ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

B型肝炎予防接種

1
今日はさくらといち、B型肝炎の3回目の予防接種に行ってきました
お医者さんが”今の人は受けなくちゃいけない”と強く勧められて受けましたが
周囲に受けている人はおらず、本当のところはどうだったんだろう??疑問が残る予防接種となりました
1回6,000円なので、ふたりで36,000円 ちょっと痛いぜ
注射が終わるとお医者さんに”次はインフルエンザを受けなくちゃ”と 次の予防接種を勧められ
迷惑そうな顔をするさくらには笑ってしまいました。
去年は私が家に持ち込んだインフルエンザ 家族4人で予防接種を受けるべき??
私の頭のなかには 1回4,000円の接種×6(子供は2回接種なので)の数字が・・・
うぅ~ん 毎年のことですが、悩みます。
 [ 2014/11/29 00:22 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

クリスマスプレゼント

1
今日、さくらがサンタさんへ手紙を書きました
自分は公文のプリントを頑張るから3DSと、ソフトをお願いします。そして 可愛い弟には新幹線か飛行機の玩具のリクエスト
サンタさん、弟のリクエストは受け付けてくれるだろうけど、
さくらのプレゼントはちょっと高額なのでは??
いつもはサンタさんからとお父さんからのプレゼントを準備していましたが
今年はサンタさんだけでいいかなぁ~?
 [ 2014/11/26 21:37 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

七五三

1
22日土曜日、さくらといちの七五三のお参りに行ってきました。
髪飾りは前日にお花屋さんと相談して大きめの菊に決定!
朝からバタバタと髪飾りといちのブートニアを作り、不安な気持ちいっぱいでフォトスタジオに持って行きましたが
スタジオで係の方に沢山褒めていただき、不安は吹き飛び自信まで付けて帰ってきました。

さくらはメイクも楽しみにしていたのですが、残念ながら学校帰りに顔から転んで顔を擦りむいてしまい
病院から、1ヶ月間テープを付けて日焼けさせないようにと言われていたので、メイクは控えめにしてもらいました
七五三なのに顔にテープ。。。 可哀想ですが、綺麗に治っていい思い出になるといいなぁ~
 [ 2014/11/24 19:56 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

七五三髪飾り

2
七五三の時期はちょこっと過ぎてしまいましたが
今週の土曜日、いちの三歳(数え年)とさくらの七歳のお参りに行ってきます。
衣装は撮影スタジオでお借りするのですが、髪飾りは準備してくださいと言われており
一度しか使わないものだし、高価な髪飾りを買うのもなぁ・・・と考え
生花で髪飾りを作ることにしました
そこで今日は髪飾りの練習
ちょこっと足りなかったので、キャベツをクルクルっと丸めて髪飾りに
1
さくらには不評だったけど、髪飾りの作り方はなんとなくわかりました。
本番は何色のお花にしましょうか?
さくらの頭を見た いちが自分も同じようにやってほしいと騒いだのでオマケに付けてあげました。
3
 [ 2014/11/18 23:04 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

クリスマスツリー

1
今日はさくらのお友達が家に遊びに来ました。
遊ぶ前におやつにするので、さくらとお友達にクリスマスツリーからおやつを一人2個持ってくるように言うと
なかなかリビングに戻ってきません。
ちょっと見に行ってみると、さくらは既に二つのおやつを持っているのに、お友達はなかなか決まらない様子
そこでさくらが”何でもいいんだよ~チョコパイもあるし~、チョコボールも、ラムネもあるよ~好きなの取りな~”と勧めていると
お友達が”いいのが無いんだもん。さくらちゃん チョコすきなの?”
これにはさくらも私もびっくり でもさくらは慌てて”えっ?チョコ 私もあまり好きじゃないけど・・・”
ん???いつからさくらは チョコが好きじゃなくなったんだ??
お友達とのお付き合いのためにも、これからはさくらの好み以外のお菓子も吊るしておきましょう。
 [ 2014/11/12 21:16 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

マックカフェ

1
今日は久しぶりにマックに行ってきました。
数ヶ月ぶりに入った店内には、マックのカウンターとは別にマックカフェというものが出来ていました
そこで、食後に美味しいコーヒーが飲めるかな?と、さくらの好物アップルパイとセットで注文しました
コーヒーはいつものマックのコーヒーと比べると美味しかったです
さくらはアップルパイよりも妖怪ウォッチのカレンダーが気になって仕方なかったようでパイの中のりんごだけ食べて終了
パイはお母さんが美味しくいただきました。

久しぶりのマックはお昼にも関わらず今までのような混雑はなく
各席に妖怪ウォッチカレンダーを売り歩く店員さんの姿が印象的でした。
 [ 2014/11/09 22:40 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

公文幼児教室

今日はいちが公文の体験学習で幼児教室に参加しました。
半年程前にも参加しましたが、その時はじっとしていることができず、入会は見合わせましたが
今日は出欠確認からきちんと椅子に座って、お友達のお名前全部に手をあげて返事をしていました。
そして皆で歌をうたう時には体を左右に揺らして歌っているフリをし
先生の読み聞かせでは絵本に集中し、前回とは大違い
さくらの時は人の前に出ることができませんでしたが、いちは分からなくても前に出て周りに合わせて踊ってみたり
自分から先生のお手伝いをしたり とても楽しそう
教室が終わると 先生に深々と頭を下げて”っがと(ありがとう) ばば~い!(ばいばい)”と何度も挨拶をしていました。
いつも動き回っているいちが、お勉強の教室でここまで楽しむことができるなんて!
いちの成長には感動してしまいました。
 [ 2014/11/06 21:12 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

クリスマス準備

ハロウィンが終わったので、我が家はクリスマス準備に入りました。
リースとツリーを飾り部屋の中にもクリスマスの雑貨を置いてみました
今年はいちが悪戯をしてツリーを倒しそうなので、ツリーは止めようとおもっていましたが
毎年恒例になっている、甘納豆やチョコレートを飾る我が家のツリーは さくらの大のお気に入りで
今年はツリーを飾れないことを残念がっていたので
試しにツリーを出していちの反応をみてみることにしました
さくらの部屋に飾られたツリーを見たいちは”ちーらちーら ひーかーる だ!!”と、大よろこび
そして、何度もさくらの部屋に行っては”ちれ~い”と喜んで、いまのところツリーを倒さずにおとなしく見ています
この調子なら 今年もツリーを飾れそうです。
でも、お菓子は飾れるかなぁ・・・

お喋りがのんびりな いち
家族に通じる言葉が増えてきました。
りーあっぽー ・・・ りんご(りんごとapple が一緒になっちゃいました)
○○.ねがいまーしゅ・・・ ○○お願いします(何かが欲しいとき)
とうちゃん・かあちゃん・かくら(お父さん・お母さん・さくら)
これからどんな言葉が出てくるのかが楽しみです
 [ 2014/11/05 23:13 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード