ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

お食事会

昨日はお友達家族を誘ってお食事に行ってきました。
小さな子供がいるとお店はいつも個室のある居酒屋さんが定番になっていて
昨日行ったお店では大きな個室を準備してくれ、お部屋の一角には石が敷き詰められ
子供たちは靴下を脱いで石の上を行ったりきたり
そして親たちは飲み放題プランでお酒を楽しみました。
子供たちもジュース飲み放題だったので、オムツを卒業したばかりのちびっこ君は
頻繁にトイレの往復。 すると いちも”出る”と言い出し
お友達パパにトイレに連れて行ってもらい おしっこ成功
お友達の影響って凄い!
そして 長い廊下を嬉しそうに オムツを履かずに走ってくる姿には 皆で爆笑
昨夜は沢山笑って 沢山飲んで とっても楽しい飲み会となりました。
 [ 2014/09/28 08:29 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

こんかい なんか

1
ここのところ我が家の姉弟の気になる言葉があります
さくらは急に会話に”なんか~”を多く使うようになりました
例えば”なんかさぁ 今日学校で 音読していたとき なんか○○君が先生に なんかさぁ~・・・”
てな具合で、私は話の内容よりも”なんか”が気になって仕方がありません
そんな時期なのかしら??
そして、いちは何故か”今回”という言葉に敏感で
テレビで”今回”を聞くと、”コンカ~イ!!”と大はしゃぎ
今まで気をつけて聞いたことはなかったけど、
ニュースでもテレビショッピングでも”今回”という言葉は頻繁に出てくるものですね。

写真は我が家のトイレに作った即席掲示板です。
さくらが疑問詞がなかなか覚えられず苦労していたので、トイレに貼ってみました。
プリントの下はお店でもらったビニールバックです。
壁に画鋲を打つのもテープを貼るのも嫌だったので、ビニールバックを壁紙を傷めないテープで貼って
バックの上にマスキングテープでプリントをつけてみました。
これで何度もプリントの張り替えができます。
しかし さくらの感想は無し。。。
見ていないのかしら?
 [ 2014/09/25 21:55 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

いたずら三昧

1
2歳になって1ヶ月、日に日にいちの行動が赤ちゃんから子供になってきています。
今日は、私が掃除をしていると
”かぁか~!!!すごぉ~い!!”と言って いちが私の手を引いて行った先には トイレットペーパータワー
確かに凄いけど、しまってあったのを全部出しちゃったのね。
今までは与えられた物で遊んでいたのに、自分から遊ぶものを探しに家中を探検するようになってしまったので
いちが静かにしていると 何かいたずらしているのでは?とドキドキしてしまいます。

そして、お喋りも2歳になって変わってきました。
今まではお茶が欲しい時は”かぁか ちゃ ちょーだい!”と可愛らしく言っていたけど
最近では”あれ?? ちゃ ないなぁ あれっ~?”と言ってオーバーに机の下等を見回したりしています。
素直に”ちょうだい”と言わないところが2歳なのかなぁ
 [ 2014/09/24 21:08 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

図書カード再発行

1
最近 本はネットで購入してしまうので、なかなか図書カードを使う機会がありませんでした。
しかし今日は本屋さんでいちが喜びそうな本を見つけたので、さぁ!カードの出番だわ!と思い
カードを出してみると、折れてる。。。
2000円カードで一度も使ってなかったのに。
レジで”あの・・・・これ使えますかねぇ・・・”と出して見ると、やっぱりエラー
がっかりしていると、店員さんが”再発行の手続きをすれば、新しいカードが手元に届きますよ”と
教えてくれたので、専用の封筒を貰って帰ってきました。
よかったぁ~~~図書カードって再発行ができるものなのね!
ひとつ勉強になりました。
 [ 2014/09/17 21:19 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

城南島海浜公園

1
今日は家族で城南島海浜公園へ行ってきました。
我が家では珍しく電車とバスの移動です
いちは乗り物が大好きなのでずっとはしゃぎっぱなし
公園に到着して昼食にすると、いちは頭上を通過していく飛行機が気になって
いつもよりも早めにご飯を切り上げ”ひ~こうき~!!!”と大興奮
午後からは姉弟で海岸で蟹を捕まえたり砂遊びをしたり
私は色んな飛行機を眺めたり本を読んでのんびりとした休日を楽しみました。

一通り遊んで、さぁ帰ろうと皆で歩き始めると いちが草の上に座り込んでいたので
眉間に皺を寄せていちが来るのを待っていると
いちが”かぁか~~!!”と走ってきて 両手に持っていたお花をプレゼントしてくれました
2
うれしい!!! いちから初めてのプレゼントです。
 [ 2014/09/15 22:32 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

勘違い

1
今日は昼間 ベビーカーを押してのんびり歩いていると
向かいから自転車でやってきたおじいちゃんに”お好み焼き食べる?”と声をかけられました
んっ??私誘われてる??と、身構えていると
おじいちゃんは”これ、ためしてガッテンでもやってたから”と言って自分のリュックから
紙を取り出し ”子育ては大変だけど頑張ってよ”と言って 去って行きました。
何が起こったのかわからず、渡された紙を持ち帰り 家で内容を確認すると
”お好み焼き粉に白いダニ大繁殖”という見出しが。
おぉ!私はお好み焼きに誘われた訳じゃないのね!お好み焼きを作る時は気をつけろっていう意味だったのか!
大きな勘違いをしていた自分が恥ずかしくなりました。

コピーされた新聞には手書きでNHKためしてガッテンと書いてありました。
うぅ~ん・・・あのおじいちゃんは みんなにコピーを配っているのかしら?
 [ 2014/09/09 20:50 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

十五夜

1
今日は十五夜です
あいにくの天気ですが秋の行事を楽しむべく、ちょこっと準備をしてみました。
毎年ススキを買ってはその値段に驚いていたのですが
今年はススキがスーパーに売っておらず、花屋さんへ行って買ってきました
それも普通のススキは売っていなかったので、立派なススキを1本だけ・・・
少なくとも3本は飾りたかったのですが、1本200円のススキ それも今だけしか使わないとなると
沢山買う気になれず1本だけ買ってきました。
お団子は白玉粉に豆腐を混ぜてさくらと一緒に作りました。
さくらは”明日もたべたぁ~い”と、とても気に入った様子でした。

今晩は雨でお月見はできなかったけど、お腹で秋を楽しめました。
 [ 2014/09/08 21:22 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

パズル

1
最近いちがパズルを覚えました
まだ10ピースの大きなパズルだけど、上手い具合にはまると”すごーい!”と自画自賛
そして なかなか上手くいかないと、ひっくり返って両手両足をばたつかせ大暴れ
そんなに嫌なら やらなきゃいいのに・・・と思うけど、何故か好きなようで
届かない場所に置いておくと、私に取って欲しいとねだります。

いちのパズルに付き合っていて、不思議に思ったのが
さくらの時は絵や色を見てパズル同士をくっつけていたのが、いちは形を見てくっつけていること
さくらの時は形を無視して同じような色の所でグリグリと無理やりパズルをはめ込もうとしていたけど
いちは絵を無視して形ではめ込もうとするので、ミッフィーの耳に横にしたライオンをはめ込もうとしています。
これは性格の違い?性別の違い?
私はさくら派なので、いちのやり方がとっても新鮮です。
 [ 2014/09/01 21:59 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード