ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

5度目の正直

1
さくらが今まで何度も挑戦しても不合格だった 公文の英語のテスト
やっと合格することができました。
何度も挑戦していたので3、4回目の挑戦になると緊張感もなくなり
お友達とおしゃべりしてしまい 時間がかかったり、字が雑になっていたりと
グダグダだったので、合格したら妖怪ウォッチのシール付きチョコレートをあげるよ~と
公文へいく道中 チョコレートを見せてみました。
するとさくらの目はキラキラ輝き ”He She 名前の時は DoがDoesにかわって・・・”とブツブツ言いながら
歩きながら復習を始めました
そして テストの結果は所要時間20分以内のところ11分 得点は98
凄いぞ妖怪ウォッチのチョコ!
人気があってなかなか店頭で見かけることがないけど、次に見かけたらこっそり買って 
ここぞという時に使いましょう。

 [ 2014/05/30 21:43 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

呆れるぜ

さくらの小学校では今日から”連絡帳の使い方の練習”として翌日分の時間割を連絡帳に書いて持ち帰ってきます。
さくらはきっと得意になって連絡帳を見せてくれるんだろうなぁ~と思っていたら
夕方の明日の準備をする時間になって
”お母さん 連絡帳とお手紙と宿題のプリント 学校に置いてきちゃった・・・”
まったく。。。 お友達ママに時間割の確認のメールをしましたが、そのことはさくらに言わず
様子をみていると 明日の準備を済ませ リビングに降りてきました。
”連絡帳に書いたことを思い出して明日の準備したの~ ”
その堂々とした姿に 注意するのも忘れてしまうほど。
念のため お友達ママに教えてもらった時間割を確認させましたが
”全部私ので当たってたよ~”とますます自信を付けてしまったようでした。

いちが さくらの影響で”ありのままで”を歌うようになりました。
言葉はまだまだな いちですが 歌は大好きで一日中歌っています。
[広告] VPS

動画をアップしましたが 上手く表示されないようです。
いちの歌う動画はこちらです よろしければどうぞ。
 [ 2014/05/27 21:07 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

トイレトレーニング

1
今日はいちが”しーしー!いくっ!”と トイレの方を指していたので
トイレに行き しばらくトイレに座らせて歌を歌っていると
でた~~!! 始めてトイレでおしっこ!
いちも嬉しかったようで その後 何度も”しーしー いくっ!”を繰り返していたのですが
タイミングが合わず 今日の成功は1度だけ。
でも、凄い!
現在紙おむつのビック(Lサイズの上)を使っていて、そろそろ はけるサイズが無くなるので
今年の夏はトイレトレーニングを頑張りましょう。

今日は天気が悪かったのですが、
いちの体を動かすために近所の15分100円で遊べる室内アミューズメントに行ってきました。
いちは一人でちょこちょこ動き回り ボールプールに 滑り台、トランポリンと 時間いっぱい体を動かしてきました。
 [ 2014/05/21 21:04 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

クールダウン

1
今日も 朝からダラダラ。何をするわけでもな十数分もトイレにこもり、ダラダラと公文のプリント
終わりそうにないので、プリントは中断させて朝食にするも これまたダラダラ
時間がないのに!!! さくらには まだ時間の感覚がないようで、の~んびり
やっと朝食を終えて 着替え始めると、登校班のお母さんがピンポーンとやってきました
そこでやっと さくらは大慌て! 髪は縛らず 靴下を手にもったまま玄関に行きます
さすがに、靴下ははかせ玄関を開けると さくらはのんびり歩いて集合場所に向かいます。
そこで私の怒り爆発!(その前にも小さく爆発していたのですが)
”何してんの!!!皆を待たせてるんだから走って行って 謝りなさい!!!”
はぁ~ つい数日前に優しいお母さんになろうと思ったばかりなのに。

ちょっと反省して さくらが帰ってくるとできるだけ話を聞くことに。
すると、”今日の給食は 食パンとピーナツバターだったんだけど、私食パンは何もつけないのが好きだから
白いまま食べて、ピーナツバターもそのまま食べたの”の報告。
えっ!!!! ピーナツバターをそのまま???
聞いただけで胃もたれしそう。
その前に マナーとしてはどうなのさ
あまりキツくならないよう注意はしましたが、なんだか今日は疲れたなぁ~

明日また元気に過ごせるよう、子供達が寝たあとは素敵な音楽とビールでクールダウン。
 [ 2014/05/13 20:37 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

ぎょう虫検査結果

2
今日はさくらが学校から帰ってくると
”お母さん この間のぎょう虫検査の結果をもらってきたよ~ 
ペリって剥がして見るハガキだったから、中を見てみたら 
お部屋をきれいにしてください って書いてあったよ~”
なに!!!! 部屋が汚くてぎょう虫陽性?????
びっくりして ハガキを見て確認すると
1
『今回の検査ではぎょう虫卵は見つかりませんでした。
しかし、ぎょう虫は感染しやすい寄生虫です。
手をよく洗いましょう。そのほか、室内をきれいにしておくとか、毎日洗濯した下着を着るようにしてください』
ですって。
はぁ~ よかった。
でも 部屋の掃除はきちんとしなくちゃいけないねぇ~

先週、始めて小学校の図書室を利用したさくら。
ずっと楽しみにしていた図書室だったので何の本を借りるかと思っていたら 借りたのは国語辞典。
国語辞典なら家にもあるのに 教室で分からない言葉を調べたかったようです。
そして、仲のよい友達が金曜日に図書室で借りた本を持ち帰ったので、
さくらもマネして重たい国語辞典を持ち帰ってきました。
今朝は 月曜日の大量の荷物と共にランドセルには重たい国語辞典を入れて登校
これに懲りて 借りるものは慎重に選んでくれますように・・・

 [ 2014/05/12 22:59 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

36

1 2 3 4
今日は私の誕生日でした。
平日なので期待はしていませんでしたが、姉からラジカセ、バックチョコレート等沢山のプレゼントが届きました
母からは、GW中にリクエストしていたフライパン、GW最終日に主人とさくらからは洋服(二人で選んで買ってきてくれました)
沢山のプレゼントを貰い 今年も幸せな気持ちで誕生日を過ごすことができました。
夕食はさくらから”今日はお母さんの誕生日だから好きなもの作っていいよ”の言葉を貰い
さくらといちの好きな照り焼き豆腐ハンバーグを作りました。
ケーキは買う時間が無かったので、メロンで我慢してもらいましたが
タイミングよく主人がケーキを持って帰宅
主人のお陰で誕生日らしくケーキを囲んでワイワイ楽しむことができました。

さてさて36歳はどんな一年になるでしょうか?
毎日 さくらのことを叱りつけてばかりなので 今年はもう少し優しいお母さんになれるように頑張ります。
 [ 2014/05/08 22:53 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

GW

1
2日から5日 私の実家の茨城へ行ってきました。
実家では いちとさくらは田植えの手伝い(泥遊び?)を泥だらけになって楽しんだり
さくらが自転車の補助輪無しの練習をしたりと、いつもよりも沢山動いた休日となりました

写真はショッピングモールの動物ふれあいコーナーで遊ぶいち
慎重なさくらに対し何でも平気で触るいち
姉弟の性格の違いは見ていて面白い
いちは 沢山の動物と触れ合えとても興奮し 暫く変なテンションで私たちを楽しませてくれました。
 [ 2014/05/05 23:52 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード