやつ作りをしてもらいました。
市販のせんべい用のお餅を使いトースターで焼いて醤油を塗れば完成
本当はザラメ煎餅も作りたかったのですが、ザラメがなかったので グラニュー糖で代用
ちょっと物足りなさはあったけど、さくらもいちも大喜びで食べていました

これで冬休みの宿題は終わり。8日から3学期の始まりです。
3学期も元気に欠席0で頑張ってもらえますように・・・
 [ 2015/01/06 21:55 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公文のキャンプ

1
今日は2015年初の公文教室でした
さくらは英語教材の読みが家で練習していた時よりも早くできたようでご機嫌
最近、英語は難しくなってきて、思うようにいかないと涙を流し悔しがっていますが
その分、できたときの喜びは大きいようです。

今日の公文では公文キャンプのお知らせを貰ってきました。
夏休みの4日間又は6日間子供のみの参加で外国人のスタッフが中心となり
滋賀県で行われ、キャンプ期間中英会話だけで過ごすというものです。
参加費用は7万円11万円とやや高めですが、なかなかいい経験になりそうです
参加資格は小学三年生以上で、英検4級合格又はH1教材(中学校教材)以上を学習していること
さくらは来年の夏休みから参加できますが、さくらは”面白そうだけど、お母さんと一緒にお泊りしたい”
うぅ~ん・・・ もう少し大きくなったら気持ちも変わるかな?
楽しそうなんだけどなぁ~
 [ 2015/01/06 00:52 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

明けましておめでとうございます

羊

今年も宜しくお願いいたします。
我が家のお正月は私の実家でのんびり過ごし、2日に渋滞の中たっぷり時間をかけて帰宅しました
そして明日から主人は出勤となり、正月気分もおしまいです。

さてさて2015年はどんな一年になることでしょう
先ずは来週土曜の健康診断でお正月のグータラ生活の結果が出てしまわないように
1週間はきも~ちお酒を控えて(禁酒は無理そうなので)、大掃除の残りをしながら体を動かしましょう。
 [ 2015/01/04 22:42 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード