ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

女子会

昨日は何年かぶりにお友達との飲み会に行ってきました。
いちとさくらは主人にお願いし、18時から飲み会スタート
メンバーは、さくらの幼稚園のママ友達
飲み放題のコースだったので、結構飲んでしまったのですが
生ビールは2杯でその後はウーロンハイ、ジャスミンハイにしたお陰か
0時まで飲んだのに、今日は二日酔いが無くスッキリ爽やかな目覚めです

昨日は出かける時に家を出ようとすると いちが傘を持って行くと行ってきかないので
持たせて車に乗せると、車中で風に耐えながら必死に傘をさしていました。
1

 [ 2014/04/27 09:02 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

お気に入り

2
いちと私は 毎日さくらを登校班の集合場所まで送って行っていますが
最近のお気に入りの格好は リュック&傘 
天気なんてお構いなしで堂々と傘をさしてズンズン歩いていきます。
そして、さくらを送り出すと そのまま近所のおばあちゃんの所へ行き
花に水をあげているおばあちゃんに手を振って家に戻るというのが お決まりのコース
さくらは 力が無かったせいか傘の持ち手が持てず いつも手をあげて上の方を持っていたのに
余裕で歩く姿にはオトコを感じます。
 [ 2014/04/25 20:55 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

公園

1
今日はいちの麻しん風しんの予防接種に行ってきました。
名前を呼ばれ診察室に入ると、いちは看護師さんやお医者さんに笑顔でバイバイ
しかし看護師さんは慣れた様子で笑顔のままいちを固定
あっという間に予防接種完了!いちは一瞬泣いただけで再び笑顔に戻りバイバイ
これで一通りの予防接種がおわりました。

帰り道 近所の小さな公園に寄ってちょこっと遊びました。
いちはトコトコ歩きまわり、遊具をよじ登りちょっと高めの滑り台をビューンと滑りへへへへと嬉しそうに繰り返していました。
慎重派なさくらには滑ることができないだろうなぁ~なんて思いながら
いちの後をついて歩きながら、さくらでは味わえないハラハラドキドキを楽しみました。
 [ 2014/04/24 21:24 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

誕生日おめでとう

1
今日は主人の誕生日です。
平日は忙しいので、お祝いは昨日のうちに済ませました
さくらからのプレゼントは ばぁばと一緒に折り紙で作った花束
主人に渡すときに”誕生日おめでとう、あのさぁ この花は面倒だし折り紙がもったいないから ここを~ ”
と余計な説明までしてしまい、主人は呆れて笑っていました。
主人がいると嬉しくて余計なことまで話してしまうさくら それだけお父さんのことが大好きってことでしょう。
私からのプレゼントは 一緒に買い物に行って買おうと思っていましたが よいものが見つからず
次回の買い物で見つけることにしました。

昨夜は家族でパスタ屋さんでお祝い
皆で美味しいケーキをいただきました。
2 1


 [ 2014/04/21 21:23 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

ふきもどし

1
今日はいちに ふきもどしをさせてみました
肺活量がひつような物なので、いちには無理だろうと思いながらも
いちの目の前で何度かプーっとやってみると、興味津々
渡してみると、初めは口から息が漏れてしまい上手くできなかったのに
何度か挑戦しているうちに プーっと上手く息が入り
見事に3本がピーンと伸びました すごいぞ!1歳児!!
その後はコツを掴んだようで、自分のリズムで上手に吹くいち
いちの肺活量には驚きです。
 [ 2014/04/18 21:31 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

絵本に教えてもらいましょ

1
毎日、図書館で借りてきた本を黙々と読むさくらに 久しぶりに本を買ってあげました
さくらの好きなはれときどきぶたシリーズと、ぼくは王さま、ほねはおれます くだけますの3冊
最近お友達が骨折をしてしまい、それ以来 ”骨はどうやって固定するの? なんで固定しないと治らないの?”と
骨折の質問ばかり続いていたので、本の力を借りることにしました。
さくらは 途中笑いながら あっという間に読み終え”面白かった~”
残念ながら 骨折の治療については書いていなかったけど さくらには充分楽しめたようです。

本は昨夜アマゾンで注文しましたが、今日の午前中には届きました
いやぁ~ 便利な世の中だ
いちが ちょろちょろする間は本はネットショッピングにしましょう
 [ 2014/04/16 21:59 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

忘れ物

1
明日はさくらの尿検査の日
忘れないように尿検査セットをトイレに置いておきましょうとランドセルを開けてみると
お手紙や配布物を入れる袋が無い!
さくらに確認すると”あっ!机の中に忘れちゃった!”との事
まったく。。。 仕方なく学校に連絡して忘れ物を取りに行ってきました
職員室の担任の先生の所へ行くと、”忘れ物はこちらです”と渡されたのは
お手紙・配布物入れ袋、筆箱、教科書、ノート
ちょっとちょっと。。。そういえば さくらのランドセルには連絡帳しか入ってなかった!!!
幼稚園に入園したばかりの頃は 上履きを履き忘れて教室に入っていましたが
小学校では、机の中身を持ち帰り忘れか。。。
大丈夫かい?さくらさん
お母さんはちょっと心配です。
 [ 2014/04/15 22:14 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

じぃじ ばぁば

1

昨日主人の両親が泊まりに来てくれました。
残念なことに主人は急な仕事が入ってしまったので会えませんでしたが
さくらといちは たっぷり遊んでもらうことができました。
特にいちは いつもの食べっぷりとぽっこり膨れたお腹で
赤ちゃんの時からの成長を見てもらうことができました。

子供達はじぃじのキャンピングカーに乗せてもらうと
車内を嬉しそうに探検
椅子に座ってみたり冷蔵庫の設定温度を変えてみたり
家と違う車を楽しんでいました。

[広告] VPS
 [ 2014/04/14 23:34 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

元気に登園

1
昨日の朝はのんびりして登校班のお友達を待たせてしまったので
今日は昨日よりも10分早く家を出ました。
すると、家の前の集合場所にはまだ誰も来ていません。
家に戻ってテレビを見せてしまったら、また遅れてしまうので
今朝は皆が来るまで家の前の掃き掃除
姉弟で協力して頑張っていました。
いちはお掃除が楽しかったようで、さくらが登校班に列んで行ってしまうと
ほうきとちりとりを持って”かぁかぁ~~~!!!これ!!”(人を呼ぶときは誰でもかぁかです)と
追いかけていました。
 [ 2014/04/09 20:19 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

小学生になりました

1
4月7日月曜日に小学校の入学式があり、さくらは小学一年生になりました。
大きなランドセルを背負う姿は 大きな甲羅を背負う亀の様でなんとも初々しい
さくらの小学校の新入生は160名以上で5クラスもあるので
幼稚園で一緒だったお友達は同じクラスには1人だけ。
入学式当日は不安で顔を強ばらせていたけど
二日目の今日は お友達と手をつないで帰ってきました
メガネの似合う大人しそうなお友達 どんなお話をしたのか聞いたところ
お誕生日を教えてもらったようで、さくらは喜んで私にも教えてくれました。
そして、今日学校でやったことを聞いたら
今日は 和式便所の使い方の練習をしたそうです。
”学校行ったのに トイレの練習だけ~~”と言って帰り道はゲラゲラ笑っていました。

朝はダラダラとしていた為、登校班のお友達を待たせてしまいましたが
学校は楽しかったようなので、一安心です。
明日はどんな報告をしてくれるかな?
 [ 2014/04/08 22:13 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

インフルエンザB型

昨夜はさくらが 怖い夢を見たと言って何度も泣いて起きていました
体調が悪いせいかと思いながらも、つられて泣くいちの面倒に追われ
バタバタしながらも気がつけば6時
今度はさくらが 暑いと言って泣いて起きました
当たり前のようにつられて泣くいちの相手をしながら さくらの熱をはかると39.1度
あちゃ~ そりゃ暑いよねぇ
朝になり、病院へ行くにしても13キロのいち、20キロのさくらを どう運びましょう?
タクシーを呼ぶには近すぎる距離にある病院。しかし39度の熱のさくらには歩ける距離ではありません
そこで 壊れても仕方がない!と覚悟を決めて
いちを抱っこし、さくらをバギーに乗せて 病院へ行ってきました。
いちも昨夜38度の熱を出していたので念のためインフルエンザの検査をしてみると
インフルエンザB型 陽性!
さくらもきっとインフルエンザだろうけど、発熱から12時間経過していなかったので検査はできず
夕方にまた病院へ来るように言われ
再び夕方 さくらをバギーに乗せ病院へ行き検査を受けさせました
結果はいちと同じく インフルエンザB型 陽性

さくらは久しぶりの発熱で不安なこともあり 直ぐ泣き、それにつられ いちも泣き
我が家は動物園のように賑やかです。
 [ 2014/04/01 22:05 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(2)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード