ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

読み聞かせ

ぬ
少し前から さくらがテレビでニュースを見ていると 涙をボロボロこぼして
”誰も死んだら嫌だ”とか”お母さん死なないで”とか言うようになりました。
そして今日も夕食を食べようとしていると”お母さんが死んだら嫌だ”と涙をボロボロ。。。
何度も言われると、さくらには何か見えるのかい?お母さんはどうなっちゃうんだい?と思ってしまいますが
もしかしたら、甘えたいのかな?なんて思い
しばらく休んでいた寝る前の読み聞かせを再開しました。
いちがいて何冊も本を読むことができないので、本屋さんでみつけた”母の友”に掲載されている
一日1話の物語を読むことにしました。
話の内容は少し幼い気もするけど、さくらが嬉しそうに話を聞く様子を見て
お母さんは反省。読み聞かせはしばらく続けることにしましょう。
 [ 2014/10/28 21:59 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

英検速報

1
今日は先日受けた英検の速報がありました。
パソコンで受験番号とパスワードを入力すれば合否がわかるという
とっても便利なシステムです。
結果は50点満点中40点で合格でした。
おめでとう! よく頑張りました
明日はさくらの希望通りお祝いの焼肉です
現在さくらは公文の英語で中学校2年生程度の問題を解いていますが
私が忘れていることが多く 文法も怪しいところがちょこちょこ出てきていて
”ねえ お母さん教えて”の声にビクビクしております。
 [ 2014/10/24 22:06 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

みかん

1
食べることが大好きないちが みかんを自分でむいてたべるようになりました
まだまだ綺麗にむけず、ちょっと皮をむていは みかんを食べての繰り返しなので
食べ終わる頃には手はみかんの汁でベタベタ
それでも自分でむいた みかんの味は格別なようで、一口食べては目を閉じて”うぅ~ん・・・”と、
余韻まで楽しんでいるようです。
冬が終わる頃には いちも沢山のみかんを食べて皮むきも上達しているのかな?
 [ 2014/10/23 21:26 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

トランポリン

1
前々から、室内で遊べてよい運動になるものが欲しいと思っていましたが
遂にトランポリンを購入しました。
楽天でトランポリンを探してみるとサイズや色、足の数などと 色んな違いがあるようです
そこで主人に相談すると
”大は小を兼ねるっていうから、大きいのが いいんじゃない?”の返事
そりゃそうか!と、120センチの大きなトランポリンを購入!
そして、今日届きました。
大きい!!二人で十分に遊べる大きさです。
我が家の姉弟は仲良く手をつないで ジャンプを楽しんでいました。
しかし 場所を取るなぁ~
出し入れする私の腕力も鍛えられそうです。
 [ 2014/10/16 00:06 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

英検

1
昨日 さくらが英検5級を受験しました。
月を歌で覚え、過去問を解いて対策をしましたが
どこまで理解できているのか、わからないままの受験となりました。
試験前さくらは”もう大丈夫!”と、ゲーム三昧
そして、試験後は笑顔で”うぅ~ん ギリギリ100点かなぁ”の感想
ギリギリ100点って・・・ 
どこからくる自信なのでしょう
合格のご褒美はさくらの希望で、焼肉
皆でお祝いできるといいなぁ~
 [ 2014/10/13 17:09 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

スポーツの秋

[広告] VPS

今日はいちと公園へ行ってきました。
いちは一通り遊具で遊ぶと、鉄棒へ行きブーランブーランとぶら下がっているではないの!
2歳ってこんなことができるんだ!
さくらはあまり動かなかったので、とっても新鮮です。
男の子ってよく動くのね~
私も食欲の秋ばかりではなく、いちに付き合って動いてみましょう。
 [ 2014/10/08 22:19 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

クッションカバー

1
先日手芸屋さんで購入しそのままになっていたカーテンのハギレ
土曜日を利用して、クッションカバーを作りました。
直線縫いだけなので、直ぐにできるものですが いちがいるとなかなか取り掛かれずにいましたが
いちの相手を主人にお願いしあっという間に完成
今までは3つ柄違いのクッションでしたが、統一されると雰囲気が変わります。
いちは曲線で描かれたバラ模様を”レール!!”と喜び思いがけぬ反応を見せてくれました。

我が家のリビングはたった200円のカーテンのハギレでちょこっとイメージが変わりました。
 [ 2014/10/05 10:47 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

イヤイヤ期

1
今日も元気にイヤイヤ期を満喫しているいち
私が洗い物をしながら様子をみていると、
せっせとティッシュを1枚とっては何処かへ運び・・・の繰り返しをしていたので
何をしてくれたのかしら?と見に行くと、床にこぼれた麦茶を拭いていました。
気に入らないことがあると 直ぐに麦茶をこぼしますが 直ぐに拭き掃除を始めるところをみると
相当お母さんが恐い??
今日は4回程麦茶をわざと溢し、4回目には私にお尻を叩かれちょっぴり凹むいちでした。

いちの反抗期に突入し 一日中 暴れるいちと一緒に過ごしていると
”仕事したい病”になってきました。
しかし、何の資格もないし手に職もない私
職探しはかなり難しそうです。
 [ 2014/10/03 22:48 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード