ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

スタバ

1
今までスターバックスコーヒーに行くことは多々ありましたが
注文するものはいつも”本日のコーヒー”でした
しかし、誕生日に姉からコーヒーチケット付きのメッセージカードを貰い
これは、一番高いコーヒーを飲まなきゃ損でしょ!
と思い、今日はチケットを握りしめスタバへ行ってきました。
フレンドリーな店員さんの説明を受け、高価なダークモカチップフラペチーノ”に決め
店員さんのおすすめのオレンジ風味のバレンシアシロップを追加
なかなか立派なコーヒーが出来上がりました
生クリームがのって とても甘くコーヒーなのかい??と思えるコーヒーは
さくらに大好評!
さくらはコーヒーを飲んだという 満足感もあったようで”また、コーヒー屋さんで買ってね!”
これからは親子でスタバで楽しめそうです。
 [ 2014/06/29 00:24 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

こまもり

1
父の日に注文していた さくらから主人へのプレゼント”こまもり”が出来上がったので
今日さくらはお父さんに渡すことができました。
さくらは注文書に絵を書いた時から出来上がりを楽しみにしていた”こまもり”
本当に原画のまんま!凄いなぁ~
1
来年はいちのも参加できるかな?
次回は母の日に無理やり子供たちに絵を書いてもらいましょう。
 [ 2014/06/28 23:34 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

たすけてぇ~

1
今日もお昼ご飯の準備をしていると いちがカウンターから顔を出して私の様子をみてきました
力持ちのいちは さくらの椅子をカウンター下まで移動させて
椅子に立って様子を見ることができます。
危ないのでいつも注意をしていますが 素直にきくこともなく いつも椅子に乗って得意になっていました。
しかし、今日は私の様子を見ていたかと思ったら泣き出しました
おやおや?と思い いちの後ろにまわって見ると
いちが椅子の背もたれに座って足はブラブラ 降りられなくなっていました
面白い!と、写真をとっていると、いちは 泣きながら”かくら~~~~(さくら)!!”
私に助けを求めても無駄だと思ったようで、学校に行っているさくらに助けを求めていました。
十分に反省しているだろうと いちを下ろすと
いちは”でんしゃ~~~”と言って 走り回っていました。
ちぇっ 反省してないよ。。。
 [ 2014/06/24 22:57 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

電話

[広告] VPS

いちは電話が大好きです
携帯よりも家の電話の方が好きなようで
今日も自宅の電話を持って電話の練習をしていました。
さくらの言うことをそのまま話しているだけなのに、いちは一生懸命
一通り話すとスッキリするようで、今日の電話練習は終了となりました。
 [ 2014/06/23 21:23 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

英語

[広告] VPS

今日はさくらの通う公文教室で音読発表会がありました。
それぞれ習っている教科のプリントを音読しますが、さくらは英語を選択
今までは暗記してしまうほど何度も練習していましたが、今回は朝さらっと読んで練習は終了
人前が苦手なさくらは 名前だけ言って泣いて終わってしまったり 
小さな声で早めに読んで何を言っているのか??な事も多々あり 毎回見ているこちらも緊張していましたが
今回は堂々と大きな声でゆっくり発表できました。

英語を頑張るさくらの姿を見て いちも英語練習中です
[広告] VPS
 [ 2014/06/19 21:26 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

トイレトレーニング

1
今朝は5時過ぎいちの ”かぁかぁ しー でる”の声で起こされました。
出てもいいよ~ どうせオムツしてるんだし~ とダラダラしていると
いちは 布団から出てトイレに向かい、トイレのドアを開けて私を待っています。
仕方なく私もトイレに行き、いちの補助便座を乗せていちを座らせると
いちは気持ちよさそうにおしっこ。
はい、それではもうちょっとだけ 布団でゴロゴロしましょ と布団に戻ると さくらも目を覚まし、いちとお話。
お母さんはあと5分だけの幸せな二度寝を・・・と思っていると
さくらがいちに”どうしたの?おしっこでるの?”
なんだよ~~~~ そんなこと言ったらトイレ好きのいちは 絶対行きたがるじゃないか!!とムッとしていると
いちは”かぁか~ しーでる”と始まりました。
ついさっき出たでしょ!!!絶対出ないに決まってる!いや、オムツなんだから思う存分しちゃいなさいな!
しかし、いちはあっという間にトイレに行ってしまったので、再びトイレ準備。
おしっこは出ることなく、私の二度寝のタイミングは失われました。

どうしていちはトイレ好きなのでしょう??
目を離すと トイレで遊んでいるなんてこともあります。
今日は トイレのスッポン片手に遊んでいたので、トイレの掃除用具は全て高い所へ移動
ゴチャゴチャして落ち着かないトイレになりました。

[広告] VPS
 [ 2014/06/18 22:08 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

賢くなるパズル

1
少し前から さくらに私が手書きで作った算数のパズルを解かせていましたが
問題を作るのも面倒になってきてしまったので、”賢くなるパズル”を購入してみました。
やり方は縦・横のマスに1~4の数字を1つずつ入れる。
太線で囲まれたブロックの数字を足して左上の数字になるようにする。
という簡単なルールのパズルは とても楽しいようで
あーでもない こーでもないと言いながら一生懸命解いています。
私も難しい計算を覚えるよりも 今は楽しめることをやっていた方がいいのかなぁ~なんて思いながら
ちょこちょこヒントを出す係をしています。

沢山の刺激を受け、いちも毎日沢山のことを覚えています。
今日はごみ収集車を見て”ぼみしゅーしゅーしゅーしゅーしゃ!!”と大はしゃぎ
まだはっきりと話すことはできませんが、よ~く聞くと 色んな事を喋っています。
 [ 2014/06/17 21:33 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

父の日

3
今日は父の日 我が家の子供たちから主人へのプレゼントは 貯金箱
色々と悩みましたが、お父さんの部屋の出窓に沢山おいてある小銭を見て
貯金箱をあげよう!ときめました。
作ったと言っても、市販の缶の貯金箱にちょっと手を加えただけですが
1 2
缶の面の部分には いちの手形の親指と人差し指でハートを作り 中にさくらのメッセージを入れ
ハートのフェルトにボンドを付けて いちがペタペタと貼り付けました。
そして貯金箱の上のお金を入れる部分には 生クリームやいちご、マカロンをいちが貼り付けケーキ風に。

もうひとつ プレゼントを注文していましたが
こちらは時間がかかるようで、今日渡すことができませんでした。
 [ 2014/06/16 00:05 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

トイレ待ち

[広告] VPS

いちは誰かがトイレに入っていると 自分もトイレに行きたくなってしまうようで
今日もさくらがトイレに入っていると モゾモゾ そして はしゃぎ始めました
でもさくらは 焦る弟なんてお構いなし
トイレからは”ありの~ ままの~”なんて歌声が聞こえてきます。
私も いちはオムツしているし わざわざ子供便座のない2階まで連れていくのもなぁ~なんて
いちの様子を撮影していましたが
いちは頑張って さくらが出てくるまで我慢をし、トイレでおしっこをすることができました。
 [ 2014/06/12 21:54 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

反省

1
先日、公文教室の先生から
”さくらちゃんへの接し方についてお話しませんか”と電話があり
今日はいちを連れて公文教室に行ってきました。
約束の時間に充分間に合うよう早めに家を出ようと玄関先でいちを呼ぶと
走ってきたいちの口の回りには何故か泡
びっくりして 見てみると頭にも泡
静かだと思ったら 洗面所でハンドソープで遊んでいたようです。
仕方なくシャツを着替え頭と顔の泡を拭き取り 時間ギリギリの出発です。

最近、ぼーっとしていて集中してプリントに取り組めないさくら
時期的なものだと 軽く考えていたのですが
先生から”お母様がいち君につきっきりなので、さくらちゃんは 沢山我慢しているのだと思います
さくらちゃんを 沢山褒めてあげてください。 10問中9問間違えても1問の正解を褒めてあげてください”
”下の子は 放っておいても大丈夫です さくらちゃんにお母さんに愛されているという安心感を与えてあげてください”
など 一時間ほど注意(アドバイス?)を受けてきました。
先生のおっしゃる事はごもっとも。何も気づかずにさくらに接してきた自分が情けなく、話を聞いていて涙が出そうになりました。

写真は家の屋根裏に登る姉弟。
慎重派のさくらに 勢いよく登るいち。
今日は天気が悪かったので、二人仲良く屋根裏で遊んでいました。
 [ 2014/06/09 21:16 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

お友達

今日はさくらの公文が終わってから お友達ママと立ち話をしていたら
さくらは同じ小学校の二人のお友達と遊び始めました。
初めて見るお友達だったので、ママとお喋りしながらもチラチラ様子をみていると
お友達がさくらにパーカー前を開けて見せるように言っているので、何が始まるのか観察していると
さくらがパーカーのチャックを下ろすと
”きゃ~ きも~い!!”と言ってお友達は逃げて行きました。
おや??きもい??何が???と お喋りを止めてみていると さくらが
”どうして?パーカーの下は下着じゃなくてシャツだよ!”と反論
するとお友達はさくらの所に戻ってきました。 
しかし、なんだかモヤモヤが残り 夜お風呂に入りながら”お友達に 嫌な事言われることあるの?”と聞いてみると
”今日のお友達は たまにしか会わないけど、いつもは嫌なこと言わないよ”と教えてくれたので
一先ずこのまましばらく様子をみることにしました。

今日は公文教室から進度一覧表基準認定証を持ち帰ってきました
国語 全国 49,968名中 2,120位  県 3,343名中 129位
算数 全国 51,909名中 1,209位  県 3,647名中 84位
英語 全国 10,134名中 639位   県 595名中 38位
よく頑張りました。
1
 [ 2014/06/05 21:14 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公文教室 面談

昨日は公文教室で面談がありました。
さくらが帰宅してからの時間だったので、いちとさくらを連れて公文教室へ。
先ずは先生と私で今後の進め方等についてお話。
次にさくらも一緒に面談
先生は長年さくらをみているので、とってもよく分かっていて
”さくらちゃん、あなたはとっても賢い子なの でも集中力がないから勿体無いのよ~”
と、おだてながらも注意をしてくれたのですが
さくらは都合の良いところだけしか聞こえないようで、賢いと言われたことで調子にのって 椅子の上に立ち膝座り。。。
”お母さんがいくら頑張っても 英検を受けるのはさくらちゃんなのよ ”
と言われれば”じゃあお母さんも受ければいいじゃん” と返すさくらに 先生は苦笑い
も~~~ぅ!! 何なんだ!うちの子は!!!
出来るだけ感情を抑えながら 隣にいるさくらに注意していると
さくらは先生の隣に移動し 教材の回答をペラペラめくりながら話を聞く始末

先生も呆れていましたが、最後まで”さくらちゃんは 本当に賢いのよ~”と言い続けてくれました
そして 私にも”さくらちゃんは 口が達者でお母様も苦労なさると思いますが、そのうち楽になりますから”の一言をくれました
口ごたえばかりする さくらに、動き回っていたずらばかりするいち。 お母さんは頭も体もクタクタです。
 [ 2014/06/04 20:16 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公文 進度上位者のつどい

1
今日の公文教室でさくらが 進度上位者のつどいの案内をもらってきました。
つどいは夏休みに行なわれ、さくらは算数と英語で表彰されるようです。
名前ぐらい呼ばれるなら行こうかという気にもなるけど
大勢の名前がスクリーンに映し出されその中からさくらを探す程度なので
行かなくてもいいのかなぁ~ 

さくらは4月に算数を辞めて今国語と英語の2教科で頑張っています。
算数は3桁÷2桁の割り算で嫌になってしまったので
市販の教材を使って今までやってきたを忘れないようにのんびりと取り組んでいます。
これで さくらと私のストレスが軽減されました。
 [ 2014/06/02 22:51 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード