ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

読書の夏

1
本を読むのが大好きなさくら
今日も汗をかきながら 夢中になって読書
いつも本は私が図書館で適当に選んでくるのですが、せっかく借りて帰っても
”これ、前読んだよ~”と言われることもしばしば
そこで、借りた本はノートに記録することにしました。
今月借りた本は全部で25冊 購入した本は3冊
図書館にある さくらが興味がありそうな本は殆ど読んでしまっているので
これからは新たなジャンルに挑戦してもらいましょう
 [ 2014/07/31 21:28 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お気に入り

1
今日もとってもいい天気 
いちはお気に入りのバケツをかぶって車にのって部屋の中を行ったりきたり
さくらの”いたぁ~~~い!!”の声もお構いなしです。

夏休みも残すところあと1ヶ月
何をしましょうか?
さくらは宿題をほどんど終わらせ、自由課題が残っています。
さくらは やりたいことが沢山ありすぎるので、こちらの準備が大変なことになりそうです。
 [ 2014/07/30 22:31 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

二兎を追ってみる?

2
さくらが学校から持ち帰った朝顔を今朝見てみると、青虫を発見!
さくらに言ってみると”えぇ~ 朝顔と一緒に、青虫が蝶蝶になるまでの観察ができるの!!”
と大喜び。
しかし、”でも、さくらの朝顔食べられてもいいの?”確認すると
”やぁだぁ~ お母さん青虫どかしてよ~”と半泣き
結局今日は青虫を取ることができず そのままにしてしまいました。
明日の朝 朝顔はどれくらい食べられているのかなぁ?
ボロボロになるまで食べられちゃ困るけど、ちょっと食べられる位なら
さくらが言った通り 二つの観察をするのも楽しそう 
二兎を追ってみましょうか?

1
今日 さくらが公文教室で”全国公文進度上位者のつどい”のオブジェをもらってきました。
英語と算数の2つです。大きさは卓上調味料程の可愛い物ですが
キラキラ輝くオブジェを眺め さくらは嬉しそう
来年も表彰してもらえるよう 頑張りましょうね。
 [ 2014/07/24 21:26 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

姉と弟の初めて

1
今日は図書館へさくらの本を借りに行きました。
今回はさくらの本を借りるついでに、いちにも本を借りてみました
いちの本を図書館で借りるのは初めて
いちは大好きな飛行機の写真が沢山載っている”かっこいいぞ飛行機とパイロット”を嬉しそうに眺め
家に帰ると 飛行機を真似たポーズをとって 凄く嬉しそうにしていました。
まだまだ小さいから、本を破いてしまっては大変と思い 今までいちの本を借りずにいましたが
丁寧に扱えているし、こんなに喜んでくれるなら これからも大好きな乗り物の本を借りることにしましょう。

今日はさくらのJR東日本ICカード スイカを作りました。
子供用スイカを作るためには保険証等生年月日がわかるものが必要になるので
今までチャンスを逃してきましたが、今日は作るぞ!としっかり保険証を持って窓口へ行ってきました。
さくらは 初めて自分の名前の入ったのスイカで自動改札機を通るとニンマリ
”スイカの中にはお金が入っているから、お金と同じ位大切に使ってね”と使うと
”うん 無駄遣いもしないよ!”と元気な返事
スイカの無駄遣いって??まさか買い物までする気なのかしら??
 [ 2014/07/23 22:11 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

1学期終了!

1
今日は小学校の終業式でした。
明日からは夏休み!
ついこの間入学したばかりなのに、あっという間1学期でした。
今日の昼食は1学期お疲れ様でした のご褒美(私の手抜き?)
さくらが食べたがっていた ほっともっとのアイカツのり弁
普通ののり弁は平日は270円ですが、アイカツのり弁は500円
ちょこっと高いけど、今日はご褒美用なので さくらの笑顔が見れただけで満足です。

今年のお祭り用に 浴衣は買ったけど帯はケチって安売りしていた
大人用の600円の帯を購入
今日 練習をしてみたけど、大人用はさくらには太すぎた・・・
半分に折ってグルグル巻にしようかなぁ~
2
 [ 2014/07/18 21:11 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

恥ずかしい

[広告] VPS

最近 いちがカメラを向けると恥ずかしがるようになりました。
しかし今日は本のちょっとですが、アナと雪の女王の”雪だるま作ろう”を歌っているところを撮影できました。
歌の部分だけ聴くと何の歌か分からないけど、カッコカッコと 時計の音をマネしているところから
わかる人にはわかる ”雪だるま作ろう”です。

肌の弱いいち。今年も蚊に刺された箇所が水ぶくれになってしまい
ただの虫刺されなのに 病院へ通っています。
幸い いちは飲み薬も軟膏も喜んでいるので助かりますが
掻きむしって水ぶくれの潰れた様子をみるのは心が痛みます
今年の夏も スプレーにシール、色んな虫除けアイテムを駆使して
いちを守りましょう。
 [ 2014/07/16 22:44 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

グリーンカレー

1
今日の夕食はグリーンカレー、温野菜サラダ、お好み焼き
グリーンカレーが食べたくなったので、大人はカレー、子供用にお好み焼きを作りました。
さくらはつい最近までお好み焼きが苦手でしたが、キャベツをみじん切りにして入れたところ
ふわふわのパンケーキ風になって食べられるようになりました。
今まではキャベツの食感が嫌だったようです。
お好み焼きはお気に入りのマヨネーズ&ポン酢を付けてモリモリ食べていました。

今日は主人は休みでさくらは午前授業だったので、のんびり過ごすことができました
そして、いちは主人にたっぷり遊んでもらい、夕食前に就寝
夜中空腹で起きなきゃいいなぁ・・・

夕食後のんびりしていたら、主人が部屋に戻って紙袋を持って現れました
サプライズの結婚10年目のプレゼント スイートテンダイヤモンド
私には勿体無いので盆と正月につけさせていただきましょうと思っていましたが
普段遣いのリングだそうです 
いやぁ~ ありがたい 感謝感謝
1
 [ 2014/07/11 21:46 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

お散歩

1
今朝もさくらを学校に送り出すために家を出ようとすると、何故かいちの手には犬の縫いぐるみ
外に出ると 犬に付いていた紐をズルズルと引っ張り ”わん いこっ!”とお散歩
道路をズルズル引きずって歩いていました。
この間 ペットショップに行って刺激を受けたのかなぁ?

最近何でもマネしたがるいち
今朝は さくらが熱を計っていると(プールの日だったので)
自分も熱も計りたい!と、大騒ぎ
さくらの髪をセットしていると、自分もしばって欲しい!と大騒ぎ
パパッと済ませたい朝の準備が 思うようにいかず、毎朝ピリピリしています。
 [ 2014/07/08 20:58 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

錫婚式

今日は結婚記念日で10年目を迎えました。
といっても 夕食は焼きそば、ケーキは無し、記念品は既に主人に結婚10周年記念の腕時計を贈ったので今日のプレゼントは何も無し。いつもと変わらぬ月曜日でした。
結婚10年目は錫婚式というらしく 他にも何か呼び方があるのかと調べてみると
結婚13年目は レース婚式 、14年目は 象牙婚式 と色々あるようです
毎年○婚式があると知ると 10年目なんて特別な事でもないんじゃない?って気がしてきました。
来年は鋼鉄婚式  錫婚式 よりインパクトがあるように思えます。
さてさて奥さん10年目になった私は多少は成長しているのでしょうか?
きっと主人は10年間色々と耐えてきたに違いない
いつか気の利く奥さんになれるよう 今後は頑張っていきましょう。
 [ 2014/07/07 23:53 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

7歳になりました。

2 1
6月30日でさくらが7歳になりました。
誕生日当日は月曜日だったので、前日にさくらの希望でマンマパスタでお祝いをしました。
去年のクルーザーでのお祝いに比べると、文句のひとつも出るかしら?と覚悟をしていましたが
沢山の店員さんに歌やケーキをプレゼントしてもらいさくらは喜んでいるようでした。
当日はアイスケーキで簡単にお祝い。

今年もさくらは沢山のプレゼントをもらいました
姉からはウィッグ・マニュキア・グロス、私の母からは 母が使わなくなったDSとソフト、私たちからは 不思議な感触の砂遊びセット
今までゲームは避けてきたので、正直母からゲームが送られて来たときはショックを受けましたが
きちんと約束(外には持ち出さない・やることを終えてからゲームする)を守ってもらえれば、さくらにもよい気分転換になるのかなぁ~?と暫く 様子をみることにしました。


 [ 2014/07/02 07:10 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード